※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒ
妊娠・出産

出産したが母親になった自覚がない。不安で、子供を育てられるか心配。母親になった自覚がないのはおかしいと感じている。

昨日出産したのですが、母親になった自覚がまだありません、、
え、まじで自分産んだの??って感じです。
子供は一時的に呼吸が苦しかったのもあって産まれてすぐ保育器に入れられてしまってカンガルーケアも抱っこもできていません。それもあるのかなって思うんですけど母親になった自覚がないなんてこれから本当にこの子を育てていけるのか不安で仕方ないです。
母親になった自覚がないなんておかしいですよね😭

コメント

A

1人目の時そうでした。
赤ちゃん見に行く?と助産師さんに聞かれても、裂傷ひどくて痛かったので、行かないですって断るぐらいだったので…でも手元に連れて来てもらうと、やっぱ可愛いなぁと思って抱っこしてました。

ままり

私も生まれてしばらくは娘を見ながら、この子どこから現れたんだろう、、、?と思ってました😂😂😂
時間が経つにつれて親子になれました😊

ママリ

これからで全然焦らなくて良いと思います!
私も「この防御力ゼロの生き物をなんとか生かさなければ」みたいな気持ちでした笑
新生児室行ってもみんな同じ顔でタグ見ないと自分の子って確信持てなかったし🤣
夜間の授乳時間に自然と起きたり、子供が泣く前に起きたりと、だんだんと母性本能が芽生えてきてって感じでした。

かなた

そんなもんですよ!
3ヶ月ぐらい?
娘って言われる度にあ、私産んだんだ!って感じでした。
可愛いと思えたのも半年頃からでした。

ママ

出産お疲れ様でした❤️

いやいやおかしくないですよ❗️
私もわたしから出てきたのも不思議でしたし、長男を出産した時は若くて弟みたいな感覚でした💦
長女を産んだ時も同じ感覚で何年経っても自分から生まれてきたという感覚が不思議なのは変わらないんだなと思いました💦

育てているうちにだんだんと自分の子供なんだなという実感が湧いてくる気がします❤️

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます✨
おつかれさまでした!
産後10ヶ月たちますが、いまだに、私出産したんだっけ?家に赤ちゃんがいるって変なのーって思ってすごしてます🤣

ことり

産んですぐはまったくありませんでした。
こどもが、わたしが抱くと泣き止んだり、慣れてきてくれた頃にやっと、実感が湧きました。
生後2、3ヶ月ですかね〰️😵

ねこ🔰

おめでとうございます🥰

出産、おつかれさまでした☺️

みんな一人目産んだ時はそんなもんだと思いますよ😁✨

私も一人目産んだ時は、もうお腹にいないんだ〜、産まれたんやなぁ〜って感じでした😅

緊急帝王切開で、少し小さめに産まれたので帝王切開後にサラッと顔を見たら保育器に入ったし、産後抱っこしたのは4日経ってからでした😅

おっぱいあげたり、ミルクあげたり、おむつ交換したり、寝不足になりながらも赤ちゃんのお世話してるうちに母親になったんだなぁ、、、というよりはやってかなきゃ!!という気持ちで自覚するかしないかなんて感覚ぶっ飛んでいきますよ(笑)

で、ふと赤ちゃん見てたり、旦那と赤ちゃんの触れ合う姿を見たり、成長を感じた時に不思議な感覚やけど、なんか幸せ〜🤭って思ったりします😁✨

母親というよりは、今こうやってることが不思議、私ママなんだ〜って今でも思います😌

3人目妊娠中ですが、この感覚は一生続くと思ってます😊

m

おめでとうございます🎉

私も実感が湧くのに
結構かかりました😅
出産した時も涙は
出ませんでした笑

実兄に子供かわいくないの?
って言われたぐらいなんか
自分の事と思えなくて💦

数ヶ月経っても子育てに
必死でいつの間にか
実感湧いた感じです😊

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!🎉
実感なんてないですよー!ここ最近なんか可愛いなーってやっと思い始めたくらいです。それまではとりあえず生かさなければいけないが強すぎて可愛いなんて思い全くなかったです💦これからだんだん可愛くなりますよ❤️
お大事に!!

きき

おめでとうございます✨
産んだ瞬間から母性湧いてくるかというと皆そうでもないですよ笑
私も一人目は実感なく出てきたときはうわ、まじで出てきた!でしたから🥺
赤ちゃん見ても可愛いけど他人事のようでほんとに産んだのかな?とか育てれるのかな?って気持ちでした。

まる

おめでとうございます!
私も出産後ヒさんの赤ちゃんと同じで呼吸が弱くて別の病院に搬送されて抱っことかもできませんでした😂面会行っても確かに実感はなかったです😭でもそれって仕方ないと思います!授乳もできないし親としてしてあげられることがお預けになっているんですから😅でも一緒に過ごすようになると自覚できると思います!今まだ少しずつですが私を頼って泣いてる姿見たら湧いてきました😁長々とすみません

ヒ

想像以上のコメントでびっくりしてます、、!
コメントしてくださった方々ありがとうございます!
みなさんに返信したい気持ちはあるのですが大変なのでまとめてでごめんなさい😭