※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

保育園の就労証明書提出で、土曜保育を希望するが旦那の会社は週5勤務で書かないと。両親とも土曜仕事ない園は預けられず、どうしたらいいでしょうか?

保育園の就労証明書提出について。

私と夫の2枚を市役所に提出する予定です。

私は火曜、日曜休み。旦那は日曜休みです。
なので土曜保育を申し込むことになりますが、旦那の会社は法律上の関係?で週5勤務で書かないといけないと上司に言われ、土曜を休みにチェックしていました。
けど、希望の園は両親2人とも土曜仕事ではないと預けられません。
きっと就労証明書と照らし合わせるので指摘されると思います。
この場合はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

土曜日は毎週時間外勤務で出勤しなければいけないと伝えれば良いのでは?🤔

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    その場合は就労証明書は書き直さなくて保育園に直接伝えるのでもいいのでしょうな?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

子どもの園は、土曜保育は都度申請(毎週勤務のあるの方は3ヶ月単位とかまとめて)になっています!
    保育園に確認するのが1番だと思います!就労証明はあくまで法定勤務内でしか書けないと思うので、書き直しようがないと思います💦

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

そうなんですか!保育園に聞いてみます!
    わかりやすくありがとうございました😊

• 5月19日
くにちゃん

私のところも、不規則に土日勤務があり、しかも土曜日は最初から2時間の残業が決定するシフトになります。
不規則勤務の方用に、追記?備考?の欄があると思うので、そこに「但し、変則勤務のため月4日ほどの休日出勤及び時間外労働有り」とかで記載してます😄

今のところ言われたことは無いですが「必要ならば過去の出勤簿の写しを渡しますね」と言ってお返ししています😄
けど、言われたことないので不要なのか、手元のシフト表の写しで済んでるようです❗

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    備考欄あります!
    旦那は夜勤もあるのでその事については書いておいたのですが、土曜勤務のことも書いておけばいいのですね😊
    今月期限なのでもう提出してしまったのですが、もし突っ込まれたら書き直せば大丈夫ですかね?

• 5月19日
  • くにちゃん

くにちゃん

うーん、選考の際に「土日の保育が必要かどうか」が園の配置に影響するのかどうかもあると思うので、可能なら差し替えた方がいいのか、と思います🧐

• 5月19日