※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家事・料理

2歳児と一緒に食事することがなかなかできません😥💦毎日帰宅後、先に食べ…

2歳児と一緒に食事することがなかなかできません😥💦毎日帰宅後、先に食べさせて娘が寝てから食事してます。。一緒に食べるとゆっくり食べれないのがストレスで、よくお腹下したりしました😰

帰宅後、一緒に食べれるオススメの料理やコツありませんか?なかなか一人遊びしないしです。。

私自身が料理が大の苦手で、毎日のメニューだいたい旦那が考えていて

コメント

ポン子

調理はさやかさんがしているのですか?メニューを考えているのが旦那さんで調理がさやかさんなのだとしたら、作りづらいと思います💦メニューと調理は同一人物の方が良いかもしれないですね✨
子どもがいるとなかなかゆっくり自分のペースで食べるなんてことなくなります💦私もゆっくり食べられるのは子どもたちが寝ているときや保育園でいないときくらいです😅
上の子がその位の時はキッチンに遊ぶ物を運び、一緒にあそびながら作ったりしてました😅
メニューは本当に簡単な物です😅焼けばいいものを買ってきといてーとか、丼ものにしちゃったりとか。下の子もいるので今は生協に頼ったりしてます😅後は時短で野菜類は薄く切ったりして火の通りを早くしたり😅卵焼きとかレンジでやったりしてます😅レンジでやれるものだと回してる間に他のことできたりするので🎵

• さやか

さやか

調理もだいたい旦那です!旦那が帰ってきたとき、ちょうど寝かしつけ中とかなんで!

例えば、おもちゃどんなんおいてましたか?焼けばいいものって、味付けしてある魚やお肉でしょうか?丼ものは、例えば?
    質問ばかりすいません🤧

なんか旦那に野菜とか足りないとかいわれたりして、たまに苦痛で。。もう旦那ほっといて自分だけとりあえずなんか食べようかなぁ

• 5月19日
  • ポン子

ポン子

あっ、そうなんですね✨✨

おもちゃはおままごととかアンパンマンのおうちのおもちゃとか結構なんでも置いてました😅多めに💦💦

そうです②‼️味付けしてるやつを買っておいてーです💦魚は基本切り身を買ってきて焼くだけとかでした😅

丼物はカツ丼とか親子丼とか豚丼とか焼き鳥丼とか海鮮丼とかですかね💦💦
    えっ?メニュー考えてるの旦那さんで調理も旦那さんなんですよね?なんで野菜が足りないとかの文句が出てくるんですか?謎です💦💦
    食事の時間が苦痛って辛いですよね💦💦💦

• 5月19日
  • さやか

さやか

まだ2歳で、なかなかこれにめっちゃ集中するとかがなくて😓💦おもちゃ作戦考えます!

味付けしてるやつは、薄味にしますか?娘偏食で、ハンバーグやお好み焼きはだいたい食べるからストックしてますが私と同じもの食べるかわからなくて。

あ、たまに私が作るといってきたり私が作ったやつ出たりなかったら自分で作ります😂ただ、片付けはだいたい私です😅

後、保育園いれるときに21時までには寝かしつけてねって言われて、一緒に食事するとなかなか難しくて

• 5月19日
  • ポン子

ポン子

娘もそうでした💦なので多めに持って行ってました😅

我が家は基本薄味なので大人と同じ物を2歳のときには食べてました✨
    娘も偏食ありむすよ💦でも、食べてほしくてママと同じ物食べたい‼️となるまで頑張って食べさせてました✨咀嚼力が必要なもの(肉とか)をなるべく避けて使うとたべてくれたりします✨

作ってもらって文句言われるのは筋違いだと思います‼️‼️私の旦那にも時々文句言われます💦旦那は野菜嫌いで超メンドイんですが、文句言うなら自分で作るか野菜食え‼️‼️って言ってます‼️こっちは育児しながらやってるんじゃ‼️‼️‼️って感じです💦

後一番簡単なのは野菜炒めです(笑)野菜を変えたり、味付けを変えたりすると飽きないかな?と思います💦

私は今育休中のため、娘の保育園は16時お迎えです。娘が保育園に行っている間に夕飯の準備を全部終わします‼️食べるときにチンとか温めてとかするとこまでやります‼️16時すぎに帰宅して我が家は17:30に夕ご飯です。娘は家でも遊ぶので、ご飯まで遊びます。時間になったら片付けしてーと声かけてその間に温めます‼️で下の子の2回食目と一緒に娘のご飯開始。離乳食が大体15分とかで終わるので終わったら私が食べ始まります✨その間も上の子はまだマイペースに食べてます😅1時間は絶対かかるので…😓私も早食いな方なので10分とかで食べ終わします✨そこから上の子は食べててもらって私はお風呂の準備をします✨そして浴槽が汲み終わったらお風呂だよーとしているので上の子がそこで食べ終わってなかったとしてもごちそうさまです。そしてお風呂に入って(ここで大体20時前)出て、2人を寝かして(ここが大体21:30)後片付けします✨運が良ければ21時とかに寝てくれます✨昨日学んだことがあって、お風呂から出て2時間以内は体がまだ熱い状態なので寝れないようです。なのでお風呂から寝るまで2時間空いてるとすんなり寝てくれるかもしれないです✨
    ごちゃごちゃで分かりづらくてすみません😣💦💦

• 5月19日
  • さやか

さやか

ただ、うちはリビングとキッチンがすぐ横なんで効果あるか微妙なんですが。。ちなみに、タブレットでYou Tube見せたりはしますか?

うちは、薄味かよくわからないです🤧濃いような気もするし。。やはり根気が必要なんですね〜私今もう諦めちゃってます。娘も帰宅したら、すぐに食事と思ってるから待たせたくなくて😰💦肉とか、保育園で食べてるんですがあげようとするとイヤイヤされちゃって。。

私もたまに旦那に言い返して、喧嘩しちゃって(笑)

時間に余裕があると私もできそうなんですが、娘トマトやきゅうりも生で食べないしハンバーグとかに混ぜたら野菜は食べるんでだいたいストックしちゃいます😢晩御飯食べないときは、食パンほしがって。。

うち、いつもお風呂入ったらすぐに寝ちゃいます(笑)

• 5月19日
  • ポン子

ポン子

我が家もリビングとキッチンは見えるところです✨娘にはその頃スマホで見せてました✨しかし3歳健診で目は指摘されてしまったのであまりオススメはしません💦💦
    ママのやる気と根気が必要です😓
    なるほど💦💦待たせたくない気持ちも分かりますが、それが返ってさやかさんを焦らせているのだと思います💦💦私も最初は焦ってもっと料理うまくなりたいとか色々考えましたが、おいしい料理を食べてもらいたい✨好き嫌いのない子になってほしい🎵という気持ちから早めに作ればそれでいいか✨と思うようになりました💦
    娘も肉といらなーいって言われたりします💦でも、めっちゃ細かく切ったりして食べやすくしてあげたりしてました✨で1口でも食べられたらべた褒め💓ギューッとしてあげたりしてました😅

いいんですよ💦けんかするほど仲が良いというじゃないですか(笑)‼️ともに成長するんですよ✨

ハンバーグに混ぜたりして食べてくれるならそれで十分ですよ✨✨もう少しお話が聞けるようになると生野菜をたべてくれたりしますよ😊
    食パンでも良いと思いますよ✨✨離乳食のときを思い出すとパン粥とか食べてたじゃないですか✨✨我が家ではシチューのときはパンだったりしましよ✨✨とにかく食べないときにはお菓子以外で食べてくれたらそれで良し‼️‼️です✨

すぐにでも寝てくれるのならそれでオッケーです💓💓

• 5月19日