※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がお片付けや挨拶ができるか心配。同い歳の子はできることが多く、焦りを感じている。

おもちゃのお片付け、ご挨拶やお返事っていつ頃から出来るものですか?

支援センターで息子と同い歳の子(2歳)が、ママと一緒に遊んでいいですか?と言いながら来ました。

息子は黙々と遊んでましたが、私が一緒に遊ぼうと言い同じ空間で遊んでいました。その後片付けの時間になったのですが、そのお友達はママにお片付けしようと言われるときちんとお片付け出来ていました。

挨拶はらおろか、きちんとお片付けも出来ていて驚きました。うちの子は家でも片付けようと言っても片付けませんし、挨拶(おはよう、ありがとう等)も何度教えても言えません。名前を呼ばれても返事もできません😅

まだ2歳半だしと思っていましたが同い歳と比べてできない事の多さに焦りを感じました。

コメント

ママリ

娘の場合
おもちゃのお片付けは1歳から「おもちゃないないしようね〜」を合図に箱に戻して、今では「はあ〜い!」と返事をして片付けが1人で出来ます。
何かを問いかけると「はーい!」「うん」「ん?」「いやっ」の返事が出来て、朝はおはようと言うと「っよぉー」おやすみと言うと「っみぃー」と言ってくれます!

はじめてのママリ🔰

私の子も片付けはイヤイヤしてます🤣
返事もおはようは、はよ、おやすみは、すみって言ってます。

ありがとうはあーと、ごめんなさいはいえません🤣

あづ

うちの子出来ないです😂
保育園に通ってるお友達は出来る子多いですが、未就園のお友達は出来ない子多いです😅

名前以外のことでは「はい」って返事する事はあるし、気分しだいで突然お片付けし始めたりすることはありますが、「お片付けしよう」で片付けすることはほぼ無いです😂
支援センターのお片付けの時間も、まだ遊ぶとお友達何人かと走り回ってます😅

「ありがとう」はレジでお菓子にシールを貼ってもらったときに「ありがとうして」って言ってたら出来る様になりました🙋‍♀️

下の子は1歳半前からお片付けはしてます。
「お片付けしよう」って言うとやらないけど、「ないないポンは?ぽーん!」ていうとやってくれます。

ちゃんとした言葉は出ないけど、
ありがとうは「あいあーと」
いただきます、ごちそうさまは「あーぱ」って感じですし、
ごめんなさいは、言葉じゃなくて、↓ぎゅーっとしてくれます。

はじめてのママリ🔰

歩けるようになった
1歳2〜3ヶ月頃から
きちんとお片付けしてましたよ😊
保育園には通わせていなかったので
私が教えました😁👍

言葉が出るのは遅かったので
挨拶は出来るようになったのは
2歳前くらいです💡