※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店で家を建てる予定で打ち合わせしています。お風呂の窓は無い…

一条工務店で家を建てる予定で打ち合わせしています。
お風呂の窓は無い方が良いと聞いたのですが皆さんどうですか?
窓があると掃除もしないといけないし寒いし不要だと言う話でした。
窓がないとカビとか気になるのですがどうでしょうか?

コメント

おと

一条工務店です。
窓は普段は換気扇のみで基本的に開けないですけど、防カビくんやったあとはあけてます!それくらいですね💦

のん

うちは夫が強く希望してついてます。
窓開けると換気扇回すより早く湿気とれますけど、外気が入るので室温に影響しますね。

明かり取りや外の景色を見たり、開放感が得られるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

換気があるのでカビに関してなくてもいいかな❓と😂

アパートのとき窓なし、今現在窓ありですが、両方多少の赤カビは出現してます😂

昨日は暑かったので夕方窓開けてお風呂入りましたけどね🤣我が家は母屋通り過ぎて我が家、お風呂前は倉庫、隣は畑の立地なので窓開けれますが、住宅街じゃそもそも無理ですよね😂

カビだけが疑念ならばあってもなくても対して変わらないと思います😂

はじめてのママリ

窓はあった方がいいかなと思います💦
換気もですし、採光とる意味でも
やっぱり窓開けられるのと開けられないのとでは効率も違いますし
水回りは見えていないところも、カビとか腐食とかある可能性あるので、あとあとのリフォームのことを考えても付けておいていいと思います😆

はじめてのママリ🔰

寒いし、は冬だけの話ですよね。
お風呂あったかいから問題なし。
逆に夏がどんどん暑くなって、窓開けないとお風呂入れないですー😣 

わたしは必須派です!

みくろ

縦長の窓付けてますが、別に冬場寒くなかったですよ👍
ちなみに、アイスマートですが、全体的に家が乾燥気味なので、防カビ燻煙剤とか入居前にやったりも特にしてませんでしたが、全然カビそうもないです🤣
妊娠中で、風呂掃除がキツくて風呂上がりにシュッシュ洗剤まく程度しかしてません😂
ブラインド内蔵ですが、ブラインドの角度は変えた事一度も無いです(笑)
あと、ウチはお風呂が北側ですが、さらぽか入ってれば冬もアパートとかのお風呂と違ってお湯も冷めにくいし、洗い場もひんやーり😫って感じた事無いですよ👍
なので、寒くないし、うちは窓があっても無くても掃除の面倒くささは変わらないと思います!
ドデカイ窓は流石に寒いかもしれないですし、防犯面的にトリプルサッシじゃないのでどうかな…って思いますが…

はじめてのママリ🔰

お手入れ重視だと窓はつけないほうがいいです
私は窓がないと圧迫感があって苦しいのです窓をつけます!

Min.再登録

うちは付けました✩.*˚
ブラインド入ペアガラスからトリプルサッシに変更もしました♡⃛ೄ

掃除の面から言えば確かに無い方が楽ですが
〇圧迫感がない。
〇お風呂が暗くない。
〇入浴中ちょっと暑くなった時に風を入れられる。
と我が家にとっては窓があるメリットの方が大きいです♡⃛ೄ

yu-s

窓あります!
たまに開ける程度?

お風呂で暑いとき若干開けることはありますけど😂

浴室乾燥もつけているので冷風とかのボタンあります😊

いち

一応つけました。
子どもが騒ぐと、窓を開けないでも外に声がもれてしまいます。
うちは洗濯機や排水溝の掃除の際開けてます。
洗面所に窓があればなくてもいいかと思いますが、ハイター系を使う際どちらかには付けた方がいいのかと思いました。

ママリ

うちは土地が狭く、お風呂や脱衣所が道路とすぐなので窓はなしです。
アパート住んでた時もなくて不便に思ったことないし、必ず電気はつけて入るしいらないなと思って付けませんでした。

ママリ

掃除のしやすさ、冬場の寒さを
重視するならなし
開放感、採光、風通しの良さを
重視するならあり
ですかね💡

うちは後者を重視したのでありです^ ^
シャワーや湯船の水がかからない
位置、高さにしたので別に
掃除しにくいとかもないですし
逆に窓ぎわに物とか置けるので
よかったと思ってます^ ^