※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

ゆうくんの成長に焦りを感じる女性。息子との違いに悩み、イヤイヤ期にも苦しむ。保育園の子たちとの差に不安を感じる。

ゆうくんとじいじという動画を最近見始めました😃
ゆうくんは息子と同じ1歳9ヶ月ですが、お喋りが上手でご飯もお箸まで使ってました💦二語文も話すし、受け答えも素晴らしい…

うちの息子は、一語文しかまだ喋れないし、ご飯も掴み食べです。あんなに意思疎通できないし、最近はイヤイヤ期に突入してる感じです…

保育園毎日送り迎えして、同じクラスの子たちとはそんなに大差はないように思ってるんですが、ゆうくん見てると正直焦ります。あの子が賢すぎるんですかね…

息子とゆうくんの顔立ちが同じ系統で、可愛くてついつい動画を見てしまうんですが、、、見た後落ち込みます…

コメント

はじめてのママリ🔰

あの子は天才です😂
というより家庭環境がかなりいいな〜と思ってみてます!
おじい様が英語の教師?かなんかですよね!

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭

そうなんですね!おじいちゃんも品が良くて…
    本当…環境がいいですよね!
    天才ですよね😂

• 5月19日
はじめてのママリ

そんなに凄いことですかね?😅
成長が早くても本人が幸せじゃなきゃ私は意味がないと思います
周りや大人が褒める子供って
褒められる為に生きてしまう傾向があるので
出来過ぎるのも良くない面もあります
しかも動画まで流して
本人にその意思がない年齢で本人の姿を晒すのはプライバシーの侵害、本人の意思を無視した自己中な親だなぁと私は思います

ラリマーさんのお子さんは、その、ゆうくんのようになりたいと言っているのでしょうか?
成長は子供のためにあって親の為にではありません
お子さんが、ゆうくんのようになりたい!と言っているのであれば焦る気持ちもわかりますが
本人が幸せかどうかが大事じゃないですか?
成長が早いからって死ぬまで幸せかどうかは生きてみないとわかりませんよ

• ラリマー

ラリマー

読んでいて、グッときました…
    本当におっしゃる通りで…

確かに…もし息子がゆうくんみたいに天才的でも、世の中には絶対に晒したくはないですし、あと1〜2年すればお喋りだってするようになるだろうし、できる事だって増えるだろうし…

成長が早いからって、死ぬまで幸せかどうかは分からないですもんね!順風満帆にいくかも分からないですし、あくまでも息子の人生であって、決して親の自己満足ではありませんよね…
    褒められたくて親の顔色伺うような子にはさせたくないですしね…

息子はまだまだお喋りできないし、イヤイヤ期にも入りつつあるけれど、今しかない息子の可愛いところ良いところ…今を大切に息子と一緒に親子で成長していきたいです。

ありがとうございます😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アインシュタインなんて5歳くらいまで、全然話せなかったと言われています
    どこかの成長が比較的緩やかであれば、他の能力が飛び抜けて成長する可能性が高いんです
    その凸凹の強い人が発達障害とゆう概念に当てはまったりします
    環境が合っていれば個性になりますし、環境に合わなかった大人が、最近、発達障害の診断を受ける傾向にあります
    なのでアインシュタインも発達障害だったと言われています

ゆうくんがどんな子か知らないですが
    もし今後、成長があまり周りよりも早くない場合、親達が動画で味を占めていたなら、がっかりして、ゆうくんは周りから期待外れを受け、その感情がゆうくんに伝わり、それこそ成長に悪影響を与えると思います
    そうならないといいですが💦

確かに話し出すのが早い子供、手先が器用な子供はIQが高くなるとゆうデーターはあります
    ですが、知能や収入は幸福度とは比例しません
    親の満足度とは比例するのかもしれませんが

親の焦りや精神状態が一番子供の成長に影響すると思います
    私の娘も1歳9ヶ月の頃、全く話せませんでしたし、単語もギリ5個でした😂
    それどころか自閉症の特性出まくりで、天才的な能力があるんじゃ?と、ちょっとワクワクしていたのですが
    自閉症の特性はほぼ消えて
    3歳になった今はペラペラお喋り上手で、ちょっと静かにしてていいよ、とゆうくらい喋ります笑
    人格がある程度出来るのが3歳以後なので、ラリマーさんのお子さんがどんなお子さんに育つのか、これからがとても楽しみな時期だと思います

ゆうくんの動画ばっか見てたら、ラリマーさんのお子さんは思うはずですよ
    ママ僕の成長を見てよ❣️
    イヤイヤ期は自立の始まりだよ!
    僕はこれから自分の為に成長するんだ!って😘

グッドアンサーありがとうございます💖
    これからもコロナで大変ですが、お互いほどほどに頑張りましょう☕️

• 5月19日
  • ラリマー

ラリマー

読んでいて涙がうるっとなりました!!ありがとうございます。

夫はゆうくんの動画見てて、少し焦ったのかいきなり意思疎通取ろうとしたり…😅逆効果ですし…

ゆうくんみたいに受け答えできないけど、私たち夫婦の会話もしっかり聞いてるし、今は話せないけど色々と思って考えてる部分はきっとあるよね…って昨日も夫と話してました…

確かに自閉症や発達障害が天才型…の例もありますよね!親はその子の才能を見出して潰さない事ですよね!

ゆうくんも今は天才型だけど、周りの評価が凄すぎていざ成長して皆んなと同じ平均になっちゃったら…
    その時は顔出しやめて普通に暮らして欲しいです。
    ちょっとだけ心配になりますよね…

あくまでも息子のペース、意思を尊重しながら…
    ゆうくんも可愛いけど、やっぱり我が子は世界一ですもの😌

今朝再チャレンジしてた検尿取れて…もうそれだけですが、すごく嬉しくて嬉しくて全力で息子褒めました!
    小さな事でもいいから…私たち夫婦、祖父祖母で大切に育てていきたいです。

心に響くご返信…ありがとうございました😊

• 5月19日
ママリ

すごいですよねー!
同じ月齢だからこそここまで喋れる子いるんだ!と感心しました☺️

• ラリマー

ラリマー

本当に毎日見て、こんなに理解できるのすごいー‼︎って思ってます…
    おじいちゃんもかっこいいです👴

• 5月19日
ママ

可愛いしすごいしゃべったりしてますよね〜!
ゆうくんもイヤイヤ期入ったみたいですね笑笑

人それぞれですよ〜

• ラリマー

ラリマー

すごいお喋りですよね!
    イヤイヤ期に「はいった」とか😂

そうですよね、人それぞれですよね‼︎

• 5月19日
ななみ

一歳9ヶ月で😲すごいですね👏
でも子供の成長は本当にそれぞれなので
焦らないでいいんですよ💡
うちの下の子なんて3歳なってやっと2話文出てきて
あっという間に3話文話す時もあります。
それでも親にしかわからない感じだし、まだまだ単語も同年齢の子に比べると遅いですよ😊
今しかない我が子の成長少しずつ見守りましょう。

• ラリマー

ラリマー

初めての育児で…あの動画見ると、息子大丈夫かな…とか思ってました。
    あまり焦らず、息子は息子のペースがありますし、今しかない息子との貴重な時間を大切に過ごしたいです!

• 5月19日
ゆめ🔰

ゆうくんは発達が早いだけでなく、大人でも出来ない人の話を聞き取り、それに対応する力があるので、人間力やコミュニケーション力が年齢を超えて物凄いと感じています。年齢が小さいと比較して落ち込みますが、子供が成長してオリンピック選手やノーベル賞授賞者と自分の子供を比較して落ち込むことはあまりないですよね。ゆうくんは天才だと思いますよ。