※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が昼夜寝なくてイライラしてしまい、娘に態度を出してしまいました。娘が嫌いになったのか心配で、母親に向いていないと感じています。どうすれば娘に愛される母親になれるでしょうか。

もう頑張れない気がします。
生後5ヶ月の娘が私のこと嫌いになってると思います。薄々気づいてはいましたが私は母親になるなんて無理な人間だったんだと思います。

新生児のころからあまり昼寝しない子でしたが夜は比較的寝てくれてました。
ここ数日、睡眠退行なのか昼寝しないうえに夜も数回起きてグズり、1日トータルで睡眠時間10時間くらいです。
私も眠いのはもちろんなのですが、あまり寝なくて成長に影響出そうで心配でイライラしてしまい、昼も夜も寝かしつけのときに娘に態度で出してしまい、大声ではないのですがうるさい!と言ってしまいました。
それが数日続いています。
イライラする→娘も感じ取るのか嫌そうな態度→悲しくなって余計イライラ、という悪循環です。
昨日の夜最大イライラしてしまい、娘の横で(部屋は暗かったですが)物を投げてしまいました。そのせいか今日、覗き込んでも話しかけてもあやしても目も合わせてくれないし笑ってもくれません。
未婚シングルで実家にいますが、両親には家事は手伝ってもらえるかわりに育児はほぼ協力はしてもらえません。
「自分で選んだんだし、イライラしてもしょうがないよ」と言ってきますが睡眠不足な私を見たり、イライラしてるのを見ても30分すら預かろうか、とも言ってくれません。
市の一時預かりは6ヶ月にならないと無理と言われました。

嫌われてると思うと笑えない、もう可愛いと思えないときもあります。
嫌われてるならもう頑張れない、母親やめたい。
こんな私でも娘はまた好きになってくれますか?

コメント

ノンタン

毎日頑張っておられますね、お疲れさまです😞
育児ってほんとに大変ですよね、、
睡眠不足だと余裕もなくなりますよね。。
お母さんのことを嫌いな子どもって
居ないですよ、お母さんが全てです。
まだ5ヶ月ですし、これからもっと
表現力も増えてきますし笑顔で
まま!まま!って来てくれるように
なりますよ☺️
相談するところで話し聞いてもらったり
気晴らしに友達に少しだけ会ったりすると
気分転換にはなるかもですね😞
お母さんにも少しだけ見ててもらえるか
聞いてみてもいいと思いますよ😞

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    ほんとに睡眠不足はダメですね…
    少し落ち着いたら自分でもびっくりしました。
    育児相談など探して見ようと思います。
    コロナの影響で友達になかなか会えず辛いです…
    でもこれからと言っていただけたので、今後を楽しみに頑張りたいです😢

• 5月24日
おでんくん

まだ5ヶ月でこの人嫌いだとかそんなの無いと思いますよ💦
1日10時間寝てるならそこそこ寝てるんじゃないですかね??
もっっと寝てる赤ちゃんもいますが、うちの次男もトータル10時間くらいです!
寝なくても成長に影響でるとかそんなの気にせず、いまは子供が眠そうにしてたら寝かせて、機嫌良く起きてる時はそのままでいいですよ^_^

• みーちゃん

みーちゃん

確かに5ヶ月だと嫌いとかの感情は無いですかね…
    睡眠時間は1日10時間でもそこそこなんですね!
    安心しました💦

• 5月24日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦
少し心が疲れてませんか??
生後5ヶ月の赤ちゃんはお母さんのこと嫌いになんてならないですよ😣私もその頃抱っこでしか寝ないしすぐ愚図るし一日中抱っこしてた記憶しかありません。。イライラしてしうまのは普通のことですよ。何も分からないのに1人の人間を育ててるんだからイライラだってしてしまいます😣

もしイラッとしてしまったら周りの安全を確保して少し別の部屋に行って5分程離れるのも1つの方法です!
赤ちゃんにとって自分を守ってくれたり愛してくれる人は今ママしか居ないから赤ちゃんはママの事誰よりも大好きですよ!嫌いになんて絶対になりません!
ほんとに産後うつとかの可能性もあるので1度病院に行かれてみてもいいと思います💦

• みーちゃん

みーちゃん

嫌いになんてならないと教えて頂けて安心しました😭
    イライラしても仕方ないですかね、5分くらい離れるのもやってみます。
    確かに、ちょっと病み気味でうつの可能性はあるかもなーと思います💦
    相談するのも検討してみます…

• 5月24日
わたあめごりら(26)

寝てくれないとしんどいですよね🧐
でも寝てくれんけんて成長に影響はないと思いますよ😌♡

睡眠後退とかそんなんじゃなくて
生まれた時からあまり寝なかった上の子
今では元気に 走り回ってニコニコして暴れまくってます🤣笑

私も何回も なんで泣くと!!!って叫んだことあったし
もう嫌だ!って泣いてる娘放置してトイレに篭ったり、、

手は出したことないけど 言葉でたくさん傷つけたこともあります🥲
てか産後うつになってました😙笑

けど 今は ママ!って叫んで 抱きついてくれるし
毎日毎日ママ!ママ!ってニコニコしてずーっと離れません🥲

子供は 親のこと無条件に愛します。
まだ生後5ヶ月なら 気分もあるけん
笑わない日なんてありますよ😍
特に朝やし😍♡

名前呼んであやしてあげるだけ満点🙆🏻👌✨♡
昨日の夜 イライラしてたのに
朝は ちゃんと切り替えてあやしてあげるってちゃんとお母さん出来てますよ🤩♡

大丈夫!!ゆるく!!絶対嫌われない!!!
たまには泣かせてトイレにこもりましょー♡笑

• みーちゃん

みーちゃん

若いのに素敵なコメントで感動しました…
    育児本とかって赤ちゃんは睡眠大事なのでこの月齢でこのくらい寝かせてあげましょうとか書いてあるので心配してました💦
    絶対嫌われないと思ってゆるく頑張りたいです✨
    昨日はトイレこもりました笑笑

• 5月24日
c

赤ちゃんはまだ好き嫌いわからないんじゃないか?と推測でしかありませんが(笑)喋れないので。

ただ、「赤ちゃんを可愛いと思えない・・・」と悩むママがいるのもおかしくないと思います。

もしかしたら、乗り越えて、「あの頃は病んでたのかも・・・」と振り返れるときが来るかもしれないし。
悩み悩み、「やっぱり愛せない」と施設に預けたっていうパターンも見ました。(この場合は、遅くなればなるほどお子さんの傷は深いです)

赤ちゃんにだけはイライラをぶつけない と決めて、別部屋で物を投げる、ノートとかに気持ちを書き殴る、ネットでイライラ解消の方法を見つけるなどするのはどうでしょう?

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱりこのくらいだと好き嫌いないですかね💦
    あの頃は、って思い出せる日が早くきてほしいです😢
    他の方法でイライラ解消して、娘にはイライラしないようにしよう!と反省しました💦

• 5月24日
あい

毎日お疲れ様です😢
お母さん、本当によく頑張ってます!
酷いお母さんなんてとんでもありません。
私も生後2ヶ月で夜中抱っこしても全然寝ない時
可愛くない!って思ってしまった事あります。
細切れ睡眠ほんと辛いですよね…
人間寝不足だと、本当に正常な判断できません。
すぐイライラしちゃいます。
お母さんのせいじゃないですよ💪☺️
そして娘ちゃん5ヶ月ですし、
お母さんが嫌いなんてこと絶対ありません!
そこ心配しちゃうと余計辛くなるので
そこは自信もってくださいね🥰

私はネントレしてなんとか気分に余裕が出ました…
少し泣いてても安全さえ確保すれば
死なないので
イライラしてたまらない時は
トイレにこもったり、横の部屋に行ったり
気分落ち着かせて見てくださいね!!

• みーちゃん

みーちゃん

睡眠不足はほんとにダメですね💦
    ネントレ諦めたのですが、自分のためにもう一度チャレンジしてみようか悩んでます💦
    まだママ嫌いにならないと教えてもらえてだいぶラクになりました(>_<)

• 5月24日
まま

相当追い詰められちゃってますね💦赤ちゃんはお母さんを嫌いになったりしませんし例え嫌なことをされたとしても大人みたいに翌朝まで根に持って態度に出したりなんてしませんよ😊

育児の協力を得られないとの事ですが孫を可愛がってもくれないのでしょうか?夜泣きや寝かしつけをしないのは当然と思いますがたまに日中30分くらいなら面倒見てくれてもいいのになとは思いますね…

寝不足は人格変えちゃいますから、せめて一緒にお昼寝して休んでください😔

• みーちゃん

みーちゃん

だいぶ病んでます💦睡眠不足のせいもあるかもですが…
    さすがに実母が見かねて、毎日ではないですが30分くらい見ててくれるようになりました。
    ママ嫌いにならないと聞いて安心しました😭

• 5月24日
はじめてのママリ

娘さんにとって、みーちゃんさんはかけがえのないたった1人の大切なお母さんです。
嫌いなんてこと絶対ないですよ、大丈夫☺️!
うちの娘もとにかく睡眠が下手くそで、イライラしっぱなしでした。
うるさい!と怒鳴ったこともあるし、物を音が鳴るようにガン!と置いたこともあります…
周りに頼れない環境の中、一人で子育てしてらっしゃるのだから、それだけでも死ぬほど大変なはず…
でもちゃんと今日も娘さんは元気に生きてるんだから、みーちゃんさんが立派な母親な証拠だと思います。
イライラしたっていいし、怒鳴ることがあったっていいと思います。
そんなことでお母さんを嫌いになったりしないです!!
自分にもっと甘くなっていいと思います。
たくさん甘やかして、私頑張ってる、えらすぎる!!って気持ちでいきましょ!!

• みーちゃん

みーちゃん

元気に生きてるだけでじゅうぶんですかね😭
    そう言っていただけてすごく救われます…
    嫌いにならないでいてくれるなら頑張れそうです💦
    自分に甘く、ほどほどに頑張りたいです!

• 5月24日
まるまり

うちの子も赤ちゃんのころからまー昼寝しない子で友達や母からも寝ないねーって言われてました😅私も昼寝して欲しい方だったので、なんで寝ないのー💦ってイライラしたりしました😭自分の育て方がダメなのかとか私の事困らせてー←最低です😭
ただ赤ちゃんはどんなママであれ嫌いとかないですよー😆
なんでもママママママです✌️
うるさいくらいママママです‼️
あと睡眠は成長に影響あるって言うけど、寝ないもんは寝ないしね💦こっちの思い通りにいかないのがこどもですよ😭
よく寝る子、よく食べる子がいい子じゃないですよ😅
大丈夫‼️まだまだ育児はこれからですよーー‼️
これから喋り出したり動くようになったら活動も増えるし睡眠パターンとかも変わってきます👍

• みーちゃん

みーちゃん

寝ないとイライラするし、自分ダメなのかなとか思いますよね…
    睡眠もこれからですかねー😭
    そうですよね、睡眠も個性ですよね💦
    嫌いとか無いと聞いて頑張れそうです(>_<)

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😄
私は10ヶ月違いの年子のママをしています❗️
2人を産んだ時は自分の実家から遠く義実家が徒歩5分くらいのところにありました。でも、誰も助けてくれず、、ワンオペ育児で、産後うつと育児ノイローゼのダブルパンチでした🤜
ほんとに辛くて死にたいと思った事もありました。

イライラする→嫌そうな態度
嫌そうな態度なのでは無くお子さんも悲しいのではないのでしょうか?
イライラしたり焦ったりすると赤ちゃんはお母さんの感情を読み取るみたいですよ?
だから嫌いなのでは無くて悲しい態度でそうゆう風になってしまうのではないでしょうか‼️
まだ5ヶ月でうまく悲しいを表現できないだけ!
お母さんを嫌いな子なんて居ません。
こっちがどんなに怒ってもイライラしても子供はずっとママのことを大好きなんです。

でも、ずーっと子供を見てたら疲れます。
お子さんの安全確保してトイレに5分ぐらい閉じこもりましょう!
時には一緒に泣いたり❗️
一緒に泣くと案外子供は泣き止みます❗️笑
泣いて泣いてどうしようもないなら手をお水で濡らしてみて下さい😃
うちの子はそれで泣き止みました!
(多分、我に返るのかと、、)

• みーちゃん

みーちゃん

産後うつとノイローゼ、辛かったですね…私も死にたいと思うことあるので同じかもです…
    確かに、娘が悲しくてそんな態度だとすると余計ごめんねって感じです…気づかせていただけて良かったです!
    イライラしてもママ大好きでいてくれるならほんとに良かったです…
    今度は一緒に泣いてもいいですかね。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫。
赤ちゃんはお母さんに絶対的信頼を持っているから。
私もひどいことを言っては嫌われたな、なんて思っていた頃ありました。
子供って不思議で、それでも無償の愛を注いでくれると今激しく感じています。
親御さんに助けを求めましょう。
つらいとしっかり言葉で伝えましょう。
そして休む時間を確保してください。

• みーちゃん

みーちゃん

無償の愛…確かにそうですね、赤ちゃんて見返りとか無いですもんね。ハッとしました。
    さすがに実母が見かねて、数日おきに30分くらい見ててくれるようになりました💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
睡眠不足になるとイライラするし、ネガティヴにもなるし、正気を保つのも難しい時ありますよね。

同じ月齢の子に23〜24時頃に寝ついて、朝は6時起き、昼寝も30分くらいで起きちゃうって子がいました。
トータル10時間ならすごく短いってわけではないと思いますが、小刻みなんですかね?
私は息子が小さい頃はずっと家でゴロゴロしていて、息子が寝たら私も横ですぐ寝ていましたよ😄それで乗り切っていました。

もし本当どうしてもつらい時、頭がおかしくなりそうな時はご両親に頼みこんでも見てもらえないですかね?
子育ては未婚シングルじゃなくても、家族の支えがあっても大変です。
これから先もっともっと大変なことも多くなると思います。まだ産後のホルモンバランスも戻ってないで心や体が不安定な時もあるかもしれません。
どうにか誰かに協力してもらえませんかね…。

一時保育に預けるのは6ヶ月からかもしれませんが、ファミサポに来てもらい、見てもらってる間に休むとかできませんかね?
私も利用したことありますが、1時間でも利用できると思いますよ😊

最後になりましたが、まだ5ヶ月の娘さんです。頼れるのはお母さんであるみーちゃんさんです。嫌いになるわけありませんよ。
どのお母さんでもいつも笑顔でいられるわけないんですから、みーちゃんさんも少しずつでも笑顔になれる時間が増えていくよう願っています😌

• みーちゃん

みーちゃん

ほんと、睡眠不足ダメですね…
    見兼ねた実母が数日おきですが30分くらい見ててくれるようになりました💦
    でもちょっと気を遣うので、ファミサポとかも検討してみます!
    10時間てそんなに少なくないんですね…それなら良かったです💦
    嬉しい言葉ありがとうございます、ちょっとずつでも笑顔でいれるように頑張りたいです😊

• 5月24日
Saramama

いつもお疲れ様です。

赤ちゃんは母親の事になるとめちゃくちゃ敏感ですよね😅
イライラしてると子どもも便乗して、余計泣いて、またそれにイライラしたり、落ち込んだり。
私自身も、私は母親に向いてないタイプだなぁっていつも思います。

子どもってどう言う状況下でも
お母さんの存在はいつだって安心できる大好きな存在なんだろうなと
自分の娘を見てると思います。

嫌っていると言うよりは
娘さんも娘さんで「嫌われてる」と感じてしまっているのかもしれません。
感情って呼吸、心拍数、顔つきにも影響しますから、赤ちゃんは特にそれを敏感に感じ取ります。
ママの呼吸音、心拍数は
お腹に居る時からずーっと聴いてきた、感じてきた物なので、1番安心する音でもあります。
なので、イライラしてるという事は赤ちゃんなりに分かっていると思います。

だからってイライラしちゃうものはしちゃうし、どうしようもないんですけどね…😅

息抜き、できてますか?
5分でも10分でも「お願いだから見てて!」と強引に預けてフラッと1人でコンビニやスーパーに行ったりするだけでもだいぶ違います。

買い物だけでなくお風呂にゆっくり浸かる時間にしてもいいと思います。
いくら「自分で選んだからと、何もしてくれない」はいえ「見てて欲しい」と言われて放置はしないと思います。

少しでも離れて、何も考えずぼーっとするのも、笑顔で接するために必要な事なので、そこは育児自体に協力を仰ぐのではなく、自分の為にお願いベースで、協力を仰いだりしてみてもいいんじゃないでしょうか?

• Saramama

Saramama

追加ですが、お昼寝については
    しない子はしないようです🤔

少しくらい手抜いても大丈夫です🙆‍♀️
    私も完璧にやろうとしすぎて疲れて、ノイローゼ気味になったので、テキトーズボラ母に移行しました🙌🏻

• 5月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

ちょっと完璧目指そうと思ってしまってたかもです…確かにノイローゼ気味かもしれません💦
    適度にズボラでいきたいです✨
    確かに娘もそう思ってるかもですよね…そう思うとほんとごめんねと思って反省しました💦
    息抜きして、今後はできるだけ娘にそんな思いさせいようにしたいです💦

• 5月24日
Nana

毎日おつかれさまです。
気持ちの面で頼れる人がいないって辛いですよね。。
赤ちゃんがママを嫌いになることはないですよ!
寝不足でイライラするっていうのは、それだけしっかりお子さんを見ているということです。とても素敵なお母さんだと思います(;ω;)
一時預かりとはまた違うんですけど、ボランティアの人が家に来て、子どもを一緒に見てくれるサービスなどはありませんか?
区役所などに電話して聞いてみてください!
あとは地域の保健師さんに電話で相談してみてもいいかと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

それだけしっかり見てる、と言っていただけてほんと気が楽になりました😢
    ありがとうございます😭
    ファミサポですかね?ありそうなので、電話相談とあわせて利用してみようかと思います💦

• 5月24日
ららら

お子さんが今日も生きてるだけでお母さんは立派に育てて頑張ってます😭
寝不足はどうしても人をイライラさせます💦
でも子供はママ嫌いになったりなかなかしないから大丈夫です💦
イライラするときは枕に思いっきり叫ぶとか筒状の何かに叫ぶとか好きな歌うたうとかもいいと思います💦
うちは3歳くらいの時に胎内記憶話してくれました✨
空から見てママを見つけてきたって教えてくれました😍
これからイヤイヤ期もあったり子供は思うようには動いてくれません💦
ママも子供と一緒に少しずつママになっていくので、心配しすぎず死ぬことや危ないこと以外は見守るとか、なるべく自分が笑っていられる状況を自分で作ってみて下さい✨
1人目はとにかく心配でしたが2人目は要領がわかってるので見守れるし動き回る2人を追うのが大変すぎて見逃すことも多く、気づいた時には何かされてるとか日常的にあるのですが、1人だとどうしても赤ちゃんに全集中しちゃうと思うので、目を手で覆って指の隙間から見るくらいの感覚でいいと思います💦
とにかくママと赤ちゃんが生きているだけで素晴らしいことなのであまり自分を責めず周りと比べず自分がやりやすいやり方見つけてください💦

• みーちゃん

みーちゃん

胎内記憶話してくれたんですね~羨ましいです✨うちも話してくれるといいのですが。
    寝不足はダメですよね💦
    ほんとにこれからも大変だったりイライラすることも沢山だろうし、でも沢山笑って過ごせるようにしたいと思います💦
    生きてるだけで素晴らしいと思って毎日過ごします!!

• 5月24日
まーちゃん

毎日お疲れ様です。
うちの三男10時間いくかいかないかくらいでしたよ☺💦寝不足は本当に辛いですよね💧私も寝れない時はイラってしちゃいます🥺まだ5ヶ月なので嫌いって出てきてないと思います☺娘さんもママが大好きー。ってなりますよ✨どれだけ怒っても子どもはママ!ママ!って来てくれますよ☺うちの子達がそうです✨ギューってするだけで子どもは安心するので時々ギューってしてあげてください!