※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家の購入でローンを組んだ方、本契約日の前に新住所に転居届を出して、…

家の購入でローンを組んだ方、本契約日の前に新住所に転居届を出して、その書類を持ってきて欲しいと言われませんでしたか?普通に聞いてましたが、よく考えたらまだ引っ越してもないのに引っ越した、と伝えて転居届を出すってなんとなく嫌だなーと思い、調べたら、手続き上はその方がいいけど、やはり違反だとか、、、。でも皆さんやってるんですよね😅

今賃貸なので旦那の方で少し家賃補助をもらっていますが、職場には相談した方がいいですよね😅

コメント

はじめてのママリ

え、そんなこと全く言われませんでした💦そもそも引き渡し前に引越しできないですしね😅

• ままり

ままり

そうなんですか!?どこの銀行でもそういう手続きなのかと思ってました💦役所では引っ越しました、と嘘をつくそうです😅

• 5月19日
不器用母ちゃん

言われました😅
登記簿登録するために、新しい住所の住民票が必要とのことで、引越してもないのに住所変更しました😞

• ままり

ままり

やはりそうですよね😅免許証など他の手続きは引越ししてからにしましたか?

• 5月19日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

免許証とかは後からにしましたよ!

• 5月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

登記のために実際に住む4か月位前に転居届けを出しました😊私は普通に登記のためと役所で伝えたら大丈夫ですと言われましたが、厳しいとダメと言われるみたいなので引っ越すと言ったほうが無難だそうです。登記の変更は数万するので先に住所変更しました。
職場には登記のためと伝えて実際に転居するまで補助が貰えました。

• ままり

ままり

そうなんですね💦職場ではちゃんと理解してもらえる手続きなら安心なのですが、しんぱいになってしまいました😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員ですが事務の方も良くある話しなので、なぜ先に転居届けを出したか書類を書けば家賃補助も問題ないと言われました😊登記の変更は10万位(うる覚えです💦)と言われた気がします。なので再度お金を払いたくないから先に変更する人が多いそうです。

• 5月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦たしかにそれは払いたくないですね😅うちも公務員なのでそれは安心しました💦
    でも、変更しなくて済んだ方は後から支払いをしたということなんでしょうかね?それが謎です!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から支払いをした記憶がないなら、登記のお金として先に上乗せして請求されていたのかHM負担だったのかもしれませんね😰登記のお金なので全国で統一されていると思うので払う人と払わない人がいることはないと思います💦

• 5月19日
  • ままり

ままり

そうですよね、それはおかしいですよね💦もしかしたら上乗せされてたのかもしれませんよね、上乗せされてても登記費用、となってればわかりませんし😅人によって違うなんてことありえませんよね💦

• 5月19日

言われてないですよそんなこと💦
必ず引っ越したあとに1週間以内くらいで転居届を持ってきてとは言われました!
お客に違反なんてさせるところ大丈夫ですか?💦

• ままり

ままり

そうなんですね!上の方同様、登記の手続きのためだそうですが、、。
    銀行は地方銀行で一番ちゃんとしてるところです😅

• 5月19日

退会ユーザー

そうなんですね😳でも違反の場合何かしら罰則が発生したら誰が責任を取るようになるのか謎ですよね💦引越してもないのに支払いのために引っ越したようにした顧客の罰金になったらたまらないですよね😇
    私は引っ越したあとに転居届を出し住民票を提出しましたが登記のための支払いなんてしてないですよ!

• 5月19日
  • ままり

ままり

そうなんですか!それは謎です💦いったい何が違うのでしょうね😭しかも支払いしてないんですか!
    ほんとですよね、きっと正当な手続きでないから引っ越しました、と言わなきゃいけないんでしょうし、たしかに責任の所在はどこなのか不思議です😭
    仲介してる不動産屋に聞いてみます!

• 5月19日

退会ユーザー

多分どこかで違うんでしょうね🤔
    せっかくのマイホーム購入なのに嘘ついたことで何か起こってしまったら最悪なので、きちんと確認して、違反とされた場合の責任の所在は明白にしておいた方が安心ですよね!

• 5月19日
  • ままり

ままり

そうですねー💦普通なのか普通じゃないのかわかりませんね😅

• 5月19日
空色のーと

それは言われなかったですよ💦
引越ししたタイミングで転入・転出届だしました🤔

• ままり

ままり

そうなんですね💦では旧住所でローンを組めたのですか?💦

• 5月19日
  • 空色のーと

空色のーと

はい、そうです🤔
    その時は賃貸でしたが、普通に組みました💦

• 5月19日
  • ままり

ままり

後でお金がかかったりしませんでしたか?何の違いなんでしょうね💦

• 5月19日
  • 空色のーと

空色のーと

何も変なことはなかったですよ💦
    仮審査して、本契約して、、、追加でお金をとは言われなかったです🤔

• 5月19日
  • ままり

ままり

本契約したのももちろん引越し前ですよね😅何だか不思議ですー💦納得いくまで聞いてみます!

• 5月19日
ままりぃ

私が同じような質問したときは、普通ですよーって回答ばかりでした😂登記の関係と、住宅ローン組んでるなら普通かと思います🤔先に回答されてる方と同じく、後から住所を変えると変更登記が必要なのでお金がかかりますよ💡

私も先に住所だけ移しました✨ちょうど結婚記念日が近かったのでそこに合わせました笑

役所も暗黙の了解で知っているし、本当に引っ越しましたか?とかは特に聞かれなかったです☺️

免許証や会社の届出などは実際に引っ越した日で手続きしました!

• ままり

ままり

そうなんですね、ありがとうございます!

みなさん同じようににふまれて手続きなのですね。変更しなくてよかった方は、登記費用が高くなってるんですかね?不思議です😅

• 5月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

登記変更の際は手数料がかかるはずなので、引っ越してから変更という方は元からその分も登記代として見積されてるのかもしれないですね🤔

あとはマンションや建売購入などは注文住宅と手続きの手順が違うと思うので、その辺の違いもあるかもしれません😊

• 5月19日

普通です!
どこもその手続き取りますよ。
6月半ばに住民票移動、7月末に引越し、その後免許証など変えましたが全く問題なかったです。
実際は良くないみたいですが、役所のかたもよくある事なので特に引越ししたか確認とかはされないですが、引越しまで時間がある場合、役所からのお手紙とかが届くようにはしておいてくださいとは言われました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそういうものなのですね!お手紙届くように、ということはポストだけ空けとくもかそういうことでしょうかね?

• 5月19日

退会ユーザー

メガバンクでもそのように案内してるくらいなので安心していいと思います!

ポストはそうです!
    うちは外構があとからだったので、お手紙用の袋ぶら下げてたまに回収に行ってました😂

• 5月19日