※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、ミルク80〜100飲むが吐きが増え、便秘で泣く。オリーブ油で肛門刺激を試みるが難しい。同様の経験ありますか?

こんばんわ。生後1ヶ月ちょっとの男の子のままです。
うちの子、混合なのですが基本的にミルクです
80〜100飲みます。うまくゲップが出ない時もあるんですが
出ても最近吐きがふえました。先ほど、ゲップをさせる縦抱きをしていたところ、いままでにない多量の嘔吐ありました。でも色は白。明らかにミルク。100じゃ多いのかなと思い、にっちあより80にして様子みてます。
最近、いきみが毎日のようにあり、赤い顔をしていきんでますが、80にしてからうんちの出が悪いのかなかなかでなくて泣きます。1日に1回も出ないということではないのですがかわいそうで、、、どうしようかと思ってます。オリーブ油を綿棒で濡らして肛門を刺激すると看護婦さんが集団検診で言ってましたがなかなかできず……。

そこで、質問なのですが、そういう時はどうしてますか?

また、生後1ヶ月で、子供にどれくらい飲ませたか教えてください。

コメント

いるみmama

体重何グラムありますか??(´・ェ・`)
沢山吐くときは量が多いのが原因だと思いますが、、、
うちの子もゲップへたっぴさんです!笑
一気にあげてゲップじゃなくて半分飲んだらゲップさせてまた残りをあげるのが良いと思います!
ゲップが勢いよすぎちゃうせいかなと思います!
1日1回は、うんちが出てるなら便秘ではないと思います
うんちの硬さはどうですか??

• まむ

まむ

1ヶ月検診では、3.5ありましたが
    今は、図っていないのでわかりません(T_T)

へたっぴですね😭笑

あ、それいいですね!私も半分飲ましてゲップ
    半分飲ませてゲップということにしてみます……(;´д`)

うんちの硬さは、柔らかいです!!!
    すんごくいきばるくせに汁程度とか
    で、やっと出るという感じですが、、1日に
    5.6回はでてるので大丈夫ですかね?

• 9月6日
  • いるみmama

いるみmama

ちゃんと体重増えてそうだし、標準地もクリアしてると思います(´∀`*)❕❕

ちゃんと助産師さんから教わった方法なので試してみて下さい😊✨
    まだちっちゃい子はみんな小分けにゲップ挟んで飲ませてますよー☺️✨

それは、、、優秀です❕❕
    ちゃんと5〜6回も出てるなら問題ないし柔らかいなら出なくて苦しいって訳でもないです😁✨
    赤ちゃんはほとんどの子が3〜4ヶ月までは顔真っ赤にしてよくいきみます!!
    うちのこもしょっ中顔真っ赤にしてますよ😳❕
    なので苦しい訳ではないと思いますよー(●´∀`●)

• 9月6日
  • まむ

まむ

はい!やってみます🙌‼

そうなんですねε-(´∀`*)ホッ
    優秀(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月6日

2ヶ月になったばかりの下の子がいます。
私も混合で1ヶ月になった頃は
母乳各5分+ミルク80でした!
まだまだ胃が真っ直ぐなので、ぜーんぶ吐いちゃう事も全然不思議ではないです!
私も夜はミルク100足すこととかもありましたが1ヶ月半の時に体重が増えすぎてたので、混合でミルク40まで下げ、今ではほぼ母乳のみになってきました。

うちの子3日出ないなんてザラです。。
今日も5日か6日出てない気がするんで
昨日も今日も綿棒ツンツンしましたが
音沙汰なしです💦
前はツンツンした日に出ました。

明日小児科行くんで相談してみるつもりです。

• まむ

まむ

そうなんですね(T_T)

母乳は、片方の乳首が陥没であげにくく
    もう片方しかあげてなくて💧
    それで搾乳してまとめたものを1日1回はあげるようにしてて
    あとは、泣いたら吸わせたり……母乳だけ、、ってのはまだ程遠いようで。諦めモードです。
    できれば母乳に切り替えたいんですけど。
    出が悪いので余計で、それに母乳にしたところで
    足りてるか心配だし。⚠←ここが一番問題で。。
    それに対してミルクもどれくらい足そうか迷います。

夜は、眠くてあげにくくて😅結局ミルクだけに頼ります。

体重は、おうちではかっていますか?
    それとも1ヶ月検診のあとに
    検診あるんですか?

結構、5日、6日でないのって不安ですね……

• 9月6日

退会ユーザー

私も上の子の母乳のせいで乳首が変形し、下の子右乳は全然飲んでくれなかったんです(>_<)
    でも向きかえたり色々試行錯誤し、今では離さずゴクゴク飲んでいます😚

1ヶ月半の時に役所の人が産後自宅訪問に来られた際に測ってもらいました!
    それで1日約60gずつ増えてたので思い切ってミルク減らしたらかなり母乳の出がよくなったのか?ほぼ完母になりました!
    夜は寝て欲しいので40だけミルク足してて後は全部母乳のみです☆

家の体重計でも一緒に乗って測ってますよ☆
    ウンチさん、先生に今日相談したらお腹も張ってないし綿棒ツンツンでいいよ〜と言われました(;^_^A
    最初は抵抗ありますが、私は上の子で慣れてしまったのか?なんの躊躇なくしてます笑

• 9月6日
  • まむ

まむ

試行錯誤してるんですがどーも右乳の
    乳首がでてこず……それもここ何日かで
    出にくくなったと思います😅
    搾乳してまとめたもの時々飲ませてます。
    今日は、搾乳したものを30飲ませてからミルク80。んー、、消化早くて泣きました。

完母には程遠いでねまだ、きっと(T_T)
    吸わせてから飲ませても、100をぺろり。
    途中で80と決めても泣き出して結局100です
    途中でゲップ休憩させると意外と飲めてしまうんですね!!

それに、なんだか2時間でお腹空いてギャンでした……(;´д`)えー!!まだ飲めるのかな?と
    思ってしまいますがまだ100でいいと思いますか?😭
    でもタラーって少しだけ口から流れ出るんですよねたまに。

そうなんですか(*´・ω・`)その方法がありましたね!!✨今日測ってみようかな!!

• 9月7日

退会ユーザー

体重の増え方みてミルクの足す量を決めるのはどうでしょう☺️?
    2ヶ月だったら1回の授乳120〜160ml目安なので、もしかしたら足りてなくて泣いてるのかもしれませんし、ただ単にグズってるだけかもだし難しいところですよね。。

うちもミルクあげて時間経ってないのに泣くことしょっちゅうありました!
    というか、完母なってからも日中起きてる間はおっぱいの後もほぼずーと泣いてます笑
    夜めっちゃ寝るんで本当に日中ずっとグズってるんでずっとおっぱいにしがみつかれてるか、放置です笑

• 9月8日
  • まむ

まむ

夜寝てくれるようになれば昼間ぐずたれてても
    仕方ないですね(T_T)!✨
    でも1日おっぱいしがみつかれてるのも……んー……。つらい笑

今朝の6時の授乳で、結構母乳の出がよく感じて子供も15分くらいちゃんと吸えてた気がしてミルクもそのあと足りないだろうと思って与えてみたんですけど飲まない感じでΣ(゚д゚;)
    でも絶対お腹空いてる1時間後にはきっと泣く!!!と思ってます、、、
    その場合は、母乳あげますか?(でもそれじゃあ栄養が……と考えてます)それともミルクだけをまたあげますか?

3時間おきなので次の授乳は9時なんです。
    泣いたら上げるっていうふうにすると
    時間がずれると心配で😅

そこまで気にしないでも平気ですかね?……
    ミルクあげたあと3時間は、あくようにして
    時間がバラバラにまたズレていくのがどーしても心配でそのあとの切り替えがうまく頭でごちゃごちゃになってしまって……。

• 9月8日

退会ユーザー

おはようございます。昨日も今日も我が子10時間朝まで寝てました(;^_^A
    今ゴクゴクタイムです笑

私も混合の時はミルクの間隔は2.5以上はあけてからあげてました!
    それまでにグズった場合は、出てるかわからないおっぱいでつなぐという感じにしてました!で次にグズりだしたらミルクを足すという感じでした。
    それをしてると自然に3時間サイクルが崩れます。そこまで気にしなくても大丈夫ですよ♪私も授乳記録つけてましたが、けっこうアレがストレスで..記録やめたら全然気持ちが楽です笑
    朝おっぱいで満足してくれたんですね☆
    次グズってまたおっぱいでそれでもグズるなら時間あいてたらミルク足したらいいと思いますよ♪

• 9月8日
  • まむ

まむ

おはようございます!✨
    凄い!良かったですね♪2ヶ月くらいで
    そのように寝てくれるんですね!Σ(゚д゚;)
    初めての育児で何もわからず手探り……

なるほど〜😭
    やっぱり崩れますよね!!それはいたしかたないと……
    確かにそれがほんとにストレスで決まった時間にってなると余裕もなくて💧
    それと小粒で生まれたってことでそれがずっと頭にあって、それでいて看護婦さんに
    まだ3時間おきにあげたら?と言われたのが……(;´д`)
    最近また重くなった、にじゅうあごが目立ってきたので崩してもいいのかな?って思えて
    でもおっぱいだけでは心配で……

でも、今日は、ぐずったらあげるようにしてみますさっきはお腹空いてる様子だったので
    ミルクを100あげました!
    でも寝ないので、段々と昼間起きてられるようになったんですかね?😅

• 9月8日

退会ユーザー

夜まとまって寝る寝ないは性格かと思います(;^_^A
    上の子の時はきっちり3時間置きで、まとめて寝るなんてありえなかったのでビックリしてます。そしてなんて母思いなんだと😂笑
    新生児の頃から夜6時間位寝る子なんで、2ヶ月になって更に夜寝る時間が増えたって感じです。
    多分うちは日中は2歳のお兄ちゃんが一生うるさいので勝手にリズムがついてるのかな?とも思います。

おっぱいだけでは心配なのわかります(>_<)
    私も思い切って日中ミルクやめたんで笑
    ミルトンも片付けました笑

でも両方しっかり吸っておられるなら
    おっぱい回数増やしてミルクも少しずつ減らして完母になるかもしれませんね☆
    昼間しんどいですが泣かしておいて、夜少しでも長く寝るようにもっていってもいいと思いますし(^з^)-☆

• 9月8日
  • まむ

まむ

そうなんですかあ( ´•д•` )💦笑

実は、片方だけなんですよね😭
    でも片方でも今朝は、吸えてたなって
    感じだったんです!!もう片方の乳首は
    突起にならず吸っててもなかなか
    縮んでしまって吸いにくいみたいで
    時間がある時と子供の方が余裕がある時に
    吸わせる練習してますがまだ完母には……という(T_T)。
    片方だけなので余計に心配でミルクが手放せないかなという感じです。
    もう少し頑張ってみますが、、この際
    ミルクに頼ってもいいかなって
    なんだか諦めたら終わりですが
    開き直っちゃってる部分もあります!

できればかんばってミルクの前に吸わせて
    ミルクの量を減らしてあげてってやって行こうと思ってます。

でも、なんかんだで
    完母は、かわらず目指していきます!笑

なかなか難しいですね😖

色々と教えていただいてありがとうございます✨いろいろと聞いてしまってすいませんm(*_ _)m

• 9月8日

退会ユーザー

いえいえ、参考になれば嬉しいです😊
    ちょっと陥没乳頭について無知なのでググッてみました。保護器や吸引器もあるんですね。授乳による刺激で近い将来に突起する事もあるんですね✨頑張って下さい♡

• 9月8日
  • まむ

まむ

わざわざありがとうございます😉👏‼

• 9月8日
や68

こんばんは(^^)
ほぼミルクということもあってうんちが出にくいのかもしれませんね。
私は苦しそうにしてたら迷わず綿棒浣腸してました!そうするとすっきりした様子ですうっと寝てくれます(*^^*)

1ヶ月頃ですと60mlから80ml飲ませてました。
ご参考になればとおもいます(*^^*)

• まむ

まむ

やっぱり母乳のほうがうんち出やすいんでしょうか?(T_T)
    私も、そんな気がしてました笑

綿棒、抵抗ありまして……。💧
    でもやってあげたほうがいいですよね!?

ありがとうございます!
    そのくらいの量でしてみますが、
    それでもお腹空いて泣く感覚が早くなったら??量を増やしてみたりしてもいいですかね?

• 9月6日
  • や68

や68

母乳のほうが消化が良いみたいですしね(*^^*)あとまだ腹筋が弱いのであんよの運動で出たりもしました!
    おしっこ替える時にお尻ふきで穴のところをモニョモニョして出たことも!笑

綿棒抵抗ありますよね(・_・;
    ここは愛するわが子のために一度やってあげては(*^^*)すんごい出て見てるこっちもスッキリですよー✨笑

そうですね!様子みながら増やしてあげるといいかもです(*^^*)

• 9月6日
  • まむ

まむ

てきればやらない方がいいなと思ってるんですが、、あれ?出てないな!!と思った日にはやろうと思いますm(*_ _)m

• 9月6日
エンタニ

こんばんは*
あたしもずっと混合で一ヶ月までは80で
一ヶ月過ぎて100あげてました!
一ヶ月過ぎてるし、100あげても一般的には、多くはないと思います。
多いか心配なのであれば、100作って90でやめてみたりとかはどうですかね?
また、赤ちゃんの機嫌はどうですか?
どうしても赤ちゃんの胃は完璧ではないので、吐き戻ししやすいです。
でも機嫌が悪かったり、熱があったり、マーライオンみたいにミルクを噴射しなければ大丈夫だと思います。
うんちも1日一回出ていれば問題ないですよ☆
綿棒初めてやるときは怖いですよね〜(^_^;
あたしは2日出なかったら綿棒やります!
赤ちゃん用の綿棒にオリーブオイルたっぷりつけて、
優しくクルクル回しながら入れます。
綿がついてる所までです!
あとはクルクルしてあげますが、奥までグッといかないように注意してあげれば
うんち出てきますよ(^o^)/
時間差で出てくる時もありますが(笑)
それでも3日出なければ病院行って綿棒で浣腸してもらいます!
赤ちゃんが可哀想だし、その方が手っ取り早いので( ゚∀ ゚)

長々とすいません(^_^;

• まむ

まむ

こんばんわ!

はい!!そうしてみます(*´・ω・`)=3
    機嫌は、、なんかいきんでいて
    すごい顔、、ってだけで特には、
    悪そうでもないという感じで
    少し出たら少しでもスッキリするのか
    寝ます(*´﹃`*)
    でもまだで足りないという感じで
    起きたらまたいきむ。飲みながらいきむ
    が、多いです。。。

さっきは、いままでになくごボッとでて
    ビタビタだったのでびっくりして(T_T)

綿棒怖くてなかなかできずですが
    かわいそうなのでがんばってやってみますね!

• 9月6日
menmen

こんばんは(^^)

生後35日、体重3700g(出生時2300g)です。

毎度、片方五分づつ、ミルク60足してます。

飲み足りなかったらまた母乳をあげてます。

ミルクは1日6回、母乳は7回くらいですね(^^)

ゲップと一緒にミルク出る時ありますよー(>_<)泡も増えてきました💦

まだ母乳の出が悪い頃はミルク寄りだったので便秘気味でしたが、母乳と半々になってからはよくします(^_^;)

• まむ

まむ

こんばんわ!!
    出生時体重2400です!
    近くで小粒ちゃんですね(T_T)
    同じです。

なんか、、同じで安心しました!!

そうなんですね😭

母乳頑張っているはずが時間に囚われてしまってはやくあげないとって頭が先に来て
    ミルク前の母乳吸わせる!ってのが厳かになってたような気がして反省してます……。

何時間おきのあげてますか?授乳&ミルク←

• 9月6日
  • menmen

menmen

ミルクは3時間から3時間半に一回です(^^)
    深夜は4時間くらい寝るので結構空きます。
    母乳はたまにぐずった時にあげてるので、3時間経ってなくてもあげる時があります😊

体重増えてるなら問題ないと思いますけど、混合だとどの位あげたらいいのか迷いますよね(>_<)💦

最初に母乳あげた方が数値からも強いから母乳ももっと出るんじゃないですか??

うちもたまにミルク先にあげますが、そうすると母乳の時にはもう疲れてたりします(^_^;)

• 9月6日
  • まむ

まむ

kizachaaaさんのお子さんは
    まだ1ヶ月でしたっけ?✨
    夜中4時間あけて様子みたりしてるんですね!

私もそうしたくて、でも小粒で生まれたってのもあってなんか気になって、2ヶ月からそうしようかなと……。
    でも3時間おきは、はっきりゆってつらいですね!

はい(T_T)!
    それありますね(:3_ヽ)_

• 9月6日
  • menmen

menmen

一ヶ月ですよ!うちも小粒ちゃんでしたが、なんかもう3700gで結構増えたので4時間空けてもいいかなーと思って(^^)

3時間おきは寝れないですよね(>_<)

• 9月6日
  • まむ

まむ

その体重って検診の時に測ったんですか?(`・ω・)

わたしがいってるとこの病院は、1ヶ月検診後は、街の検診でとのこで、それがまだで😅
    今現在がわからないんです(T_T)

じやあ、昼間は、3時間(母乳は、泣いたら随時)夜中は、4時間あいてるんですね!

• 9月6日
  • menmen

menmen

8/31に、赤ちゃん訪問の時にはかりました(^^)

一ヶ月で1キロ増えてれば良いみたいですよ*\(^o^)/*

• 9月6日
  • まむ

まむ

赤ちゃん訪問まだきません(T_T)

そうなんですか( ・∀・)b OK!

• 9月7日
ひろ

うんちについては。
お腹に手を当てて温めてからのの字にかく運動したらよくでるようになりました!
綿棒は、今、肛門周りかぶれがあるのであんまりできないので(--;)
ガーゼをレンチンして温めたのを下腹部にのせて温めてみたりしてます!一日一回ペースです!
吐き戻しは少なめですが。
80~120あげてます!半分のところで、休憩作ると吐かなくなりました!

• まむ

まむ

いいですねそれ!✨やってみます!
    やっぱりあっためてあげないと出るものも出ないんですね(T_T)

いま1ヶ月未満ですか?80〜120飲めるんですか?(*´﹃`*)✨

• 9月6日
amitinn

私も同じ時ありました!満腹中枢がまだ未発達なので結構ガブガブ飲めちゃうんですよね。その後1時間も抱っこしてても結果的に吐くというw助産師さんいわく、その子なりの体重の増え方(緩やかなカーブ)が目安らしく、増えすぎならミルクを減らしてみる。おっぱいミルク後の抱っこの時間は5〜10分が目安だそうです。ミルクの回数を1日4〜5回だったのを徐々に減らして、今では1日一回になりました!綿棒浣腸抵抗ありますよね。癖になるからあまりやらないで下さいと病院で言われましたが、ウンチが一回も出ない日もあったけど、未だに怖くてやった事ありませんw次の日にまとめてドバッと出たりするので♪

• まむ

まむ

その子なりの……ですよねm(*_ _)m
    んー……なかなか読み取るのが難しくて

でも100にしたら結構吐く?というか吐くのも、
    口から流れ出るのも増えたのでやっぱり多いんですかね(T_T)??

吐くならやっぱり100だったのを80にして
    その前に母乳をあげてってしたほうがいいのかな?とか試行錯誤です😭

現在、1ヶ月ですか?(:3_ヽ)_

くせになるんだ!!Σ(゚д゚;)?
    気をつけます(T_T)なるべくはしたくなくて!!💧

まとめて出せるようになりますかね?(T_T)

• 9月6日
  • amitinn

amitinn

口から垂らすのもあげすぎって言われました( ´д`ll)
    うちの子の場合、1ヶ月健診のとき、混合にもかかわらず体重が26g/1日と思いの外少なかったので、その後意識的にミルク60〜100を飲ませてたので分かってはいたのですが、まさか二週間でこんなに増えるとは( ゚艸゚;)
    今あわてて調整してる所ですw
    ちなみに、病院が母乳推奨だったので、生まれたときからおっぱい→ミルクにしてます♪

個人的な見解としては、お腹の膨らみで判断出来るような気がします。
    ミルクをあげると本当にお腹がパンパンになるので、まだ膨れてる状態ならおっぱいだけで平気かなとw
    尋常でないおっぱいのしゃぶり付き具合とか指しゃぶりを始めたら、お腹の膨らみを確認してミルクをあげる感じにしてます。

大人と同じで便秘になりやすい子もいるみたいなので一概には言えませんが、湿疹と同じく、気になるなら病院に行くのが一番ですよ♪タダだし、何より安心できますからw
    スケールでもない限り、ミルクを少し調整したぐらいでは日々の増加はわからないので、不安になりますよね( ´д`ll)

• 9月6日
  • まむ

まむ

まじですか!!Σ(゚д゚;)てことはかなりあげすぎってことですね……チ───(´-ω-`)───ン
    気付かずごめんよ息子。という感じです、笑
    ただゲップがうまくでいからかなと勝手に
    勘違いしちゃったみたいです。|柱|ヽ(・_・`)反省…

なるほど……。私の子、1ヶ月検診で、体重が1日42増えているとのことでした!(ここできっと増えすぎに気づけば……笑)
    でも小粒だったからそのくらいいいのかな?と思ってましたが、、
    最近吐くこと増えたしヨダレ?泡?ミルクが
    横向いてると口からたれてくるのが多くなったことって多分、、あげすぎ!!!だったんでしょうかね(T_T)?

そして100は、やっぱりあげすぎ!!!なんですかね……(笑)
    80に戻し確定にします!m(*_ _)m

それは一理ありますね!!そーいや!お腹パンパンです毎回……。横っ腹といいますか
    でもミルクあげないわけにもいかず
    なぜなら、母乳の出があまり良くないので……。混合とはいえ、ミルクに頼りっぱなしです。

私が便秘気味なので似ちゃったら便秘になりやすかったり心配です。

• 9月6日
aum1

うちも小さくて、生まれた時は2300gでした😭
私は母乳出すぎて吸ってる途中で怒られるくらいなんですが、ある日突然うんちが出なくなったことがあります!!それまで授乳の度に出てたのに…

その時はおむつ替える時に必ず肛門周りを抑えて刺激してました!出なくなって3日目でそろそろ綿棒浣腸しようかなと思った日に3回くらい出ました(^0^)それからは毎日1回は出てます!

赤ちゃんでも、3日くらいなら出なくても心配ないそうですよ🙃綿棒浣腸もあまり頻繁にやっていると癖になって、しないと出ないってことになってしまうので、3日は様子見るようにした方がいいです!

出なくて心配になったりもしますが、肛門モミモミくらいからスタートがいいです!

それと…うちの子も今日大量に戻してました(笑)髪の毛がびっしょびしょになってました(笑)母乳やミルクで肌がかぶれたりしないように、戻したあとは綺麗に拭いてあげて着替えさせるだけで、戻しちゃってもあまり気にしてないです¨̮♡

• まむ

まむ

同じ小さめちゃんだったんですね!(*´﹃`*)
    出過ぎる位が羨ましいです(T_T)♥

3日なら大丈夫なんですね!( ・∀・)b OK!
    なるべくはしたくなくて💧

はい!ありがとうございます✨

• 9月7日