※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が3歳の息子にYouTubeを見せており、息子が習慣化している。悩んでいるが、どう対処すべきか相談。

夫がもうすぐ3歳の息子にYouTubeを見せます。
一度見せてしまったので、朝起きたらYouTubeみたいと言ったり、夫が帰ってくると、YouTube!と言っています。
夫もあまり見せたくないのは承知なのですが、息子が激しく泣いたりすると、5分だけねと言って見せています。
私は息子が携帯の画面を見ている姿が本当に嫌で、目も悪くなるし猫背になるし、まず2歳で携帯の画面を見つめる子になってほしくありません。
小さい子もいるのでテレビは普段少し見せますが。
皆さんどうやって対処?されていますか?

コメント

げっそー

テレビでYouTube見せてます!

はじめてのママリ🔰

スマホじゃなくテレビで見せるか、タブレットを立てて見せて猫背にならないようにするのはどうですかね?🤔

その年齢だとyoutube楽しい!って覚えちゃうのでどうしても見たい見たい!となると思うので本当に見せたくないならちょっとぐずっても見せない、を徹底するしか無いですかね…
卒乳と同じで 笑
欲しい!見たい!となっても断固拒否!他の方法で気をそらす!というふうにして、子供の前で自分たちもスマホなるべく見ないようにしてスマホの印象を薄くさせるのがいいのかなと…😔

deleted user

激しく泣いてもなんとか気を逸らすしかないと思いますよ💦
泣けば見せてもらえる状態ですよね。

せめてテレビの画面で見せるとか、
そもそも見せる時間帯を決めておけば「まだ時間じゃないよ」「今日はもう見る時間終わったよ。おしまいだよ」と言えると思うのですが。

なひまま

テレビのYouTube見てます😊
長時間ではないですが…
スマホで見せる時は電車の中や、お葬式などどうしても静かにしてて欲しい時に奥の手として使うくらいです💦
小児科の先生もYouTubeも上記のように上手く使えば良いと言っていました😆

はなさお

うちもテレビでYouTubeです。
上の子には下の子が生まれて静かにしてて欲しい事も多かったのでかなりテレビやYouTube見せてました。

でも公園遊びも好きなのでお外に行けばYouTube見ませんし、5歳になった今では見ない日も多くなりました。

うちの子も1〜2歳代が1番よく見せていてイヤイヤと戦ってもストレス溜まるだけなので、家では見せてましたがそのうち時間の約束などしていけば減ると思いますよ〜。

ひよこちゃん

うちは休日だけ、支度とかワークとかやること全部やってご飯出来るまでに時間があったらテレビで見ていいよ、としてます。
親の判断で見せ始めてしまった以上はルールを早いところ決めた方が、なし崩しで妥協した結果生活リズムが乱れたり無理に取り上げて泣かれて罪悪感抱く、といった展開にならずに済みますよ😊