※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

上の子に赤ちゃんのことをどう伝えるか悩んでいます。お産で離れるので心配ですが、産後の関わり方も大切だと考えています。

もうすぐお産で入院して約二週間離れるのですが、上の子に、赤ちゃんが産まれる前にどんな風に伝えたら、こんな良い結果になったというようなご経験談をお聞きしたいです。
赤ちゃんがお腹にいて、早く一緒に遊びたいねぇみたいなことと、上の子もママのお腹の中にいて元気に蹴ってたよーとか、ここから出てきたんだよーとかは話した事があります。
何言っても結局ママと離れている間は不安になるだろうし夜泣きしそうだし、産後戻って来てからの関わりが大切なのは重々承知の上なのですが‥

コメント

ぽこら

どんな時もママがいい!でしたが、なんとか、なりました。
娘も意思疎通ができ、すごく理解ができる子だったので。
私の場合、帝王切開。
お腹が大きくて、赤ちゃんが、入ってる!も、理解してて。

1人目の時の傷口見せて、ここをチョッキンして、赤ちゃん出してくる!
病院行って、7回お泊まりしてくるね、、
その間、8回寝るまでママに会えないけど、私以外に、パパもバァバもいるから、待っててね!!

的なことを正確に伝えたら、理解してもらえて、過ごしている間は、一回もママ!と言わずに、楽しそうに乗り越えてくれたみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    うちも帝王切開の予定ですので、そのまま参考にさせていただきます!産後1週間程度の自分と赤ちゃんだけで近くの実家で休む予定なのですが、義実家に泊まったことも無く泊まろうとしたけどヤダ!と帰ってくるのがいつもなので、そこまで上の子が大丈夫か不安ですが、ダメなら早めに戻って来てなるようになると思って頑張ります😅
    このご時世でもあるし、のんびーのさまは退院後すぐ自宅に戻られて2人のお子さんと過ごされて大変だったと思います😭

• 5月20日
えみ

上の子とほぼ2歳差で出産しましたが、ペネロペとかミッフィーとかの赤ちゃんをテーマにした絵本を読み聞かせしたり、家にあかちゃんが来た系の話をめっちゃ刷り込みました。笑
「お母さんと同じでお腹大きいでしょ?」「お母さんもあかちゃんがいて、ペネロペのママみたいに病院に行くの」など伝えました。
入院期間は5日で里帰りしてたので祖父母(+旦那が数日)が見てくれましたが、それでも毎日テレビ電話はしましたね😂

あとは入院中どなたが面倒見るかにもよりますが、子にも大人にもかなり負担が行くと思うので暇潰し対策のおもちゃや本、 YouTubeチャンネルやDVDなどこれでもか!ってくらい完備することをオススメします😇食事もこの期間はジャンキー覚悟ですね!

• えみ

えみ

ペネロペの赤ちゃんが生まれる回の絵本はママの入院やジジババが子守り→生まれたから会いに行くよの流れがリアルなのでシミュレーションしやすいかなと思います!(今は面会できなさそうですけどね😓)

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    たしかにペネロペは双子のきょうだいがいて良い題材かもしれないですね!でも録画してないし今Wi-Fi無いし、早く気づいて録画しとけば良かったです😅
    しまじろうのDVDで妹のはなちゃんが産まれた話とかは結構観てるのでまいっかと思っときます😅
    テレビ電話、旦那も母達もガラケーで笑 姪が来てる時とかになるべくしてもらうようにします。いっそテレビ電話で会わない方が良いのかとも思ったりしましたが、旦那も仕事で立ち合いも出来ないかもですし、まめにテレビ電話しようかと相談してみます笑

はい。まさに今おもちゃとかおやつとか義実家が楽しい!と思えるものを色々準備しようとしていて、チョコと炭酸ジュースは絶対NGにして食べても🆗にしようかと思います😭

• 5月20日
えみ

はなちゃんで十分ですね!!
そしてガラケーなんですね😳笑
うちは里帰り中に夫と毎日テレビ電話していて、テレビ電話した人とは数日後に会えるってイメージ持ててたと思うのでやってましたが
同じ時期に入院していたママさんは、旦那さんが車で息子ちゃんを毎晩産院の駐車場に連れてきて、ママさんは病室の窓から電話しながら手を振っていましたね😅💦
めちゃくちゃ大変そうでした💦

あとはお風呂とかトイレとか寝んねを義父母にお願いするなら早めにママ以外の人と入る練習した方が良いかもです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません。
    そういえばガラケーのイメージでしたけど主人は去年ガラケーからスマホに変えてたの忘れてました笑笑
    そして義実家の生活の練習は出来ぬまま、無事昨日出産しました😅
    昨日は上の子、訳わかってなく大丈夫だったみたいですが、今朝保育園にジジかババと行く時に、ママ来る〜みたいな事言ったみたいで、そろそろジワジワ分かって来るかなぁと思います😅
    姪や甥とかも来て遊んでくれるみたいなので連れて見に来るまでは無いかもですが、テレビ電話してみようと思います。

• 5月26日