※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう🐷
ココロ・悩み

子供の保育園での悩み。担任からの言葉に不安を感じ、自閉症の可能性も考えている。療育通いがあり、成長も見られるが、トイレの問題や担任とのコミュニケーションに悩んでいる。将来への不安が辛い。

上の子の保育園の担任、去年から持ち上がりやけど、今日会ったとき傷ついて家帰って泣いた
事実を言ってるのは分かるけど…

娘はゆっくりで家での性格とは全く違ったりします、極度の人見知りだったり、集団が苦手やったりします。

調べると自閉症なんかなぁ?って感じです😢

療育は週1ですが通っており、仕事で2ヶ月半行けてない状況です😔😔💦

3月末にビックリするぐらい、喋るようになりましたが進級してトイレが独立し更に個室になったのですが、トイレ怖いと言い、毎回、先生が付いてしてるみたいです😢

今日担任から言われたのは「下の子の方が目は合いやすい」、「3才児で発達面でハッキリ差が出てくる」です

先週、我が子が副園長に話してたので、驚いてたらクラスでも顔出したら「お昼時間に立ってる子いたら「立って食べたらアカンなぁ〜」って言ってくるよ!質問しても変なこと返ってこないし、そんな差はない」とは言われますが、モヤモヤというか辛いです😢

頭では分かってはいるんですが心が追いつかず⤵️⤵️

もう一人の担任は困りごとあったら言いに来るし嫌な事あったらいいに来るって言ってたけど😖

なにが言いたいか分かりにくい文章ですが、将来心配し過ぎて辛い

コメント

はじめてのママリ🔰

心がついていくためにも療育も再開できませんか❓
うちも発達遅延息子(3歳)がいます
やはり集団生活で戸惑いやワンテンポ遅れての行動など目立ちます😓
トイレははじめはびびって近よりもしなかったです
療育先生と園の先生と親がチームになって克服したりします
療育先生と親が特性を話し合い
それを私(親)が園の先生に話して進めたりダメならまた次の作戦をと繰り返したり

それか療育の先生が巡回できるなら園での様子をみてもらうのを頼んでみるとか
3歳になるとクラスの人数も増えので先生も大変なら加配などつけれるかもしれないのでしっかりと話し合った方がいいのかなと思います
親は辛いけど子供も苦手な環境を頑張ってるので少しでもいい方にすすみますように

• さとう🐷

さとう🐷

コメントありがとうございます😊

先週から行ける予定だったのですが下の子と私がノロウイルスでダメになったんです😖
    来週は行けるかなぁと思ってます‼️

今は行けてなかったので保育園で聞く話を療育の先生に伝えてって感じなんです!

巡回も3月にしてくださってるみたいです!

進級して担任も半分に減ったので、先生たちも大変だと思います💦

来月懇談なので色々聞いてみたりしようと思います‼️

子供のためにできる事を増やしてあげれるようにしていこうと思います!

• 5月19日