※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の理解力について相談中。言葉は2語文で、一部質問に答えられるが、会話はまだできない。理解力がどれくらい必要か不安。

2歳半前後の理解力ってどの程度なんでしょうか😣?

2歳5ヶ月の息子は発達ゆっくりで言葉は今2語文が出てるところです。
よくこちらの言ってる事を理解してれば大丈夫と聞きますが、どれくらい理解してれば大丈夫なんでしょうか💦?
保健師さんに発達のこと少し相談したら、理解してるなら大丈夫と思うと言われました。(具体的な話をしたわけでは無く、理解力はどう?と聞かれ、理解力はあると思いますと答えましたが、後から2歳半ぐらいの理解力ってそもそもどれくらいないといけないんだ?と不安になってしまいました😥)

〇〇取って
誰と行く?
これ誰の?
これ何?
これ何色?
パパに〇〇どうぞして
〇〇したら〇〇していいよ
などはちゃんと答えられるので理解してるかな?と思います。

朝ごはん何食べた?(食べた直後は答えられる)
何に乗って〇〇行く?
パパと何して遊んでたの?
などは当たったりハズレたりがあります。

あと、歌を歌ってて歌詞を間違えると間違った!といいます。
嫌な事があって泣いてる時に、何が嫌だったの?と聞くと単語とかですが、嫌だった事を教えてくれます。(分かりづらいですが)

日常生活でそれほど困ることは無いんですが、会話らしい会話はまだできないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの子ですが、
そんな感じですよ!
むしろ息子さんの方が話せてると思います😊

公園で遊んできた帰りとかに、
どの遊びが楽しかった?って聞いても、わかんなーい!とか、
毎回砂場してきた〜とか
トンチンカンな時あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもトンチンカンな事多いです😂
    分からない質問は無視されます😵笑

• 5月19日
mamari

きのう児童センターに行くと
2歳7ヶ月の男の子がいました。
まだ全然喋れず、一語も話せてませんでした。保育園には行ってないらしいです。男の子って言葉を喋るのが遅いってきくし、そもそも保育園に行ってないから言語発達が遅いのかな?とは思いましたが、一語も話せてないことにびっくりしました。車のことはみぃーみぃーとは言ってましたが...。

回答になっておらずすみません💦
参考になればと思いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも児童センターなど人がたくさんいる所に行くと恥ずかしいのか家の半分も喋らなくなっちゃいます😱笑
    色々な方のお話を聞けてとても参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 5月19日
ひかり

昨日公園の砂場でたまたま一緒になった男の子が、同じ月齢だったのですが、同じような感じでしたよ☺️

1人は2語出始め。言葉の理解は同じくらいだと思います。
もう1人は単語が聞き取れるかどうか(他人には宇宙語)で、指差しするくらいでした。

うちの娘は、砂場で、
「〇〇のお砂場セットは、ピンクと紫だね」「お友達のはトラックだね」とか、砂を型に入れてうまく作れない時に、お水がある砂は黒いから、黒い砂を掘って型ハメで遊ぶなどを理解しています。

男の子たちは、ひたすらトラックに砂を積んだり、お互いのトラック🛻を取って遊んでいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんすごいですね✨
    うちの息子もひたすらトラックに砂を入れて運んだりしてます😂笑

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘はもうすでに会話できますが〇〇したら〇〇していいよが出来ません🤣
わざとかも知れませんが😂

今日は誰と遊んだ❓も微妙です😂
嫌だった事も答えられません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話ができるなんてすごいですね✨
    色々分かってるからこそ、わざとしてくれなかったりもあるんでしょうね😊

• 5月19日