※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやつっち
子育て・グッズ

主人がお風呂で耳をつけすぎて浮かせているのに心配し、注意したら喧嘩になりました。耳に水が入る心配があるか聞いたら、主人は文句を言いました。赤ちゃんの準備中にも干渉され、切れてしまいました。

沐浴時について、主人と大喧嘩⁉️になりました。
質問させてください。
主人がお風呂に入れて居るんですが、
最近耳をガッツリお湯につけて、ぷかぷか浮かせながら
お風呂に入れてるんです。
そう簡単には、耳に水は入らないとは思ってはいますが、
さすがに、つけ過ぎだろうと思って…
耳に水あまり入らないては知ってるけど、大丈夫かな⁉️と
主人に注意⁉️お願いしました。
すると、そんな簡単に入らないから‼️文句言うなら、自分で入れろ‼️と喧嘩腰で言ってきて面倒くさくなったんで、はいはい分かりましたもういいです。と言い流して、それがさらに火を付けたのか、人の気持ち考えろとか言われ…スルーしてたら、赤ちゃんの湯上り準備が出来ておらず、随分苦労して洋服準備、着替えさせてたら、泣かせ過ぎやろ‼️とかわざわざ言いに来て、、さすがにプッツン💢
うるさい‼️と私が切れました。
あー久々にプチ切れてしまいました‼️
水泳とかでも、普通の人でも水はいるじゃないですか…
ましては、赤ちゃんは水が入ったとか言えないし…
心配しすぎですかね⁉️
ちなみに、頭洗うとか顔洗うとかそういう時に耳塞げとかは思わないですが、顔だけ浮かせて耳はもろにお湯にゆっくりつけてるのが気になる…皆さんは気になりませんか⁉️
ガルガル期なのかな…心配性すぎなのか…´д` ;

コメント

野口さんさん

がっつりお湯につけてる時
耳塞いでませんか?

• みやつっち

みやつっち

塞いでないんです。。
    手はパーでぷかぷか…

• 9月6日
こうちゃんはは

赤ちゃんだけではなく、子供(確か小学生低学年くらいまで)は耳の形が大人と違うので水が抜けにくく、中耳炎になりやすいと聞きました。
あまり入れない方いいと思います。

• みやつっち

みやつっち

ですよね‼️なんか会社であまり耳に水は入らないって聞いたから大丈夫だし‼️とか言い返されて、、あまり入らないのは知ってるけど、そんなつけて大丈夫かな⁉️ってゆったらキレられました…
    やはり、普通でも入りますよね‼️

• 9月6日
@@@

うちは洗うときも湯船に浸かっているときも耳にお湯入らないようにしてますよ!!
そんな簡単に入らないにしてもいつ入るかわからないですからね、、、
やめておいたほうが私はいいと思います。

• みやつっち

みやつっち

ですよね‼️いつからしてるかわからないんで、、今までどのくらいそんな風に入れてたんだろうと思いながら、かなり感情抑えて注意したんですが、キレられました。。
    こちらがキレたいよ…とおもいながら

• 9月6日

気にしすぎじゃないですよ
旦那さんがおかしいと思います。
大人は立ったりするので自然に取れますが赤ちゃんは別です。
まだ寝返りできるような月齢でもないですし、自然に出る事はそうそうないと思います。
水がずっと入ってるなら中耳炎にもなりますし、子供がかわいそうです
私なら次から旦那さんには沐浴はさせません。

• みやつっち

みやつっち

主人は何か勘違いしてる気がします。
    耳を抑えろとはゆってません。
    せめて、頭は浮かせて…と思い

沐浴だけはして貰おうと当初から決めてたので、なんか残念でした。。
    明日から子どもの為に頼むのは止めます…
    子どもが可哀想ですよね(T ^ T)

• 9月6日
はにょにょ

子供は中耳炎になりやすいですし、さすがに耳は塞いだ方がいいかと。
それでも入ってしまうのは仕方ないし、お風呂上りに綿棒でケアしてあげればいいと思いますが!

• みやつっち

みやつっち

綿棒ケアはちょいちょいしてますが、やはり心配ですよね…
    いつからしてたのか…´д` ;
    病院に連れていきたくなってしまった…

• 9月6日

私でも言います(;・ω・)
みやつっちさんの最初の言い方でキレてしまう旦那様にビックリです💦
私も旦那から「耳塞がなくていいらしいーよ」と最近言われ「いやいや!何かあったら恐いし💦塞ぐにこしたことはないでしょ!」と話しました(^^;

確かに大丈夫かもしれませんが、赤ちゃんは泣いて訴えることしかできないので何かあった場合対処してあげれる自信が私にはありません(*_*)
心配しすぎなことないと思います!!

• みやつっち

みやつっち

育児ノイローゼなのか⁉️頼んでるのは、沐浴ぐらいなんですけどね…
    なんか、キレやすいんですよね…´д` ;
    あと、沐浴してやってる感‼️‼️
    困った困った。
    子どもが心配なので、意見は曲げずにいこうと思います。

• 9月6日
かな0404

うちも水入らないように気を付けてます!病院での沐浴でもそのように言われました(^-^)
旦那の機嫌が悪くなろうと気になることは言います💦それか自分で入れます(;^ω^)

• みやつっち

みやつっち

ですね…もう、注意するの面倒なので自分で入れようと思います‼️
    私も意見曲げません‼️ってもうすでに喧嘩しちゃってますけどね( ´ ▽ ` )ノ

• 9月6日
よっち

いや、旦那さんがへんです。ってか、ご主人は沐浴指導うけてたなら文句言う筋合いありますけど、絶対そんな指導ないし、耳に入っていいことないです。みやつっちさんがブチ切れてあたりまえですよ!

• みやつっち

みやつっち

主人は医療関係者なんで、変に知識つけると…文句言うな〜って感じになるんですよ…
    職場でなんて言われたかわかりませんが、耳は塞がなくていいと知ってから、その入れ方してたみたいですが…塞がなくていいのと、耳をつけるのは違いますよね…´д` ;

• 9月6日
  • よっち

よっち

なるほど、、、そうゆう方っていけんとおしますものね、、、でも、石鹸水に自分も耳塞がないではいるか?!ってところですよね。。それでもやめてーーー!っていって、やめさせます、わたしなら。。

• 9月6日
  • みやつっち

みやつっち

一応付けてるのは、上がり湯の時みたいですが、、湯上り準備してあまり見てなかったんですが、見つけてショック‼️
    医療関係者って、、頑固モノ‼️自分が何でも正しいと思うなよ‼️と思いながら、優しくゆったつもりですがね…´д` ;
    主人がその入れ方止めないなら、自分で入れるのを通そうと思います。

• 9月6日
  • よっち

よっち

うちは両親が医療関係者なので、そうゆうら頑固っぷり、よくわかりますwww

どうつたえても、わかってくれないんですよねぇ。。うちの父がわりとそうです💦

うん。心配ごと増えたくないでしょうし、自分でやるのが無難だと思いますお子さんのためにも💦ご苦労様です!!!

• 9月6日
  • みやつっち

みやつっち

わかってくれますか〜〜(T ^ T)嬉しい…
    面倒くさいですよね‼️そゆとこ…
    俺は頭が良い‼️解剖学とか学んでるし的なの出してくるけど、、でっ⁉️て感じですよね…
    間違ってることもあるぞ‼️て言ってやりたい‼️

• 9月6日
  • よっち

よっち

わかりますわかりますー!

めんどくさい!!!www

自分つらぬいちゃってください!一番一緒にいるのはママなんですし!

• 9月6日
  • みやつっち

みやつっち

なんかあったら、解剖学学べとかゆってきて、、イラってします‼️
    面倒くさいですよね‼️( ^ω^ )
    気付かないのかな⁉️笑
    分かってくれる人が居ると嬉しすぎました…
    周りにそーゆー人居なくて、、ありがとうございます‼️

つらぬきます‼️謝りません‼️( ^ω^ )

• 9月6日
KMB

なんの為に病院で
沐浴の時は耳を塞ぐように
教えるか考えたらいいのにって
思っちゃいました(^_^;)
会社の誰がそんな無責任な事を
言ったんでしょうね?
中耳炎になって痛い思いして
可哀想なのは子供なのに(╥ω╥`)
私なら旦那にそんな事
されたり言われたら
もう沐浴頼まないかも
しれません(-_-;)

• みやつっち

みやつっち

主人は、医療関係の仕事してて
    職場の人に聞いたらしく…
    塞がなくていいを、耳をつけていいと勘違いしちゃってるんじゃないかと思ってます。
    沐浴は準備も私がして、湯上りケアも私がしてるので主人は本当に沐浴だけするのに、してやってる感出され、、
    さすがにイラついてきました…
    もうこうなったら、全部自分でしてやる感じにいこうかな…
    明日になったらどうなってるか…
    明日から頑張ろう‼️っと

• 9月6日
ちょこ☆☆

生後4ヶ月になりますが、耳はつけないように気をつけて入れてます。
ぷかぷか浮かせながらとか…ありえないです(*_*)私ならお説教して、二度と旦那には入れさせないようにします(--;)子供に何かあったらこわいので!

• みやつっち

みやつっち

ですよね…主人が医療関係の仕事してるんで、私が間違ってるのか⁉️と思いながらの投稿でしたが、、変な知識持ってこられると困っちゃいますよね‼️
    子どもは、私が守っていこうと思います‼️

• 9月6日

出産前、パパママ教室の沐浴練習で耳をおさえていれてあげるって教わりましたけど、、、?
ってかおそわらなくても普通ふさぎますよね(^_^;)💦
なんか持論出されるとムカつきますよね(笑)

• みやつっち

みやつっち

ムカつきますね‼️あなたの知識だけが正論ではないぞ‼️って感じです…
    なんか、たまに変なところでキレたりおかしいんですよね〜‼️笑
    子どもは、私が守ろうと思います‼️

• 9月6日

耳は気にして塞いでます。
ただ、手が小さいのか、やり方が下手なのか手こずりますが。
中耳炎になるって聞きましたよ。

• みやつっち

みやつっち

やはりそうですよね‼️耳とか一番分かりにくいところつけるか⁉️と思いながら、子どもは泣かないからいいと思ってるんですかね( ̄◇ ̄;)
    うちの子頭大きいんで、もう塞げないサイズですが、つけるなんて…言語道断ですよね。
    自分で入れようと思います。

• 9月6日

退会ユーザー

ただ妊娠中に参加した沐浴方法では塞がなくても大丈夫とは言われましたが、、、親には塞がないとだめだよ言われたし、私が小学校の時に親とお風呂で流してもらう時に耳塞いで〜言われてました!

ま〜中耳炎なったら熱出て泣きますからね〜って、そういう問題じゃないんですよね〜。。。

うちも頭がでかいです(笑)

• 9月6日
  • みやつっち

みやつっち

赤ちゃんはなんで泣いてるかわかりませんしね(T ^ T)
    塞がなくていいと、つけていいは違いますしね‼️日本語学びなおせ‼️と思いながら‼️

頭でかいですけど…4頭身ですけど…
    可愛いですよね( ^ω^ )

• 9月6日

退会ユーザー

日本語学び直せって、カナリ分かります!(笑)なんでそうなるかな〜なんでそう解釈するわけ?てめぇ、有言実行っつう言葉知らないわけ?みたいな。本当口先だけでムカつく!

うちも4頭身です!
    可愛いですよね〜☆

• 9月6日
  • みやつっち

みやつっち

沐浴するだけで、偉そうに‼️とか、心で怒ってます( ^ω^ )
    解釈間違いで、娘に害あることしないで欲しいですよホント‼️

可愛いです( ´ ▽ ` )ノ最近マネして、あーだのうーだのお話しするし、手や腕が痛くてもすぐ抱きしめてしまう💕

• 9月6日

退会ユーザー

そうそう!
    偉そうにしてるし、寝そうなのにでっかい声で名前呼ぶから起きるからやめて欲しい(笑)
    旦那の愚痴、めちゃくちゃ分かります(笑)

声出してあはは笑った時は私、号泣でした(笑)可愛いですよね〜!

• 9月6日
  • みやつっち

みやつっち

夫あるあるですね‼️笑い声や、くしゃみ、音量、ちょっかいとか…寝かせてるんだから、気をつけろや〜てね‼️
    そして、自分は眠くなったら寝るのが、イライラポイント( ´ ▽ ` )ノ
    あえて言うならちょっかい出す前に寝てって思いますよね( ^ω^ )笑
    グチってケンカについては、スッキリしました〜〜‼️ありがとうございます😆

早く首座って、ママって言って欲しい💕
    沐浴は、今日からママがしよう💕
    さて、どんな反応するかな( ´ ▽ ` )ノ

• 9月6日

退会ユーザー

そう!眠くなったら寝る(笑)
    スッキリしてよかったです!
    なんでもママが一番(笑)
    ママには勝てないさ(笑)

• 9月6日
  • みやつっち

みやつっち

今日は、気まずそうに出かけて行かれました( ´ ▽ ` )ノ
    とりあえず、おっぱいあげながら気をつけてね〜と見送りました( ^ω^ )
    我が子守るのは、ママのお仕事ですもんね‼️ママ頑張ろう♪( ´▽`)

• 9月6日
しおちゃん

沐浴指導も病院によって違いますので、耳を塞がないほうがいいというとこもありますが、完全にザブザブは良くないですよ(>_<)
気を付けてて入ってしまうのは仕方ありませんが、旦那さんが改善してくれないのであれば、病院でザブザブはダメだと言われたとか話したほうがいいかもしれません。
赤ちゃんはおもちゃじゃないです。
もしものことを考えて気にするぐらいの行動で良いと思いますよ!

• みやつっち

みやつっち

うちの病院は塞がなくていいと言う病院でした。。が‼️塞がなくていい=つけていい…ではないですよね(T ^ T)
    子どもは私が守りたいと思っています‼️

• 9月6日
まゆり

すみません、うちまちがいしたので消しました(>_<)💦

産院によるとおもいますが
耳を塞ぐ塞がないは別として
耳に水を入れないようにとは指導があると思います。
いくら羊水の中にいたといっても、もう出てきてますからね(^_^;)
中耳炎になって痛い思いをするのは赤ちゃんなので止めたほうがいいです。
あと耳まで浸かってるってことは
後頭部もがっつりお湯の中ですよね??
頭を暖めすぎるのは良くないし、すぐにのぼせてしまったりと危険なのでそれもさせないようにした方がいいですよ(>_<)

• みやつっち

みやつっち

後頭部もですね‼️ぷかぷか浮いてたので…
    後頭部の話は、初めて聞きました‼️
    ありがとうございます(T ^ T)
    子どもは、痛いとかも言えませんからね…
    主人は絶対勘違いしてるはず…
    本当に気をつけたいと思います‼️

• 9月6日
884mam

耳を塞がず頭を上げて
プカプカはさせてました(^^)

耳を塞がなくても大丈夫と
耳をつけても大丈夫
意味履き違えてるんですかね😥

わざわざ耳をつける訳を教えてほしいです( ¯―¯٥)

• みやつっち

みやつっち

ぷかぷかさせるのは、リラックスしてとてもいいと私も思います( ^ω^ )
    けど、頭は上げますよね‼️
    うちの子、お風呂好きみたいで顔にお湯掛かろうが泣かないんですよ´д` ;だから発見遅れました…
    意味履き違えてますよね〜絶対‼️
    私がゆっても聞かない主人を誰か止めて欲しい(T ^ T)
    でも、その入れ方する限り私がお風呂に入れたいと思います。

• 9月6日

私も主人がいれてました!
耳を塞いでいれてましたよ!!
心配になる気持ちわかります。。

• みやつっち

みやつっち

最初は耳塞いでたんですけどね…´д` ;
    何を間違ったのか(T ^ T)
    注意とかあんまりしたくないけど…
    心配になりますよね( ̄◇ ̄;)

• 9月6日