※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

保育園の申込みで悩んでいます。A園は卒園まで見てくれるが、B園は自然豊かで転園が必要。子どもの環境変化を考えてどちらにするか悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?

皆さんならどうするか教えてください^^

保育園の申込みをするのに、どちらの園を第一希望にするか悩んでいます。

A園:公立の認可保育園でそれなりに人数のいる保育園です。先生達の仲が良く雰囲気が良いと聞いています。
入園することが出来たら卒園まで見てくれます。

B園:小規模の認可保育園です。昔から憧れ?だった、山の中の保育園といった感じで毎日泥んこ遊びがあり、自然に触れ合いながら過ごします。
ただ0歳から2歳までの保育なのでいずれ転園になります。

家からの距離はどちらとも同じくらいです!!
山の中の保育園には妊娠前から憧れがあり、毎日裸足でドロドロになって遊べるなんて素敵!と思っています。
持ち帰る洗濯物はすごそうですが(笑)
ただ、3歳になって転園をするのは子どもにとってどんなメリットデメリットがあるかなーと悩んでいます。
せっかく慣れていた保育園やお友達から、急に全て新しい環境になる事を考えるとどうしてあげるのか悩んでいます。。
皆さんならどちらにしますか^^??

コメント

私なら転園が面倒なのと、もし3歳になって転園出来なかったら困るのでA園を選びます。
でも3歳なら転園してもすぐ慣れるしお友達もすぐ出来るので、悩んでる理由が転園可哀想って理由だけならかいママさんが入れたい方でいいと思いますよ〜

• かいママ

かいママ

確かに息子が3歳になる頃にまた保育園を探さないといけないこと、入れるか分からない不安もあります😭幸い、待機児童がそこまで多くはない地域なので子どもの適応能力を信じてみようと思います😊ありがとうございました☆

• 5月18日
ままり

私もBの保育園🌳に魅力を感じちゃいますね😆保育士をしていましたが、先生同士の仲が良いという情報も信用し難いです…💭笑
子どもってすぐ新しい環境にも順応していきますから、転園もそこまで心配されなくても良いかと😌

• かいママ

かいママ

私も今保育士として仕事を探しているのですが.B園は求人が出ているので私自身も働きたく、私が入るか息子を入れるか悩みました😂笑
    私がドロ遊びするより息子にさせたいのでもちろん譲ろうと思いますが笑😅
    ありがとうございました☆

• 5月18日
はじめてのママリ

認可に入れず、B園と同じく2歳児クラスまでの小規模園に通わせ、この春卒園&別の保育園に転園?入園?しました。

ちょうど第二子の妊娠も重なってしまい、一時期子どもは不安定でしたが、すんなり慣れて今はとても楽しそうに過ごしています🙆‍♀️朝はちょっと渋りますが💦

もちろんその子次第だと思いますが、転園による変化はわりとすぐに順応できるかな?と思います😊

• かいママ

かいママ

体験談をありがとうございます😊
    親が思っている以上に子どもは強いですね😭2つの園に行くことで、お友達も2倍!って思うようにしてみます♥

• 5月18日