※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べず、手づかみ食べやスプーンの練習が難しいことで悩んでいます。成長段階で食べむらがあるのか不安です。

手づかみ食べをしていますが、最初何口か食べますが、そのあとは、ぽいぽい投げたりこねたりして食べません。
スプーンの練習で、スプーンを使ってご飯を食べさせていますが、やはり何口か食べてそのあとは食べません。
なのでいつも、合間合間で私が食べさせたりしています。

遊ぶばかりで、なかなか食べないので、離乳食の時間がとても辛く、イライラしてしまうこともあります…

子供はみんなこういう段階を踏んで成長していくんでしょうか。離乳食中期くらいから食べむらがあり、全然食べない時もありました…
たくさん食べないので、手づかみ食べやスプーンの練習、本当にこれが意味があるのかと思ってしまっているほどです…

コメント

deleted user

1歳頃は遊び食べや食べムラがある時期なので、心配しなくても大丈夫です。
手づかみ食べは後にスプーンやフォークを使う練習になっているので、大変かと思いますが大きい気持ちで見守ってあげてください🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    30分を過ぎたら切り上げちゃって大丈夫だと思いますよ。

    • 5月18日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね…💦
    毎日とても大変で、辛いですが頑張ります!ありがとうございます☺️

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチも同じくらいの子が居るのでお気持ちわかります。
    お互いおおらかな気持ちでやっていきましょう🥺

    • 5月18日
ちびまま

うちもそんな感じでした😂
投げるし皿はひっくり返すし手で塗り広げたり頭から下まで米だらけとか😂💦
うちの子は諦めて好きなだけやらせるようにしたらある日を境にフォークで綺麗に食べ始めました🤭
食べムラもありましたが自分で食べるようになってからはご飯とおかず一品なら完食してますね🤔

  • 新米ママ

    新米ママ

    イライラして、子供に当たってしまって、母親として失格だなと、自己嫌悪に陥っていました…もっと大きい心で見守らないといけないですよね。反省です…
    ちなみにどのようなメニュー、形状で出されていますか?

    • 5月18日
  • ちびまま

    ちびまま

    普通にわたしも苛々する時ありましたよ😅
    それを通り越して笑えてきて写真撮ってるうちに今だけしかこんな姿見れないし、好きにさせよーって感じになりました😂
    とりあえず最近はおにぎりブームなのでおにぎりと他は、野菜スティック、コロッケ、ハンバーグ、キッシュとかを具材変えたりして組み合わせてます🤔
    手掴みメニューとこちらで食べさせるおかずorスープって献立にしてます🍴

    • 5月18日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私もその領域に早くいきたいです…😭

    コロッケもあげてるんですね!まだ一度も揚げ物はあげたことないです😳

    • 5月18日
  • ちびまま

    ちびまま

    写真撮ってたら凄いいい笑顔だったりするので笑えてきます😂笑
    コロッケは揚げずに作ってます👏

    • 5月18日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね!オーブンやトースターなどを使ってでしょうか?😳

    • 5月18日
ひな

私は手づかみ食べもスプーンもコップ飲みも、やってみて上手くいかない時はしばらくやらせなかったです😅
無理にやらせようとすると空回りしてイライラするし掃除も大変で、1番綺麗に食べられて楽しい食事になる方法を優先させていました🙆‍♀️
それで忘れた頃に試してみたら、あれ!?できるじゃん😂💗なパターンです(笑)

  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど!確かにそのやり方もありですね😳今は私のメンタルが結構きているので、そのやり方も考えてみたいと思います😂
    言われてみれば、ストロー飲みもいつの間にかできてました!

    • 5月18日
  • ひな

    ひな

    何度も練習してできるようになるのも嬉しいですが、いつの間にかできるようになってた時の感動もすごいですよね✨
    思うように食べてくれなくても、1口食べれたらすごいね〜と頭を撫でて褒め、美味しいね〜と言いながら笑顔で話しかける、私はこれを大切にしていました😊

    • 5月19日