※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

エストラーナテープの使い方について教えてください。具体的な貼り方や透明なテープの種類について教えていただけますか?

エストラーナテープの使い方について教えて下さい。

5/6に採卵しました。
5/17(昨日)に出血があり、本日受診して来ました。
昨日からの出血と生理だと分かり、6月の1週目の移植に向けていろいろな薬が出されました。
今まで新鮮初期胚移植の経験しかなく、ホルモン補充周期での移植が初めてです。
エストラーナテープも初めて使うのですが、使い方がイマイチよく分からず、先生からもお腹に3枚貼ってねとしか言われませんでした。

1セット辺り48時間、先生から中止の指示が出るまで毎日ずっと貼り続けるようです。
とりあえず、次回は5/26に検査で来院するので少なくともその日までは貼り続けなければなりません。

それと薬局で透明なテープを買ってと言われました。

3箇所の貼る位置はどのように貼ったら良いのでしょうか?
薬局で買う透明なテープはどのようなものでしょうか?

おすすめの貼り方など詳しい方、ご教示下さい😣

コメント

あ~ちゃん

少しずつ場所変えたらいいですょ
透明テープはわかりません

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます。

• 5月18日
ママリ

私は下腹部に貼ってました!
ずっと同じ位置だとかぶれてしまうので
左下腹部→貼り替えの時右下腹部→また貼り替えの時に左下腹部と変えてました😊
貼り方は
◯◯◯
このような感じで横一列に貼ってました!
透明なテープはおそらくエストラーナテープが剥がれないようにする防水テープじゃないでしょうか?
薬局に行ったらあると思います!
うちは量が少ないのに高くてコスパ悪いので
エストラーナテープの上からホワイトテープを貼って剥がれないようにしてました!
◯◯◯の上に
2本ビーっと横線で貼る感じです!
ここら辺はご自身のやりやすい感じでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

下腹部に貼るのですね😃
    おへその上かと思っていました😅
    よくかぶれるって言いますよね😓
    貼り方、詳しく教えて下さり有難うございます❤️
    ホワイトテープはどのようなもので、どこで購入できるでしょうか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

先生、ちゃんと指示して欲しいですね😭
    ホワイトテープの画像貼っておきます!
    固定できればどのメーカーのでも大丈夫です😊
    普通に薬局で売ってますよ〜!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    初めてでどんなものか分からず、使い方も分からずで困っていました😣
    使い方も先生が診察の合間にさらっと説明されただけで説明書もなく💦

ホワイトテープ、画像付きで有難うございます‼️
    本日、買ってきました✨
    一応、試しに防水テープとホワイトテープを…。
    防水テープ、被れにくいと書いてありますが、価格がホワイトテープの約4倍😱
    どちらが自分に合うか使ってみてから決めようと思います☺️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私の病院は
2日に1回お風呂の後に張り替えでした!
枚数も2枚から始まり
途中からは4枚でした!
その4枚は一気に張り替えではなく、1日2枚は新しいテープに貼り替える的な感じでした!(うまく説明できません😂)

エストラーナテープの貼る位置はおへそより下ならどこでもよかったです!
前回貼っていたところを避けて貼るように指示がありました!

私は貼る場所3通りくらい作って、ローテーションしてる感じでした!!

薬局で買うテープは
おそらく剥がれるのを防止するためかと思います!
皮膚用ならどんなものでもいいと思います!!

私はテープを貼ってなかったのでよく禿げかけていました😂

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    そのような貼り方もあるのですね😳
    私は最初から3枚まとめての指示でした。
    先生もお風呂上がりに貼る人が多いと言っていました。
    おへその上かと思ったら下だったのですね💦
    しかも前回貼ったところを避けて…。
    そのような指示がなかったので教えて頂き助かりました😣

• 5月18日
ままま

不親切な先生ですね…
通っていた病院は3日に1回風呂上がりに張り替えの指示がありました。
3枚貼っていましたがおへその下に1列になるようにしていました。
1枚ずつ古い物からはがして新しい物へと言う感じです。
毎回ずらして貼っていましたが、見事にかぶれました。

透明テープは寝ている間などに剥がれないようにするためです。
私は股が深めの下着を付けていたのでテープなしでも剥がれませんでした。

• ママリ

ママリ

ズラして貼ってもやっぱり被れちゃいますよね💦

先生はお昼を食べる時間を削って朝8時頃から夜8時くらいまで年中無休で働いていらっしゃるようなので…流れ作業になるのも仕方ないのかなと言う気もします😔
    婦人科医としては珍しい、優しい口調で静か〜に話す院長です。

私もお腹を冷やさないようにするためになるべく股が深めの下着を履くようにしておりますので剥がれないかな?

貼る位置がイマイチよく分からず、下腹部と言ってもわりと下側に貼ってしまったせいで、シールがよれてしまいました💦
    シワが気になり、何度か広げて貼ってみたのですが、一度付いたシワは直らなかったです😭
    とりあえず、2日間はこのままなので、次回貼る時に気をつけなければですね😣

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

下腹部かお尻の剥がれにくい場所であればどこでもいいとのことで、そのように貼っています。
前回の時は、説明を集中して聞けていなかったので、渡された説明書を読んで貼りましたが、説明書の絵の「臀部」が読めなくて「背中」のことだと勘違いし、しばらくお腹と背中に分けて貼っていました😅
本当は背中はNGらしいですが、無事妊娠し出産しました。
あの絵を見たら、背中と勘違いするよー💦っていう微妙なイラストなので、私以外にも間違える人いるんじゃないかなーと思ってます。

ショーツなどで擦れない場所に、貼り替えの際に位置を変えながら貼っていました。

• ママリ

ママリ

説明書があるのですね😳
    私は使うの初めてなのに説明書を頂けず、さらっと説明されただけだったので、貼り方が分からず苦労しています💦

「でんぶ」はお尻ですね😌
    聞き慣れないと確かに分からないですよね💦

お尻も大丈夫なのですね😳
    ただ、今は生理中なのでお尻にはちょっと貼れませんが😅
    下腹部の被れが気になってきたら、お尻も使いたいと思います😊

• 5月19日