※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管の長さは毎回内診で測られるわけではなく、症状がない場合は測られないこともあります。短い場合には自覚症状があることもあります。

子宮頸管の長さは毎回測られますか?

子宮頸管って内診ですよね?

今のところ一度も「子宮頸管測るね」と言われて測られたことはないです。
初期に切迫流産だったときやおりもの検査のときに何度か内診しましたが、その際ついでに測られているのでしょうか?
何も言われてないってことは大丈夫ってことなのか、お腹の張りとかないと測ってもらえないのか、どうなのでしょうか🤔

同じ週数の友達が子宮頸管が短めだったと言う話を聞いて、そういえば測ったことがないな、と思い、、、😥

また子宮頸管短めの場合、なにか自覚症状ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

26wなら何もないなら測らない病院がほとんどですよ!
張りがある人もいるし無症状な人もいますね💦

• ママリ

ママリ

測らないものなんですね😳少し安心です😂😂
    無症状で切迫とかなったら怖いですね😭😭😭
    ありがとうございます!

• 5月18日
ままり

私もその頃の健診で、お腹張るか?聞かれてあまり自覚なかったので測ってもらったら28mmでした😭

3週間前の健診は○mmだったんだけどな〜と言われたので、おそらく毎回測っていたのかなと思います。

• ママリ

ママリ

わたし全然基準がわからないのですが、28ミリって短いのでしょうか?
    毎回内診するのはイヤだけど、安心には変えられないですよね😭
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • ままり

ままり

短いので、自宅安静になりましたよ💦

• 5月18日
くぅぴぃ

一度も測られなかったです😅

• ママリ

ママリ

なにごともなく、37週迎えられていて安心ですね😆✨
    わたしも無事に正産期向かえられますように😂
    ありがとうございます!

• 5月18日
のん

毎回は測らないです☺️
内診の刺激ってあまり良くないみたいですよ✋

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    初期に結構内診ありました〜😭元気に育ってくれてるといいな🥺
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • のん

のん

初期は関係ないですよ☺️初期は毎回内診するのは普通です。
    子宮頸管はだいたい中期~測ると思いますが腟鏡診?器具使ったりするので刺激でお腹が張ったり出血したりする人がいるから毎回はあまりしないと思いますよ✋

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね、、🤣お恥ずかしいです🤣笑
    次の検診で先生に測らないのか聞いてみようと思います🤔
    お腹の張り、いまだに感覚がよくわからずです😭

• 5月18日
ku

病院にもよると思いますが、私が通っていたところは中期は内診なかったです💦
後期に入ってからは内診もありました!
2人目の時、32週で里帰り先の病院で測った時に子宮頸管が短いと指摘されたのですが、自覚症状としては30週頃からかなり頻繁にお腹が張っていました😣

• ママリ

ママリ

あと10日ほどで後期に入るので、測ってもらえたらいいなと思います🥺
    お腹の張り、、、イマイチ感覚が分からず😭短くなっていなければいいのですが😭
    ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

日赤ですが、毎回お腹のエコーとセットで内診もあります。頸管や子宮口をみてくれます。クリニックによるのかもですね。気になるなら次回大丈夫か聞いてみられたらいいかもしれませんね

• ママリ

ママリ

大きな病院は見てくれるのでしょうか🧐わたし個人の小さな病院なので、今度聞いてみます!ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

28〜30wで初めて測る感じだと思います!
それまでは、張りが多いとか切迫の可能性を疑われた時に追加で検査って感じなのかなって思います😊

• ママリ

ママリ

まだ測らないことも多いということで少し安心しました😌✨次の検診では測るかもしれないですね😳ドキドキ、、😂😂
    ありがとうございます!

• 5月18日