※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ🎀
子育て・グッズ

1歳の娘が胃腸炎で嘔吐し、熱が38.2度。対処法や可能性について教えてください。初めてで不安です。

1歳の娘が保育園で胃腸炎をもらってきてしまい、1時間半前に1度嘔吐、その後も嘔吐して、熱は38.2でした。
今はウトウトしていて寝そうですが、このあと、どのような処置、対応、可能性があるか教えていただきたいです。
初めての事ですごくテンパっています。

コメント

ぴょこ

うちも1月に胃腸炎貰ってきました。
嘔吐後は飲み物あげないで、様子を見てください。
嘔吐物を拭いたら、キッチンハイターを薄めた水を含ませて拭いてください。
空気感染もするので換気も大事です。
うちは息子から2日後に私移り、その後手伝いにきた実母、夫みんな移りました、、

• いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

ありがとうございます!ハイターそのままをペーパーにつけて処理してしまいましたが、ダメでしたかね?😭 やはり、すぐうつるんですね💦
    ちなみにお子さんはその時嘔吐はどのぐらい、しましたか?💦

• 5月18日
  • ぴょこ

ぴょこ

うちは寝た後夜中吐き出して、計6回吐きました💦

• 5月19日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

そうだったんですね😭 とりあえず、昨日の嘔吐の最終は21時前ぐらいで、そこからはないのですが。。熱も下がり、下痢など今のところはないですが、やはりまだ体調がよくないのか、起きて病院いってから、3時間も寝てます😂

• 5月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

今日は寝たいだけ寝かせてあげて、食べれる物フルーツだけでも良いので食べてくれるといいですね!
    早くよくなります様に!
    そして移ってないといいですね💦

• 5月19日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

そうですね(´,,•ω•,,`) ありがとうございます😭 本当に助かりました(´,,•ω•,,`)

• 5月19日
ゴーヤママ

胃腸炎は感染力が強いので処理する時は必ず手袋を!
いつ吐くか分からないので袋と手袋などを手の届くところへ置いておくと良いです!
あと脱水にならないように経口補水液などを少しずつどこかのタイミングで飲ませてあげてください。
空気中にも菌が散ってしまう可能性があるので、新聞紙などを被せて薄めたハイター等を振りかけて処理するのもありだと思います!
ネットに詳しく載っているのでお時間ある時見てみてください!
娘さん1日でも早く回復されますように。

• いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

ありがとうございます(´,,•ω•,,`)いま、手袋などすぐ近くに置いて寝かせています。そして、ペット用のシーツを引いて寝かせています。意味があるかは分かりませんが😂 新聞紙がないんですが、キッチンペーパーでも大丈夫ですかね?あと、汚れた洋服は捨てるのが1番だとは思いますが、いま、ハイターにつけ置きしてるんですが、それでも大丈夫でしょうか!

• 5月18日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

キッチンペーパーでも大丈夫です!

• 5月19日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

ありがとうございます😭
    すごく細かく教えていただき助かりました!

• 5月19日
こち

嘔吐した後すぐに水分を飲ませたらダメだと言われたことがあります。嘔吐して2時間してからスプーンで少しずつ水分を与えて下さいと先生に言われました!

• いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

ありがとうございます(´,,•ω•,,`)さっき、1口2口あげてみました!ちゃんと、飲めたかは分かりませんが。。

• 5月18日
ぱっころりん

布団で嘔吐する可能性もあるので、ペットシートを敷いておくと布団が汚れなくていいですよ!

嘔吐物の処理は大丈夫そうですか?嘔吐物処理で家族感染することが多いのでお気をつけください💦
汚れた洋服は塩素系のハイターを薄めたもので消毒するのが一般的ですが、色落ちが気になるようなら沸騰したお湯に服を入れてグツグツ煮れば大丈夫ですよ☺️

娘さんに使用したタオルなども感染源になりますので、共有せず、消毒してから洗濯機で洗ってくださいね☺️

• いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

ペットシートひいてあります!でも動くとずれますが😂
    ハイターをオケにいれていま、つけ置きしていますが大丈夫ですか? お湯に煮るのはどうやってやるのでしょうか?(´,,•ω•,,`)

• 5月18日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

鍋でぐつぐつ煮るだけです☺️
    体調落ち着きましたか?💦

• 5月19日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

そうなんですね^_^ あれから嘔吐はなく、熱も下がりましたが、まだ元気がなく、ほとんど寝ています😂普段常に動いている子なので、こんなに寝てる&横になっていて、逆に心配なのですが、問題ないんでしょうか?😭

• 5月19日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

体がだるいんだと思いますよ💦うちの子も嘔吐、発熱ありましたがぐったりでたくさん寝てました💦
    水分は多めにとってくださいね!あとは消化がいいものを少しずつでも食べられるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 5月19日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

そうですよね😭大人だって1日2日じゃ、ずっと寝ていたいぐらいですもんね。。
    ありがとうございます🥺
    寝てるのを起こして水分あげた方がいいんですかね??

• 5月19日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

それはお昼寝中の話ですか?夜ですか?特に無理矢理起こしてまであげる必要はないと思いますが、あまりにもぐったりしていて飲めない状況、起こしても起きないとなると脱水症状が疑われるので病院に行ったほうがいいですよ💦

• 5月19日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

お昼も夜もです😂 夜はおそらく、普段も朝まで飲まないので平気なんだと思いますが、今日はほぼずっと日中寝ているので。。 でも、今さっき起きかけたので、イオン水をあげました!足りないと泣きましたが、怖いので、セーブしてしまいました😂

• 5月19日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

足りないということは喉が渇いているのではないですかね?💦30分くらい経ったらまたあげていいと思います。
    食事も食べれてないのであれば飲ませて良いと思いますよ🤔

• 5月19日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

そうなんですね😂 ありがとうございます😭 子供用のゼリーを今夜か明日の朝あげてみようと思うのですが、大丈夫でしょうか??

• 5月19日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

今日は吐いてないんですよね?大丈夫だと思いますよ。

• 5月19日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

はい!昨日の21時から吐いてません😂

• 5月19日