※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

長男は怪我で自宅療養中、次男は喘息発作気味。入院が必要な状況で親が不在。どうしたら良いでしょうか。

2歳半の長男が怪我で自宅療養中なのですが、10ヶ月の次男が喘息発作気味です。
今酸素飽和度を測りながら様子を見ていますが、これ以上悪くなるようなら入院になると思います。(今までも何度も入院しています。)最初入院した時、誰か保護者がいないと、未成年は入院出来ないと言われました。
長男は怪我で口の中を大きく切ってしまい、場所的にも年齢的にも縫合が出来ず、自然治癒するまで待つしかないと言われ、普通の食べ物が食べられないので流動食のようなものを作って与えています。
九州に住んでいますが、実家は関東にあり、コロナ禍に加えて母は最近脚を悪くして車椅子生活、子供を見れる状況ではないのですが、他に子供を預けれる親戚が全くいません。
病院に聞いてみたのですが、コロナの関係で、長男は一緒には入院出来ないと言われました。(以前はほとんど流行っていなかったので、一緒に入院出来ました。)どちらかを放置するしかない状況になりそうで、2人とも命に関わるので非常に困っています。次男が入院が必要となった場合、どうしたら良いのでしょうか…。
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

コメント

不器用母ちゃん

旦那さんに休んでもらうしか方法はないのではないでしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ

    主人なのですが…実はコロナ病棟で働いていて、現場を指揮している立場で仕事を休める状況では全くないらしいです…😭そもそも私たちとの接触も避ける生活で、あまり帰って来れないくらい大変みたいです💦自分の子供とどっちが大事なんだ!って思いますけど、「どうにかならないの?」って主人に言われてます🥵やはり主人が休むしかないですよね…

    • 5月18日
  • 不器用母ちゃん

    不器用母ちゃん

    そうなんですね😭
    大勢を助けなければいけない、医療従事者でコロナ病棟となると、相当忙しいですよね…💦
    ただお子さんを1人にするわけにも行かないし、かと言って県外の車椅子のお母様にはかなりの負担になってしまうと思うので、旦那さんしか居ない気がします…😞
    それか義実家や親戚などの近い人がいれば…そちらにお願いするしかかいかもしれません💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    義実家は一応県内にあるんですが、祖母は他界していて、義父も主人と同様に医療従事者で、互いに勤務先から接触を禁止されている身なので、もう一年以上会っていない状況で、介護が必要な2歳児を突然預けるのは非現実的なんですよね…😭💦
    いつも我が家を助けてくれていた義姉さん(主人の実姉)は妊娠中で、悪阻が酷く先週から入院していて😭💦旦那さんの義兄さんは学校の先生だし、ちょっと頼むのは無理かな…って感じです😣
    実家の父もちょうど昨日から、父のクリニックで高齢者の予防接種が開始になるらしく、来れないと言われました😭
    やっぱり主人が仕事を休む以外に方法はないですよね😭💦もう一度主人に言ってみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 5月18日
  • 不器用母ちゃん

    不器用母ちゃん

    色々ありますよね…😞
    このご時世だから仕方ない部分はありますが…良い方向に向かいますように😖

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    色々重なってしまって、最悪の状況です…😭💦💦💦
    今次男の酸素の値がどんどん低くなっているので不安しかないです😭💦
    相談乗ってくださって、ありがとうございました😭✨

    • 5月18日
おーみん

すみません、今この投稿を見て、どうされたかなと思いましてコメントしています。
急な入院などで子供を見られない時に預けられる施設があったような気がします💦
児童福祉施設みたいな。
市役所等で聞いてみたら分かるかもしれないです💦
といってももう一昨日の投稿なので、もうどうにかされてらっしゃるかな😣💦

  • ママリ

    ママリ

    ご親切に、ありがとうございます😭
    次男は今のところ1日3回通いで吸引と吸入で対応してもらっていますが、今後どうなるかわからず、ハラハラしています💦
    児童福祉施設、電話してみたんですけど、子供に熱がある時は預かれないと言われました😢長男は怪我の腫れの影響か、眠たい時は37.5℃(コロナの影響で今はこの体温でダメみたいです)を超えてしまっているので、その時は迎えに行かないといけないそうです💦

    • 5月20日
  • おーみん

    おーみん

    そうなんですね😣
    怪我から来る発熱という事で、特別に一緒に入院okとか、福祉施設入所okとかしてくれたら良いですけどね…やっぱりこのコロナ禍ではどうしてもダメなんでしょうかね😣💦
    下のお子さんが入院せずに良くなったら1番良いんでしょうけどね💦

    ママリさんもお子さん達もキツイですよね😖

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    返事が下にいってしまいました💦

    • 5月20日
ママリ

やっぱり児童福祉施設の人にも、旦那さんにお仕事休んでもらうしかないですね〜って言われました😭
どこも感染者やクラスター出さないように必死なのは一緒なので仕方ないとは思いますが、誰にも助けてもらえない状況に参ってます…💦

みー

病児保育などは出来ないですか❓
市役所の保健師さんとかには相談してみました❓
サポートは流石に必要ですから、早めに相談してた方がいいと思います💦
あとは最悪、シッターさんを使うとか😭

どちらか1人でも症状が落ち着きますように😭

  • ママリ

    ママリ

    病児保育ですね🙄‼️
    病児保育、今まで場所や時間の条件的になかなか厳しいと思って利用諦めていましたが、6時に主人が家を出れたら、あとはどうにか頼み込んで1時間早く帰らせてもらえれば可能かもです‼️😳👏✨休むより断然マシです😭✨
    病児保育、完全に盲点でした🥺ありがとうございます😭✨
    まだ2人とも平行線をたどっていますが、いまのうちに他のサポートも頑張って探して、いざと言う時に備えたいと思います🥺✨
    本当にお付き合いいただいて、ありがとうございます😭❣️

    • 5月21日