※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

育児で頼る人がいなくて辛い。一時保育利用したら気が楽になった。ワンオペ育児は本当にしんどい。

実母に預けて育児してる人いいな〜育児楽できて。子供が熱でも実母に迎えに来てもらって自分は仕事、いいな〜。
ちょっと買い物、用事、預かってもらえていいな〜。

すみません。頼る人がいない中での未満児2人自宅保育に行き詰まってて性格悪くなってますね。

羨ましくて仕方なくて僻んでしまいます。
県外に嫁いだのは自分のせい。でも周りがみんな実母(専業主婦や定年退職してる)に頼れる環境での育児で本当に羨ましく思います。

私も頼れる人が近くにいれば勝手に涙が出てきて止まらなくなったり急に無気力になったり精神的に追い詰められる事なかったのかな。5日間連続で自分も子供達も朝歯もみがかず着替えもせずずーっとアンパンマン見せてたこともあります。ご飯とお風呂はやってました。

転勤族の方や県外に嫁いだ方、実家、義実家近くても頼れない方。ワンオペで頼れないって本当にしんどいですよね。自宅保育だから余計そう感じるんでしょうか?
最近一時保育利用し始めて、子供を預けるのはこんなに気が楽なのか?!と感動しました。土日働いてるので平日働きながらの育児のしんどさは私にはまだ分かりません。
働きながら育児されてる方も本当にすごいと思います。
少し一時保育利用しただけでも、2人分の持ち物準備も検温や連絡帳の記入も荷物持って部屋まで送り届けるのも大変と感じるので…

コメント

はじめてのママリ

まだ娘生後8ヶ月なのですが、それ以外はほぼ環境一緒で思わずコメントしてしまいました🥲私も県外に嫁いだ、義両親は近いが常識ないのでみてほしくない等々頼れる人周りにがいません。地元の何人もの友人は地元で結婚出産子育てしてるので、実親に頻繁に会えて子育ても頼りまくりな様子なので、聞いていると心が張り裂けそうな程ほんっっっっとうに羨ましいです。コロナもあってより一層孤独を感じながら毎日育児してます。ワンオペ共に頑張りましょうね、、!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ワンオペで頼る人いない育児って本当にしんどいですよね💦じゃあ預けて働けば?と言う意見もありますが、保育料高かったり、可愛いトコを間近で見たいなど自宅保育してる理由はそれぞれありますよね😅
    コロナのせいでほんとどこも行けないし児童館も人数制限で早い者勝ちって感じですしんどいですよね💦

• 5月18日
ままり

平日その状態が辛いなら保育園入れて働いたらどうですかね?😊

はじめてのママリ🔰ん

上の子が3歳で幼稚園入れて下の子も同時に保育園入れます☺️それまでの辛抱なんですよね💦

• 5月18日
みどり

わかります〜ほんと羨ましいですよね💔😭勝手に妬んじゃう笑
親が近くにいたら、どれだけ救われるだろうと思います。

ベビーシッターさんを利用してますよ!保育士経験とかある方だと安心して預けられます。自宅が保育園になったみたいです!数時間でも、一緒に見る人が増えると気が楽ですよ😊どうか検討ください✨

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!保育士経験のあるベビーシッターさんなら安心できますね!
    素人の方がやるファミサポ?しか知りませんでした😅

• 5月18日
  • みどり

みどり

わたしはキッズラインというアプリでシッターさん探してお世話になってます😊

土、日曜日などに子供をみててもらって、夫婦で出掛けたりなどでも利用してますよ✨子連れで行けないお寿司屋さんとか、ゆっくりカラオケとかでリフレッシュしてます。

• 5月18日

私は夫がなんでもしてくれるのでワンオペではありませんが
両家は頼れません
まあわかってて作ったので、シッター利用したりもしてますよ
それでも辛くなるようなら働いてたと思います

はじめてのママリ🔰ん

ベビーシッターさん利用してる方ちょこちょこいらっしゃるんですね!
    ファミサポしか知りませんでした😅

• 5月18日

わかりますー、日曜日以外はワンオペなので頼りやすい方がいると疲れた時に特に羨ましく思ってました
今は2人とも幼稚園に入ってるので余裕があります😊

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり幼稚園行き出したら余裕生まれますか💦
    預けるの楽しみになっちゃってます😅

• 5月18日
のの

頼る人が居てないのは体力的にも精神的にもしんどいですよね😔
私も数回一時保育を利用しました!
少しの間ですがリフレッシュ出来ますよね☺️
今は色々な制度があったり助けてくれる場所があるので遠慮せず利用したらいいと思います🙂
ずっと一緒に入れる時間は限られてるので大切にしながらママがしんどくない事がママにも子供にも大事だと思います。

なつこ

転勤族のワンオペです。思わずコメントしてしまいました。皆さん、それぞれ頑張ってるんですね🥺
私は話すと少しストレス発散できるので、LINE電話で友達や母にグチって頑張ってます!
コロナに梅雨で子どもと2人きりなのは大変だと思いますが、無理せずご自愛下さい☺️

はな

私は平日5日フルで働いてますが、実家も義実家も頼れないので羨ましいなあとは思います😂
その代わり旦那が休みやすい仕事だったので上手く成り立つんだなと思いました🤣
個人的には仕事してる方が楽なので自宅保育してる方本当に尊敬です!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何もしないんですか??私も親は遠方で頼れませんが、旦那にめちゃくちゃ育児参加させてるので辛くないですよ☺️

はじめてのままり

両親他界、実家なし、頼る人なし、転勤族、夫は激務で月一休みあればいいほうです😂
でも大変なのは最初から分かってたことなので後悔はないです😊!

お互い頑張りましょう( ˶˙ᵕ˙˶ )!

くま

すごく気持ちわかります…実家義実家ともに県外で遠く、結婚して転勤族になり、友だちひとりもいないところで出産しコロナ禍で里帰りもできず手伝いもこれずでした😢そしてワンオペです

旦那も激務だし、これからいつ転勤があるかわからないので、職探し保育園探し難しいです😢待機児童もかなりいるようです

頼れる人が近くにいるのって本当羨ましいですよね😭😭😭

私は逆に、実母に頼ってばかりいる方を見ると、
よほど仕事で忙しくて物理的に頼らないとやっていけない人を除いては、自立してないの?って思っちゃいますけどね…。
羨ましいとは思わないですし、自分がそうなりたいとは思わないです!

見知らぬ土地で頑張っていて立派ですよ!
こればかりは価値観の違いかもしれませんが、
親を当てにして育児をしている人より、
ご夫婦で協力して自分たちだけで育児をしている人のほうがすごいと思いますよ!

こんきち

転勤族です!羨ましいのわかります!地元にいる子が、大変とかゆうといやこっちのほうが!みたいな自分性格悪いなと思います!笑
転勤族働きたくてもなかなか働けないけど、転勤族のお母さんて大変な中子育てして立派な職業みたいなもんじゃない?と自画自賛してます!笑

アン

主人の実家近くに引っ越ししたけど、一つも頼れずむしろ向こうの方が頼ってきてる?!?😅感じで。
実家は遠方で全く頼れないので
実家近くで子育てしててよくしてもらってる人みると、羨ましいといつも思います🥲
ここで発散して、、ストレス溜めずにお互い行きましょう☺️