※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の働き方について悩んでいます。現在在宅パートで産休育休は取れず、復帰時期が悩みです。2つの考え方があり、夫が忙しいためワンオペ予定。子育てとキャリアの両立が不安です。

産後の働き方について、悩んでいます。
予定日が8月上旬で、現在在宅事務のパートをしています。
1日3.5時間のパートなので産休育休は取れず、一旦契約終了になる予定です。
産後、時期はまかせるので復帰してくれたら助かると言われています。
いつから、どの程度働き始めるか悩んでいます。今の仕事の1日の勤務時間は希望次第では増やせそうです。在宅なので一日の中で時間を分けて勤務することも可能です。
今の考えは2通りです。

①1日3.5時間で産後半年頃から復帰(保育園は入れない)
②来年4月の保育園入園を目指し、4月から1日5-6時間で復帰(就活を同時に進め正社員フルタイムの職が見つかればそちらで働く)

夫は仕事が忙しく実家も遠いためワンオペ予定です。
①は短時間でも赤ちゃんがいると厳しいでしょうか?
②で就活するのはやめておいた方がいいでしょうか?(採用されたばかりで休めない可能性等)
夫の転勤を理由に退職後、妊娠しました。今年31歳になる年で、キャリアに穴が空くことが少し怖く、できれば早いうちに正社員になれたらなったほうがいいのかとも思うのですが、子育てと両立できるか不安です。初産のためなかなかイメージがつかず…
みなさんならどうされますか。

コメント

deleted user

①は無謀だと思います💦
コロナ前から在宅勤務のフルタイム正社員していますが、子どもみながら仕事するのは集中力欠いた状態での1時間が限界です😅
もっと工夫すれば?的な声もあるかもしれませんが、そもそも子どもがいる状態で仕事というのが不誠実かなあと思ってしまいます🤔💦
私なら、保育園入れ次第復職します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦ありがとうございます。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

息子が産まれて半年くらいから、そのような働き方をしていました。
12月に第二子出産予定ですが、今回も在宅で仕事するつもりです。
私は産後すぐからでも働けるんじゃないかなっと考えています。
むしろ少し大きくなって寝る時間が短くなり、パソコンなど仕事の道具に興味を持ったり、自分をかまって欲しい!ってなってきた頃のほうが在宅ワークは難しくなってきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、少し大きくなってからの方が大変そうです💦参考になります。ありがとうございます!

    • 5月22日
ユウ

個人事業主のため産後すぐに復帰しました。
私は日中、なおかつ時間固定の仕事なので泣いてても抱っこで乗り切りながらって感じで大変でした😅

時間に縛られず、真夜中とかでも可能な仕事なら①は可能だと思います。しかし時間が固定されるなら、赤ちゃんはこちらの思う通りに寝てくれるわけではないので厳しいと思います。相手によほどの理解がないと💦

あとはよく寝る子か、ママ自身の体力にもよりますね🧐
私は体力自慢の方でしたが、全然寝ない子で生後4ヶ月くらいまで夜横になれなかったのでそれはもう寝不足の日々でした😅下の子はそうでもないのでまだマシだった感じです👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子がどんな子こにもよりますよね…時間の融通はききそうなのですが、検討することにします。ありがとうございます!

    • 5月22日