※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
ココロ・悩み

上の子がわがままでイライラし、対応に困っています。下の子は素直に聞いてくれるため育てやすい。どうすればいいでしょうか。

上の子のわがままに本当にイライラして相性が悪いのかと不安になります

保育園で聞き分けよく良い子にしたり我慢してる反動からなのが帰ってから文句ばかり言い続けます
ごはんも、ママは僕の苦手なものばっかり出すからやだ食べない!
食べなくていーよと言うと、あーんしてくれたら食べる、やっぱりやだの繰り返しでイライラ、
見たいテレビも、あれじゃないこれじゃないといつまでも決めないでぐずぐず、見なくていいと言うとえー??見たいんだけどさぁーとぐだぐだ、、カッとなって怒鳴ってしまいます

下の子は保育園でも家でもわがまま言ったり悪戯したりしますが、話したり注意すれば素直に聞き入れてくれるので育てにくさは感じません

上の子も本当に大切で大事な子なのにちゃんと対応できない自分の不甲斐なさにもイライラしてしまいます

コメント

シロクマ

甘えたいんだと思います!
年齢差近い兄弟がいる上の子にあるあるだと思います!
1個で良いので根気よく付き合ってあげることをしてあげたらママは自分が好きなんだと思えるんじゃないですかね。
うちもテレビも食事も同じでグズグズうるさいし嫌になります。
ただお兄ちゃんとはいえ、お兄ちゃんになりたくてなった訳じゃないんだと言い聞かせて、少し余裕持って聞いてあげるようにしてます。
そうすると、
ガツンと怒った時に言うこと聞くようになりました!

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

甘えたいんですね😔
    仕事終わりにわがまま聞かされ続けて聞いても聞いても底なしのわがままで限界でした💦
    保育園終わりにすぐに聞いてあげる方が落ち着きますかね
    たっぷり遊んでみようと思います☺️

• 5月18日
  • シロクマ

シロクマ

お仕事されてたら、疲れて構えないこともありますよね。
    今1番大変な時期だと思うのでもう少ししたら楽になります!

• 5月18日