※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

新米ママが授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えず、乳首が短いため補助器を使ってもうまくいかないそうです。スタッフの手伝いで片方5分間ずつやっているが、上手くできるようになるでしょうか?

まだ生後3日の新米ママです。
授乳がなかなか上手く出来なくて……
母乳は赤ちゃんが吸ってくれたら出てきてるみたいですが……

まず、口にくわえさせることが上手くいきません。
乳首が短いみたいで補助器をつけても口に入る前に外れてしまい……

結局、スタッフの方に手伝ってもらって片方5分間やってる感じです

上手く出来るようになりますかね?



コメント

ぴーちゃん

短いなら乳首マッサージで頑張って引っ張る、後は毎回練習あるのみです☆

  • あさみ

    あさみ


    そうですね、がんばります(*^.^*)

    • 9月5日
あまかち

わかります!!私も最初は全然上手くいきませんでしたよ〜(;_;)
赤ちゃんがあくびしたときとか、ふと口を開けたときに乳首を押し込むと習い、搾乳も混ぜつつひたすらそうしていたら、1ヶ月後には完母になっていました^_^

りゅうぽん

なります!大丈夫!
私もそうでした。私なんて2週間位は全くあげられませんでした。
生後3日は口も小さいし、力もないのでしょうがないかもです。ママも赤ちゃんも初心者ですし。

私は直接吸わせる→泣く→保護器→泣く→ミルク
を延々やってたら乳首が伸びて1ヶ月ごろから飲ませられるようになりました。諦めなければ大丈夫です😆

  • あさみ

    あさみ


    遅くなりました。コメントありがとうございました‼
    徐々に授乳が1人でもできるようになりました。
    やっぱり慣れですね(*^.^*)

    • 9月7日
ma--

きっとうまくできる日がきますよ🤗私も全く同じでした。どんなに乳首マッサージしてもダメでした。なんなら現在も乳首は別に出てません。ただ、吸わせる事で柔らかくなりました😍補助器も使ったし、慣れるまでは搾乳機で頑張りました★退院してからも何度も心が折れたけど、2週間ぐらいかな?確かそのくらいで直接おっぱい飲んでくれました☺️子供もお腹空いてるのに飲めなくて泣いてて可哀想だけど、『これが僕のおっぱいなんだよ〜頑張ろうね〜』と言ってました😝
1ヶ月前後で諦める方も多いそうですが、お子さんを信じて慣れさせてあげてくださいね☘応援してます⭐️

aimam

私も陥没乳頭でした!
赤ちゃんと頑張って吸えるようにしました!!
口で探してる時に乳首を指でグッと押し込む感じで、何度も何度も練習の毎日でした😭😭
コツを掴んでも赤ちゃんがまた分からなくなったりもありましたが、これも意思疎通への通過点…やり続けたらいける!
と思って根気よくやりました!
1ヵ月たった頃にはちゃんと出来るようになりましたが、それまでは色々試行錯誤したので色々挑戦してみてください!
ラグビー抱きも結構吸い付いてくれましたよ!
普通に吸ってくれない時はラグビー抱きでやってました!
どうしても吸ってくれない時はミルクをあげて搾乳してましたが、15分とか、吸わせるだけで掛かったりしました☺️☺️
がんばろーね!も少しでオッパイだからねー!って赤ちゃんに言いながら(*´˘`*)私も辛いけど、赤ちゃんも辛いかもやし、私も頑張るから赤ちゃんも頑張ってねー!
っていう精神でやってましたよ!

ジェラ吉

根気良く続けていけば、必ず上手になりますよ⭐︎
私も最初下手くそで、水疱ができ、それでも授乳して水疱がやぶれて、それでも授乳して...
でも、そのおかげで、おっぱいはポタポタするくらい出るようになったし、上手に咥えさせられるようになりましたよ♪
赤ちゃんも慣れてくるし、少しずつですが首がしっかりしてくる事で、より一層咥えさせやすくなりますし⭐︎
まだ3日じゃないですか!!
3日で上手に出来たら、神レベルですよ!!

安心してください!!
みんな、最初はへったくそですから♪

yu-mi

あたしも最初ダメでした(・_・;娘の口が小さく上手く加えきれずにいつも泣いてましたよー(>人<;)
補助器つけても取れてしまい結局上手く吸えずにまた泣くって感じでしたが今はしっかり吸ってくれて逆におっぱい加えたまま寝てなかなか離してくれなくなりましたww

yu-s

赤ちゃんも初めてでまだまだ練習中!

生まれてすぐ学習能力高かったら
すごいですよ( ^∀^)❤気楽に‼


私も保護つかってたけど、なんせ
帝王切開で出されてそのままNICUに行ってしまい(  ̄▽ ̄)
翌日に会いに行きました。笑

そしてわたしと似て母乳嫌い❗
100以上出てたのに・・拒否!

産まれておもったのが
『こいつ。根っからの負けず嫌い』

案の定イヤイヤ期で
わからず屋になりました(゜ロ゜)

あさみ


搾乳をしてもらいたくさんとぶように出てきますが(*^.^*)
抱き方もぎこちないのでなかなか乳首を近づけられず(汗)
まだ3日目‼がんばります‼

まさこ

うちもそうでした💦
帝王切開で7日間の入院でやっと、吸えるようになったのは、5日目くらいでした。
私も右の乳首だけ赤ちゃんが吸いにくい形でなかなか吸ってもらえず、補助具使ってましたがそれも嫌がり、1時間くらいかけてあげてました。
親子でマイペースにがんばりました!
今は、両方吸ってくれるようになりましたが、最初は吸いにくかった右の方が今はお気に入りです💡

あさみ


遅くなりました、コメントありがとうございます‼
ここ何回か赤ちゃんとの息があってきたのか上手く出来るようになってきました(笑)
ありがとうございました‼