※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の昼寝について困っています。昼寝が短くて泣いて起きることが多く、対処法に悩んでいます。昼寝の長さと午前の過ごし方に相関性がないようで、改善策を模索しています。

一歳児の昼寝時間

お昼寝の時間って、毎日安定していますか?

1歳2ヶ月の息子、よいときは2時間〜2時間半くらいお昼寝します(一度顔を上げることが多いですが、そばに私がいるとまた寝たりします)が、短いと30分で起きてぎゃん泣き。なんとかもう一度寝かせようと抱っこで散歩したり、色々試しましたが、一度泣いて起きるとダメです。そういう日は夕方ずっとぐずぐずだったり、お風呂でぎゃん泣きしたりするので、ちょっと手を焼いています。

似たような方、あるいは、そうだった時期がある方いらっしゃったら、ぜひコメントください。

ちなみに、補足ですが、

新生児期から寝るのがとにかく下手っぴな息子です。
こちらで相談したりアレコレ試した末、夜は暗い寝室でごろごろしながら自分で寝て、朝まで寝られるようになりました。
が、昼寝がなかなか…
自分で寝られることもありますが、ぐずぐずしてしまったときは、抱っこ紐で散歩したり、好きな音楽かけながら家の中やサンルームをうろうろしたりして寝かせています。昼寝で長く寝られるかどうかは、寝かしつけ方とはあんまり連動していないような気がします。また午前中はベビーカーで散歩に行ったり、児童センターで遊ばせたり、なるべく刺激ある過ごし方をするようにしていますが、午前の過ごし方とも相関性なし。
そんなもんだと割り切った方がいいのか、それとも何か改善できる可能性があるのか、みなさんのご意見を参考に考えたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

改善策でなくすみません💦

うちも新生児期から寝るのが下手で今は保育園でだいたい1時間ちょっと寝れたらいい方です。
ちなみに保育園行くまでは30〜40分しか寝ませんでした😅

1時間でも足りてないのか帰り道ですでに眠そうにしていて抱っこしてないとだめなので帰ってからは、先にご飯食べさせて19〜19時半ぐらいには寝かせてます。。

うちもGW中、午前中公園いったりしましたがたいして睡眠時間は変わらなかったです🥲

• 七夕

七夕

おぉーお仲間!
    眠いけど寝られず、抱っこしてないとダメってわかります!
    やっぱり諦めてその都度対応するしかないんですかねー?

• 5月18日
  • ままり

ままり

おろした瞬間わめきます😅😅
    わたしはもうしょうがない時のみ泣かせています。。

30分しか寝なかった日は夜何時頃寝かせてるんですか〜?🙂

• 5月18日
  • 七夕

七夕

うちもわめきます!
    19時半から20時くらいですかね。あんまり早く寝かせすぎると翌朝が早起きになりすぎそうで💦
    ぎゃん泣きのときも眠くてぐずる時も、しなぷしゅとEテレの力を借りまくりです🥲

• 5月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    早起きは勘弁してほしいですもんね😱
    いやうちも頼りたいのにあんまり見てくれないのでうらやましいです、、笑
    頼れるものは頼っていいと思いますよ🥳

• 5月18日
初心者ママです🔰

ウチも30分とかで起きてしまう時あります😭

寝るの下手っぴだったのも一緒です😂

まだ朝寝と昼寝をさせているので
なんとか夜まで持ちますが
30分とかで起きた日は
何もできないので気持ち沈みます💦

• 七夕

七夕

そう!まさに!!
    気持ちが沈むんです😭💦💦
    うちは朝寝もあんまりしなくなってきて、その分昼寝のスタートが早まったので、その昼寝が早く終わってしまうと…😱😩😫夜までが長くって😭

• 5月18日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

お昼寝一回になると
    夜まで長そうです😭
    この30分しか寝てくれない現象なんなんでしょうか本当に😭

• 5月18日
  • 七夕

七夕

この間、12時すぎにお昼寝始めて13時前には終了したことがあって、あれは地獄の午後でした😫それ以来、昼寝のスタートが早くても13時くらいになるようになんとか調整しています😅😅

• 5月18日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

それは辛いですね😭
    すぐに起きた時の絶望感半端ないですよね💦
    13時くらいに寝たら
    30分で起きてしまってもなんとか!って感じですか!??

• 5月18日
  • 七夕

七夕

そうですね。散歩としなぷしゅで機嫌回復を待つのが定番です。この間に私も絶望感を自分で慰めます😅
    16時5分からのEテレタイムでささっと夕飯作って、犬の散歩に行って、夕飯、お風呂、就寝。いつもの流れを、様子見ながら多少早めに済ませることもありますが、今日なんかは夕飯食べ終えたらご機嫌になって、寝たのはいつもとあまり変わらない時間でした💦

• 5月19日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

昨日も1日お疲れ様でした😭
    そして今日も一日頑張りましょう!!!
    これからもっと体力がついてきて
    お昼寝のことなんか気にしなくても良い時期が早くきて欲しいですね💦

• 5月19日
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

私の息子の事かと思うぐらい上から下まで全部一緒です😭笑
1人で寝れるようになったのもわりかし最近ですし、年始ぐらいまでは息子の睡眠について毎日検索したりこちらでアドバイスもらったりでしたがことごとく全部駄目で毎日泣いてました🤣🤣

毎日お疲れ様です🥲🥲

• 七夕

七夕

えー!お仲間がいたんですね!なんか嬉しい😆
    周りには、寝るのが下手が伝わらなくて…。
    お互い毎日お疲れさまです。

• 5月18日