※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

保育園に通う息子が特定の先生を嫌がります。同じ先生になる可能性もあるため、保育園に相談することを検討しています。

保育園にクレームというか文句というか…入れたことある方いますか?

うちの息子1歳から保育園に通っているのですがその時は何も無く通っていたんですが2歳児クラスに上がってから保育園に行くのを嫌がります。
最初はわたしも保育園が嫌なのかなとも思ってたのですが、特定の先生が苦手らしくその先生がいると、先生嫌ーと言ってものすごく嫌がります。
そして、今は3歳クラスにあがり、またその先生にあたってしまい、今も朝、先生嫌って言って嫌がります。。
別の先生がいるとニコニコしたりそこまで嫌がらない時も多いので、先生が嫌なんじゃないかと思っています。

もしこのままならまた年が上がって同じ先生になる可能性もありますし園に相談した方がいいでしょうか。。?

コメント

なんで嫌なんですかね…?
それによるんじゃないですか?
変な話、もし手を挙げられたり嫌って言ってるのに何かされてるからってことならよくニュースになってるやつなので
言って当然ですし、
そうじゃなくただ苦手なだけならクレームかなと思いますので
転園すればいいかな?と😅💦

• ダッフィー

ダッフィー

そうですね、私も教室の中まで見てる訳では無いので分かりませんが
    毎朝その先生みると、先生嫌って激しくて。。
    回答ありがとうございます。

• 5月18日
ママリ

保育園に通ってる4歳の弟がいます!
弟もこの先生ならいいけどこの先生だと嫌ってことありましたよ😂
朝の送りの時に、苦手な先生しかいないとギャン泣きでバイバイさせてもらえないなんてことも2歳の時にしょっちゅうありました!

具体的に嫌な理由があるのならいいですが、ただ苦手だからってゆう理由だけで他の先生にしてもらえるかって言われたら無理かもですね😅
それが有りなら他にもそうしたい方たくさんいると思います🤔

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます。
    ありますよね!たぶん言い方とか注意の仕方とかが本人にとったら嫌だったんだとは思うんですが。。

教室の中までは見えないので私もわかりませんがいつも嫌がるのでどうかと思い。。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

年上がる時の担任を変えたいとかゆう相談ではなく、
    「子供が○○先生のことが苦手みたいでいつもその先生のことだけ嫌がるんですよね、、💦朝だけなのか日中もなのかどんな様子か見てもらうこと出来ませんか🥺?」みたいに園長先生や他の先生にちらっと相談してみるといいかもですね!

• 5月18日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうですね、それならいいかもしれません。
    ありがとうございます✩.

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら、朝送ってく時は優しいこの先生がいい!って感じで特定の先生にしか寄り付かないだけかもですしね😆
    日中は普通に一緒に遊んでるってこともあるかもしれないです😊

• 5月18日

先生も人間なので
結構悪い?(ひいきする)
先生もいるみたいです😭

知り合いや友人から聞いちゃいました、、、

でも嫌ですよね
そんな先生いる事じたい、、、

• ダッフィー

ダッフィー

そうみたいですね。
    知り合いの保育士さんに聞きましたがもしかしたらそういうひいきとかしてるんかもねー。。とは言われました。

ほかの先生の時だとニコニコしてるので余計に嫌で。。

• 5月18日

退会ユーザー

子供は正直なのに
    残念ですよね、、、

そういう先生がいると😭

• 5月18日
ママリー

私がそんな状況だったら、他の先生(園長とか主任とか別の先生)に、こういう状態なんだけど、園で何かありましたか?と聞いてみるかもしれません。
もしかして息子が何かやらかして怒られたから先生を嫌がってるのかもしれないし、状況を知りたいという感じで。

他の先生にしてもらいたいまでは言わないと思うけど、注意して見てもらえたらいいなという希望を込めて。

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね、それならいいかもしれませんね、ありがとうございます。
    クレームいれたいとかではなく、ほかの先生の時と担任の先生の時の息子が違うから気になるんです。。

• 5月18日

保育園に相談された方がいいと思います。
2、3歳の子がそこまで苦手を意識するって珍しいなという印象です。何か原因はあったはずですし、先生をかえてくれとかクレームのようなことではなく、相談は必要ではないかと。

娘も3歳のとき性格が合わない先生が担任になり、保育園でのお昼寝時のおねしょやお漏らしが増えた時期がありました。「ご家庭で何かありませんか?」と保育園側から相談があり、娘に話を聞いたら先生に言われた一言をとても気にしていて、それが原因でした。先生に伝えて、対応をお願いしたらピタッとおねしょもお漏らしもなくなりました。
大人のとっては些細なことが子供にとっては、大きな問題になっていることもあると思います。
息子さんのことは、親も保育園もお子さんに寄り添う必要がある事案な気がします。

• ダッフィー

ダッフィー

なんか優しい回答ありがとうございます✩.
    私もそこまでイヤイヤすることに疑問感じてて。
    もちろん、見てるわけでは分からないので過ごし方などわかりませんが。。
    とりあえず軽く相談してみたいと思います。

• 5月18日