※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳児の水分摂取について教えてください。お味噌汁やスープは含まず、お茶やお水での摂取量を知りたいです。息子が便秘気味で、水分が足りているか心配しています。

5歳児さん
体重15~17キロくらいのお子さん

1日にどのくらい水分摂ってますか?

お味噌汁やスープ系は含まず、
お茶やお水で飲む分を教えください!

息子が便秘気味で、
もしや水分足りない?
と思ったので💦

コメント

tatara

うちは汁物出さないので水かお茶のみですが飲んで300くらいです😊パーティーとか休みの日特別とかでジュース飲む時は量が増えますが水かお茶ならこれくらいです😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちと同じくらいです😃
    足りないかな?と思ったのですが、そんななんですかね🤔

• 5月19日
  • tatara

tatara

うちの子達は快便なので水分量は気にして無いですが大人も沢山飲んだからって快便になるかって言ったら違うと思いますし体質もあると思いますがお子さんに合う便通が良くなる食べ物見つけれると1番いいですね😫💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

薬の調整に苦戦していて、薬以外で改善を試みているのです。
    食事は野菜でもなんでもよく食べる子なのであまり改善できる点がなく、もともと水分をたくさん飲む子じゃないので、皆さんどのくらい飲んでいるのかなぁと聞いてみました😃
    体質もありますが、子どもの排便は水分量がけっこう大きく影響するんですよね💦(それも個人差あると思いますが…)
    ありがとうございます✨

• 5月19日

もうすぐ5歳、17キロの娘です。
お茶は400、牛乳150、お風呂後に時々ジュース180
で、トータル600くらいです。

娘がもともと便秘きみでビオフェルミンを処方されてました。今はビオフェルミン飲んでなくて、最近は一人でトイレ行くから把握できてませんが「コロコロがいっぱい出た」というので、まだまだ便秘気味なのかも………
夜までに水筒空っぽがんばろう!と飲ませるのと、時々ビオフェルミン飲ませてます。

• ママリ

ママリ

たくさん飲んでますね!
    トータル600+保育園で飲む分ですか?
    うちも薬処方してもらってるのですが、出なかったり柔らかすぎたりで調整が難しく💦
    薬以外で改善を試みていて、水分の見直し中です😣

• 5月19日

退会ユーザー

一日で、です。
    この前まで、480の水筒も一日かけてほんの少ししか飲んでなかったです😣💦なので、水筒空っぽは頑張ろう!って飲ませてます。
    夏はよくお茶飲むし、トマトもよく食べるから便秘もいくらかマシになるんですけどね……

下の子は一日2,3回出るくらいなので、きょうだいでも体質なんですかね…

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

トータルで600なんですね!
    やはり水分大事ですよね😣
    うちも頑張ります!

うちも下の子は毎日快便です😁✨
    息子も赤ちゃんの頃は毎日出ていたのですが、年少くらいから出にくくなりました😰
    先日レントゲン撮ったら、うんちのもやもやがたくさん映っていて「やばい、やばい!💦」と便秘改善にいろいろ試しているところです😅💦

• 5月19日

朝 子供用のコップに半分、幼稚園に行っている間(7時間)は水筒のお茶を半分も飲んでないです。
帰ってからジュース子供用コップ1杯
夕ご飯お時に子供用コップ1杯ですね。
うちの子ももう少し水分とってほしいな(特に幼稚園行っている間)と思っていますが、今のところ快便です😊

• ママリ

ママリ

トータルで500くらいですかね?
    そんなにたくさん飲んでいないんですね😃

• 5月19日

うちは小さい頃から水分大好きな子です😅マグも一日に何回も注ぎ足す子でした😂😂
お茶だけでも最低1リットルは飲んでる感じで更に牛乳やジュースもコップ一杯ずつぐらい飲みます😣
皆さんの書き込み見ると個人差ってすごいですね😳😳

• ママリ

ママリ

うちは娘がたくさん飲む子で、息子よりも娘の方がいっぱい飲んでいるんですよね😅
    息子、飲まなすぎじゃないかと思って質問してみたのですが、すごく個人差ありますね!👀

• 5月19日