※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

職場復帰後の人間関係や仕事に悩んでいます。転職活動すべきか、現状を受け入れるべきか相談しています。

4月に育休明けで職場復帰し、時短正社員してますが、辞めたくてしょうがないです…。
今日は復帰後初めての有給でお休みです。嬉しいはずなのですが、また明日から仕事…と思うと憂鬱で、何もする気が起きません。

家庭と仕事の両立がキツいという訳ではなく、とにかく職場の人間関係?雰囲気?が嫌すぎます。
同じチームの社員は、挨拶もろくに返してくれません。私は1番歳下で、私以外の社員はベテランで仲も良いです。復帰してもうすぐ一か月ですが、会話したことほぼないです。私が声をかけられるのは、何か注意される時だけ。

復帰前とは違ったチームに入ったので、仕事はまだ要領をつかめていません。しかし、フルタイムの社員の仕事を、時短の定時で終わらせるよう求められています。しばらくしてスキルが上がれば可能かもしれませんが、今は終わらせることができていません。仕事を残して帰ると、先輩達に嫌な顔をされます。(その日中にしないといけないので、明日自分でする…とかはできません)

部長は子どもが熱出したというとネチネチキツいこと言ってくる。
お客さんに迷惑がかからないようなミスでも、ミスをすると部署全体(50人ほどいます)にさらされる。

ただ、安定した会社なので倒産の心配等はありません。有給は取れるし、給料は良くも悪くもありません。
新卒で入社した会社で、辞めたいと思ったことは多々ありましたが、ズルズル続けてきました。でも今は、本当に続けていける自信がありません…。
家でも息子の前では笑顔を見せるようにしていますが、ひとりになったらストレスで泣けてきます。夫の前ではしんどい顔ばっかりして、ごめんねって思います。

自分としては働くことは嫌いじゃないので、できれば転職したいです。
働きながら転職活動すべきでしょうか?それとも、割り切って今の仕事をつづけるべきでしょうか?
客観的に見て、この職場はどうでしょうか?私の気にしすぎなのでしょうか。
愚痴ばかりの長文すみません。何かしらのアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児にお仕事に、本当にお疲れ様です😌
私だったら、日常生活に支障が出るほど嫌だったら転職しちゃうかな!
せっかくのお休みも楽しめないんじゃもったいない😊!
もっと子育てにもいい職場があるんじゃないかな〜😇
顔知らずの他人ですが、いい方向に行くように願っています😉✨

• 麦茶

麦茶

今日、本当にもったいない過ごし方してしまいました…
    ちょっと仕事探し始めてみます。
    お優しいコメントありがとうございます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

きつい職場ですね💦💦
よく我慢されてましたね…。

無責任なこと言っちゃって申し訳ありませんが💦…給料は下がるかもですが、もっと居心地よくイキイキ働ける職員絶対あると思います!
その職場最低すぎます😭
お身体が心配です。。
アドバイスにならずすみません💦私なら転職しちゃうと思います。

• 麦茶

麦茶

仕事が大変でも、給料が安くても、居心地良いのがいいですよね…もうずーっと我慢していたのですが、転職したいと思います。
    お優しいコメントありがとうございます。

• 5月18日
ママリ

今日もお疲れ様です😊
読んでてめっちゃ腹立ちました!!転職できるならしたほうがいいかな?と思います。割り切る必要ないし、そんなレベルの人達と同じ職場にいることないです☺️言いすぎてしまいすみません。

• 麦茶

麦茶

ママリさんもお疲れ様です。
    最近本当に、ここにしがみつく理由ってあるのかな?と思っています。
    仕事探してみます。お優しいコメントありがとうございます。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

しんどかったですよね😢本当に。よく我慢してると思います‼︎
    まず、注意される時だけ話かけるとか意味わからないですし、新しくチームに入ったのだから円滑にするならある程度周りが入りやすいように声かけや配慮する必要もあると思います。忙しいのかもしれませんが、挨拶は基本ですし😡
    ミスを晒す意味もわかりません。
    どこにでも嫌な人はいると思いますが、理解ある人もいますよ!良い流れになりますように!💓今夜は少しでもゆっくりねてくださいね☺️

• 5月18日
  • 麦茶

麦茶

コミュニケーション取ってほしいとか、せめて挨拶だけはしてほしいとか、甘えなのかなって思ってました…時短で子持ちで、迷惑をかけているのは事実なので💦
    でもおかしいと教えてもらえて良かったです。
    贅沢は言わないので、今よりは働きやすい職場を見つけたいと思います…!
    本当にありがとうございました。ママリさんもご自愛ください。

• 5月18日
ひめちゃん

私も4月に仕事復帰して、同じく職場の雰囲気に慣れずにいます。
まったく話せないという訳ではないのですが、同じ事をしているのに変な雰囲気になったりとなんかモヤッとする感じです💦
野菜不足さんの状況はもっと辛いと思います😢
休みの前日は憂鬱になるのもすごくわかります!
密かに求人見つつ環境の良いとこに移った方が良さそうです✨

私も今回戻ってみて仕事どうこうよりも人間関係が1番だなぁと思いました。

• 麦茶

麦茶

同じく、初めはモヤっと…という感じだったのが、日に日に憂鬱な気持ちになってしまいました。

本当にそうですよね。子どもが産まれると、なんだか職場の見え方も違ってきたりして…。
    今日から求人チェック始めました!ひめちゃんさんも、ご無理なさらず働いてくださいね。
    コメントありがとうございます。

• 5月18日
  • ひめちゃん

ひめちゃん

すみません💦
    ↓に書いちゃいました😥

• 5月18日
ひめちゃん

家族の為に頑張ってる仕事なのに憂鬱になって自分が辛くなるのは家族のためではないような気がしますよね😢

私ももう1人の自分を作って強気で行こう!と思っていながらいざ仕事してみるとなかなかうまく行かず自信がないような状態になります。。

私も密かに求人チェックしてます笑
またいつでもここで愚痴って下さい😊
私も吐き出せるとこなかったので、コメントさせて頂けてありがとうございました!

お疲れ様です!

私は7月からの復帰で、まだ復帰もしてないのにコメントすみません💦

ただ、今から復帰するにあたって、子供に対して影響があったり、辛いと思ったら転職、パートも考えると旦那には言っています。
とりあえず、社員という形がもったいないと思うから選択してみるけど、無理ならスパッと私なら辞めます‼️

時短勤務制度あっても、本当に女性が働きにくい社会ですよね。
まだまだ子育てには冷たいなって思います。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます。
    実は私も、復帰前はママリさんと同じように考えていました!とりあえず働いて、無理だったら辞めればいいやという気持ちで復帰しました。
    なのに、一度働き始めるとこんなに悩んでしまって…
    育休明けで辞めると言いづらいなとか、迷惑かけてしまうなとか…。

本当にそう思います。
    いざワーママをするまではわかりませんでしたが、やっぱり仕事をする母親って難しい立場ですよね。

• 5月20日