※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

義母と同居しているものです。(義母も働いています)同居していてお子さ…

こんにちは。義母と同居しているものです。(義母も働いています)
同居していてお子さんが2人以上いらっしゃる方、お仕事されている方に質問です。
1日のルーティーンはどのような感じですか?

1人目の離乳食が始まった時、義母が自分の部屋に行くと思いきや一緒に座ってきてしかも犬のプードルも(義母がダックスとプードルを飼っています)
「おいちいおいちいねー」とか言ってきて💦
子どもは犬の方に気がいってしまい進まなくなり、私はイライラ。
つい、集中出来なくなるので2人でやりたいと言ってしまい、ばあばは邪魔なんだってと犬に言う感じで機嫌が悪くなり...。
子どもが産まれる前にも、いろいろあったのですが自己中と言うか面倒くさい人で。

この事を思い出し、朝どうしようと今から悩んでいました😩

コメント

まりも

わかりますー!うちも同居で朝ご飯を一緒に食べてたんですけど、義母が一緒だと気が散ってちゃんと食べないんですよね😩おまけに義母食べるのがはやくて。。必ず食後はヨーグルトとか甘いの食べたがるので、そんなの目の前で食べ始めると子供なんてご飯食べなくて😇
もう一緒に食べるのやめましたよ😂子供の気が散ってちゃんと食べないので二階で食べさせちゃいます!って自分たちの部屋で食べさせてました🤣

• いー

いー

そうですよね💦
    2階で食べさせているんですね❗
    同居って良いことあるんですかね...。

• 5月18日
  • まりも

まりも

子育てってやっぱり自分のやり方とか理想があるじゃないですか。。でも最初から同居って全部自分の思い通りにはならないし、気を遣うしで疲れるんですよね。。
    私は一度同居を解消することが出来たので良かったのですが、あのまま同居が続いていれば嫌いになってたと思います。。😅今は敷地内同居で落ち着いてます😅建物が別になるだけでも違います。やっぱり近くにいればちょっとした時、子供たちをお願いできるのは良かったです😂

• 5月18日
  • いー

いー

そうなんですよね💡
    建物別だと何とかやっていけそうですよね。
    お願いできる時はいいですけどね。
    息子が産まれた時、毎朝寝室に入ってこられて迷惑で💦

• 5月18日
  • まりも

まりも

旦那に親と仲良くして欲しいなら適度な距離感って大事だよ。って言ってました笑
    まぁ長男じゃなければ自分の住みたい所に家を建ててましたけど😂
    でもお願いするようになるまでなんですよね😂お願いするのも嫌でしたもん🤣

えー!!?寝室に!?それはない!!寝室はイヤ😤なんで起きてくるまで待てないんでしょーね?そーゆーデリカシーの無さが今後尾を引いていくのに。。

• 5月18日
  • いー

いー

確かにそうですよね!
    主人が一人っ子で、義母1人なので...。パートナーでも作って出ていってほしいです。
    本当はお願いするのも嫌ですよね。

本当にストレスで。寝室の事から諸々手紙で距離おきたいと書きました。

仕事は、シフト制なんですが義母が土日休みなので土日出勤するか実家に帰ってました。
    産休、育休中、憂鬱で仕方ありません😩
    この前の日曜日は、息子は義母とリビングで遊んでいて、私は2階の片付けをしていました。お昼寝には来るかなと思っていたら、義母と寝てたのか来なくて。
    親がいるのにってイラっとしました。

• 5月18日
  • まりも

まりも

最初から同居しちゃうと解消する時が、、ですよねー。。
    どーせ最後は同居なんだから、最初ぐらい自分たちで生活させてよ!ですね。。😫
    男の人にとっても一度家を出て自分たちでやっていく!ってゆー意識を持たせるの大事だと思います。最初から親と一緒だと親任せに男はしますから😩

一緒に暮らしてる時は本当にお願いもしたくないし、子供を下の義母の所に居させるのもイヤになってました😱一緒に暮らしてるのに買い物も一緒とかマジで考えられない!でしたね笑

一度別に暮らしてみるとお互い冷静になるし、義母の有り難みもわかりました。
    自分の経験から嫁と姑うまくやって欲しいならちゃんと間に入ってくれ!って。それが出来ないなら同居を嫁に求めるな!と男の人に言ってやりたいです笑

• 5月18日
  • いー

いー

最初から同居しなくちゃで。嫌なら別れるしか選択肢がありませんでした。
    主人は高卒で家を出ていましたが、震災があったりでこんな状況になってしまいました。

買い物一緒に行っていたんですね💦嫌ですよね。

有り難みわかるんですね。
    本当にそうです!

• 5月18日
  • まりも

まりも

うちも結婚するなら同居が前提でした😭結婚となると嬉しさで舞い上がって同居なんて全然オッケー👌って笑
    あの頃の自分をブン殴ってやりたいですね笑

行ってましたよー😓嫌でした!なんなら同じ車に乗るだけで嫌がってましたからね笑
    妊婦検診も腹痛あるって言ったら心配して付いて来てくれるって言われても断ってました😓
    そんな私でも今はそう思えるようになりました😭手遅れになる前にご主人と話合ってみてください😣いーさんにとって良い方にいってくれること願ってます!!

• 5月18日
  • いー

いー

そうだったのですね💦
    私は母が同居しているところを見ていて、絶対同居はしたくないと思っていました。
    でも、それだけで別れるのはバカらしいと思い同居しましたが、やっぱり自分の思いを貫くべきでした😭

ですよね💦
    えー妊婦検診にですか😣それは絶対嫌ですよね😩
    そうなんですね!
    泣きながら話したことありますが、俺だってどうすればいいか分からないよと泣いて家出ていきましたから...。

• 5月18日
  • まりも

まりも

お母様も同居で苦労なさったんですね😢
    同居は新婚でやるべきではないですね。。私は子供には縛り付けはしないです。長男だから。とか。。そんな時代でもないですからね。子供の幸せ願うなら、同居とか色んな重荷背負わせて子供の足枷作るな!って😓

今思えば何かあって緊急入院した時のことを思ってだったんでしょうけど😵当時はその優しさでさえもウザい!でした笑

旦那さん泣いちゃったんですか。。泣いて出ていっていーならこっちがやってるわ!ですね。。😇
    子供じゃないんだから、泣いて嫌なことから逃げられるわけじゃないし、自分が同居って言ったんだしそこはいーさんに1番寄り添ってくれないと。。そもそも旦那さん自分の母親に嫌な思いさせられてます?ごめんなさい。自分の旦那ならすでに👊です😂

• 5月18日
  • いー

いー

そうなんです。いろいろ助かっていたと言ってはいますが、家出したり精神状態が良くなかったですから💦

ですよね!夢見ていた新婚生活が台無しでした😩
    私も同居はしなくて良いと思ってます!

本当にこっちが出ていけば良かったです。私の味方と言っておきながら、口だけだなと思いました。
    どうでしょうか...。

• 5月18日
  • まりも

まりも

敷地内同居でもすでに家出しましたよ笑
    わたし😂

同居してくれるならありがたいですけど、最初は少しでも自分たちの生活を楽しみなさいって言います😌

男って何かきっかけがないと向き合おうとしないですよね!うちも7年かな。やっっっっと私の言ってた事がわかったみたいですから笑
    うちは旦那の友達も嫁姑で苦労したらしく、ちゃんと間に入らないでいくと最後には離婚しかないから!って旦那に言ってくれましたからね。笑

親も大事だけど、今ご主人はいーさん、お子さんと護らないといけない家庭を持ってるんですから、1番に優先しなきゃ。。バラバラになってらからじゃ手遅れですよ。

• 5月18日
  • いー

いー

そうなんですね(笑)
    ご実家には帰られていますか?

そうですよね!

7年ですか...。
    多分、まわりに同居している人いないんですよね💦

限界が来たら出ていく覚悟です...。

• 5月19日
  • まりも

まりも

敷地内になってからはほとんど帰ってないですねー💦遠くなっちゃったので😅
    完全に同居してた時とかは帰りたかったけどうちの母も弟夫婦と同居だったので😣
    我慢の限界の時は友達でも親でもガーっと吐き出してました😤

うちもいなかったですよー🥲なのに友達の嫁と比べられて。。そこは同居もしてないし、姑だって月一で連絡あるかないかなのに。。まーブチギレしてやりましたけど笑

ご主人と話して、最低限のルールを決めてもらうのも良いと思います😌寝室には絶対入らない事もいれて🙅‍♀️いーさんは子供の事を最優先に考えた生活させてもらって☺️
    ご主人も逃げててもそこで同居続ける限りは向き合わないと😢

• 5月19日
  • いー

いー

そうなのですね💦
    ご実家も同居なのですね...。
    実家に妹が2人いて、次女は一度家を出たのですがいろいろあり戻ってきていて。次女と三女が仲悪くて、1階と2階のすれ違いの生活をしています。
    私も何だか次女にイライラしてしまうことがあり、里帰り大丈夫か心配なんですよね😥

えー、それはブチギレますよね。同居しているのとそうでないのでは、違いますよね。

寝室には入ってこなくなりました❗
    休日リビング陣取っているので、2階にいるのは別にいいですよね。

• 5月19日
  • まりも

まりも

実家の同居もモメに揉めて最悪の同居解消のし方をしましたけどね笑
    今は両親と弟の所は何年か経って落ち着いて同居してる時より良い関係だと思います😂付かず離れずで🤣
    実家で妹たちがそんな関係だと疲れますね。。義母とは違い実の妹だからまだマシだとは思いますが😥

そうですよね!男って本当にお気楽だなーと😩私の友達と一緒になって総攻撃してやりましたよ笑

いーと思いますよ!一緒に暮らしてるからって無理に一緒にいる時間作ることないと思います!それが段々と重荷になるし!義母は義母、いーさんにはいーさんの生活リズムもあるし!!私はご飯以外はほぼ二階にいましたよ🤣誰か来れば挨拶には行くけど、無理にリビングで過ごすのは辞めました笑

• 5月19日
  • いー

いー

そうなんですね💦姑嫁問題ですか?!
    そこはマシですね。

私も攻撃したいです!!

ですよね❗いいですよね!

• 5月19日
  • まりも

まりも

うーん。。うちは嫁が強かったです笑
    親しい仲にも礼儀ありを知らないのかなーって😂今思えば嫁は嫁なりに耐えたけど変わらないから自分がそーなっちゃったんですよね😅

スッキリしますよー笑
    もー私なんて馬乗りww

良いですよ☺️それでいーさんの気持ちが軽くなるならそれでいーんです😊結婚妊娠出産、そこにきて同居!生活が変わって自分でも必死なのに姑にまで必死になることないと思います!お互いがお互いの時間を作って気楽に行くことですよ😊そのうち、気持ちも楽になってまぁ、いっか!って思える時がきますよ😊
    今は無理にまぁ、いっか!をしなくていいです😆

• 5月19日
  • いー

いー

そうなんですね(笑)
    同居が上手くいってるところは何が違うんですかね?

馬乗りとかすごいですね(笑)

そうですよね!!
    まぁ、いっかとなれるといいです😃

• 5月19日
  • まりも

まりも

お互いが干渉し過ぎないことじゃないですかねー。。赤の他人同士が急に一緒にって、そりゃうまくいかないですよ😓私は長男の嫁としてやる事はやってるので後々文句言われる筋合いない!って思ってます笑

夫婦でも我慢はダメです笑

無理し過ぎないことです😊ギスギスして同じ空間いるなら別々で過ごした方がお互いのためです!!

• 5月19日
  • いー

いー

そういうところですよね。

無理しないことが一番ですね❗いろいろありがとうございます😌

• 5月19日