※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食事を拒否し、栄養バランスや野菜摂取に悩んでいます。食事作りに疲れ、イライラが募っています。どうすれば良いでしょうか。

1歳10ヶ月

ワンオペでそれなりに栄養バランスを考えて
日々出しているのですが
気に入らないとごちそうさまと手も付けません。

さっきはお昼に作ったナポリタンを3本食べて
ごちそうさまと言われて
なかなかイライラしてしまい...今別室にいます。
食べないからと他のをすぐに出すのも
嫌がれば他が出てくると思われそうで。

納豆ご飯、バナナ、パン、りんご、ヨーグルト
かぼちゃのそぼろ、肉じゃが、ハンバーグ
しらす、味噌汁の具、ミックスベジタブル、
おじや、リゾット、炊き込みご飯、焼きそば
冷凍の魚フライ、コロッケ、餃子

割とこんな感じは食べるんですが
野菜が少ない...
子供用の野菜ジュースとかあげてますが
血液ドロドロじゃないのか?とか考えちゃいます。

いろいろ食べてほしいなと思って新しいものを
作っても手をつけないか一口で吐き出すか。

作って食べないと私の胃袋に行くことになり
妊娠中で体重の増えも気になるし
かと言って上記の献立だけ作ってればいいのかと考えると
野菜が...とか気になるし...

ご飯考えるのも作るのもあげるのも嫌になってきてます
大体食べない時に私のイライラも増してしまって
ひどいこと言ったり、

どうすればベストかアドバイスください。

コメント

ままり

うちは納豆とバナナしかほぼ食べませんが、もう生きてればいいと割り切ってます!
元から子供には納豆くらいしか出さず
あとは自分用のご飯で、自分が食べながら「これいるー?」とかしてたまに分けるくらいです。
人が食べてる物は美味しそうに見えるのか、欲しがることも多々あります😂

食べてくれるかも!と期待して、残されると本当に腹が立つので(だめ母でスミマセン💦)、もう食べないもんは食べない、と期待せず過ごしてます😓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

食べてくれるかも!で残されて腹立つのまさしく同じです😭❤️ 子供相手にとは思うけどめっちゃイラつきます...(私もダメ母🙅‍♀️) 野菜とか何かで補ったりしてますか??
    もう潔く食べるものだけだしとけばいいですかね😂

• 5月18日
  • ままり

ままり

枝豆は食べる時あるので枝豆を野菜としてカウント?してたり…(笑)
    たまに野菜ジュレ与えますが、あれで本当に補えてるのかも不明なので
    ほぼ補えてない日々です😂

• 5月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

枝豆の安心感めっちゃわかります笑
    やはりそうですよね...あくまでゼリーとかジュースってなっちゃいますよね😭
    でも生きてるからいいのかな...
    2歳半に間違われる背高めのスリム体型で背のわりに軽くて不安になりやすくて💦

• 5月18日
まあ

うちの三男も副菜的なやつは全然食べてくれなくて保育園でも出しちゃうって言われてます🤣!
でも味噌汁やスープにすると食べてくれる率高いので野菜いっぱいいれて汁物だすようにしてます😂!
あとミニトマトは大好きなのでなるべくきらさないようにしてて、オムライスも割とがっつくのでチキンライスに野菜いれたりですね😂!
最終的には身体弱くないし元気に育ってくれてるからいいかなと開き直ってます🤣❤️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり汁物でなんとかですかね😂 味噌汁以外のコンソメとか中華風とかことごとくダメで🙄市販のコーンスープに刻み野菜とかだと騙されて食べてくれるんですけどそうゆうので今はいいんですかね😂
    トマト食べてくれるの羨ましいです!ケチャップ、トマト系のご飯嫌いみたいで...
    多分誰かに作んなくても平気だよって言ってもらいたいのかも笑笑

• 5月18日
  • まあ

まあ

好き嫌いは仕方ないとゆうか、正直どうもできないお手上げですよね🤷‍♀️💦
    多少とれてれば大丈夫ですよきっと!笑 これから食が変われば食べれるようになるし園に入ればまた変わるかもしれないし今は楽しく食事を!できる範囲で毎日具沢山味噌汁でもいいぢゃないですか❤️
    1食に少し野菜見えたらOKです🤣笑

• 5月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大人でも厳しいですもんね😂
    生きてればとりあえずOKですかね笑
    とりあえず納豆ご飯あげたら
    バクバク食べてたのでいいのかな🤣🌟
    前向きに手を抜こうかと思います!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

長男は野菜は一切食べないです😅
どんだけ小さくてもペッって
出します(笑)

今は幼稚園で頑張ってるみたいですが
家では一切食べないので
幼稚園行くまでのお昼ご飯は毎日
納豆ご飯にコロッケかウィンナーと味噌汁
でしたよ😊

もう食べるものしか出してません(笑)
諦めました(笑)

ダッフィー

分かります。
うちも最近あまり食べなくなってきました。。
でも時期的なものだと思って好きにさせてます😅
腹経りゃ食うだろ精神です😂笑
うちもおじやめっちゃ食べるので、あまり野菜食べなかった時とかは朝ごはんに野菜たくさん入れたおじや食べさせてます☺️
あとスープや味噌汁だと野菜食べるのでそれで野菜摂取させてます🙂炒め物とかに野菜入れると全然食べないです😅

ママ

こんにちは
作っても食べてくれないとホントにがっかりしますよね、、わかります。
カレーとか、ミートソースは試してみましたか?うちは、そのへん大好きなのでそこにお野菜たくさん入れてます!
あとは、ケークサレとか、キッシュにいろいろと入れたりすると、手づかみで食べれるからか結構食い付きがいいです!
もう試していたらすみません!

妊娠中で大変なのに食事でストレス溜まると本とか辛いですよね。

ず

せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしますよね🥲
うちは離乳食期から今も全然食べません!笑
なのでとにかくなんでもいいから口に入れてくれればOK方針です😂
身長は小さいけど体重は平均あるし毎日元気に走り回ってるので生きてりゃいっか~ですね🤣🤣

ちょき

野菜食べてほしい時はチャーハンにしてます!2日に1回はチャーハン出してます!笑
食べたいものしか食べないですよね!保育園行っているので食べ残しは親が食べないようにしてます!病気とか子供からうつったら嫌なので😇味噌汁も汁だけ飲むけど野菜の出汁出てるしオッケー!くらいに思ってます〜

ミッフィ

うちの子も一時期偏食が酷くて、色々用意してもうどんしか食べなかったり、一口食べてあとは全部残したりしてました💦栄養バランスなど悩みましたがこちらがどう頑張っても仕方がないと思い、とりあえず準備はして食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでいました😊
偏食もずっと続くわけではないですし、体重ちゃんと増えてたらそこまで気にしなくていいのかなって思います!