※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに合わせた献立に悩んでいます。最近は同じものを食べさせていますが、食べないものが増えてきて困っています。毎回同じものになるので自分が飽きます。食事の時間が本当に嫌です。皆さんはどうしていますか?

好き嫌いが激しくて毎日のごはんに苦戦してます😫みなさんどれぐらいお子さんに合わせて献立考えてますか?

離乳食が終わってからは子どもに合わせた味付けや好きな具材でご飯を作っていました。
でも子どもだけ別の味付けにするのが大変になってきたので最近は濃すぎない程度で同じものを食べさせています。辛いものや酸っぱいものは避けています。
当たり前ですが大きいものはカットしてあげたり口当たりのよいものにしたりして食べやすくする工夫はしてるつもりです。

ですがだんだん飽きてくるのか嫌いになるのかわかりませんが前までは食べてくれてたのに食べないものが増えてきました😓
正直息子に合わせて献立を考えるのが嫌になってきました。使える食材や味付けは限られるし毎回同じものになるので自分が飽きます💦
また遊び食べが激しいので食べ終わるまでに毎回時間かかります。ご飯の時間が本当に本当に嫌です😞

みなさん毎日のごはんどうされていますか?

コメント

うちも同じ状況です😭

ごはんは大人と同じ味付けだし、濃い味のものはソース避けたりあげる量を少なくして、食べるものだけあげています。にんじんやトマトはキレイによけられます😭

色々と相談した結果、まずは食事を楽しむことが大事だそうで、
好きなもの食べとけばOKだと思うようにしています。
あとはおだてると意外と興味持ってくれるので、食べなくても持っただけでほめるようにしています。

飽きるとか嫌がるのも心の成長らしく、食べないからダメってことはないと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からコメントいただけてありがたいです😭✨
    持っただけで褒めてあげるのいいですね!今度やってみます!
    飽きるも嫌がるのも心の成長という言葉が励みになりました😌

• 5月19日

うちも同じ状況で、毎日毎日食事が億劫になっていました。
なのでママリさんの相談がタイムリーすぎて助かります。
そしてPさんの回答に安心しました。

通りすがりですみませんか、ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からコメントありがたいです😭✨
    1日三回を毎日…食べてくれないと精神的に本当にキツイですよね😢
    私もPさんの言葉が励みになりました。大変な時期ですが頑張りましょうね!

• 5月19日

わかります!
全く同じで、最近はほんとに食べが悪いです…
毎日ご飯の時間が憂鬱です。

好きなものばかり、と言われても限界がありますよね…
うちは歌を歌ったり動画を見せながら食べさせれば食べますが、自分では食べないし、遊びながら食べるのもどうなの?って思ったりもします。
体重は減ってないし、成長曲線の上ギリギリでむしろデカイくらいなので、ちょっとくらい食べなくてもいいか、と思うようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の時間ほんっとうに憂鬱ですよね😭
    わかります!着きっきりじゃないと食べないし、遊びながら食べるのもしょうがないと思いつつも完全に割りきれないので毎度モヤモヤした気持ちになりながら食べさせてます💦
    でもみなさんの回答を読ませていただいて、うちもちょっとくらいいいかと思うようにしたいと思います😊

• 5月19日
はじめてのママリ

基本的に子どもに合わせてないです💡
食べ物自体は同じだけど、食べ方(小さくカットした方が食べる、混ぜた方が食べる)などは子ども用にしていますが、メニュー自体は同じで、親の好みやお値段等に合わせた献立です。
もちろん食べない日があったりはしますが、食べなくても気にしないです。
要らないなら下げるね、でおしまいです。

頑張って合わせたところで子どもは気分が乗らなくて食べないこともあるし、合わせなくてもお腹が空いてればわりと食べてくれるので、合わせることでストレスが溜まるのなら、合わせないのが私にはベストだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、息子が食べてくれないときにすごく気になってしまいなんとかして食べさせようと色々して疲れ果てていたので、これからはうちも要らないなら下げるね、で終わらせてしまおうと思いました😌
    献立でストレスためてしまうのも嫌なのでこの際、親のメニューに合わせて食べてもらおうと思います✨

• 5月19日
ママリ

今仲良しのサルのぬいぐるみがいるんですが隣で「僕が食べるね!一緒に食べる?食べないんだったら先に僕が食べるね!見ててね!」とかご飯じゃなくてもイヤイヤする時はサルに手伝ってもらってます。(たまに私の声でサルが喋る間違いをしますが)笑
そうすると嬉しそうに嫌なものは食べないけど頑張って食べようとしたり、食べさせてあげようとしたりとするようりました。もう少し大きくなってから躾はしたらいいと思うし今はとりあえずほぼなんでもオッケーでやりたいようにやらせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみさんと一緒に食べる方法いいですね😆
    ご飯だけじゃなくて色んな場面でも助けてもらえそうだし!
    うちも好きなキャラクターのぬいぐるみでやってみようと思います✨

• 5月19日
ルーシー

ウチも同じです。
食べてくれてたものを食べなくなり、好きなものだけを食べます。なので毎回同じメニューです。

食べれるのはこれだけです↓
ふりかけご飯
カボチャ、アンパンマンポテト、フライドポテト、具無しの茶碗蒸し、味のり
セブンの骨無し焼きサバ、シラス、ほうれん草の胡麻和え、豆腐だけの味噌汁、餃子バナナ。

もう、毎日同じメニューばかりです。毎回親の食事を少しずつ分けてみて色々試してはいますが、なかなか。

なんでも食べてくれていたのにー!って感じです。

同じ月齢のアルアルなんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べられるもの似てます😂
    葉物系はほとんど食べれないのに胡麻和えにするとなぜかほうれん草は食べるんですよね(笑)
    同じような方が多くて安心しました😌色々してなんとか食べさせようと頑張って疲労してましたがもう食べないものだとうちも割りきりたいと思います!

• 5月19日