※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

かかりつけの小児科に不信感があり、アレルギー検査や食物アレルギーに関する対応に不満がある。県外の友人の小児科が相談に乗ってくれるという話もあり、市外の小児科に行くか悩んでいる。

かかりつけの小児科に不信感があります。

現在、1歳1ヶ月です。

0歳の頃から行っている小児科があります。
アレルギー科も兼ねている小児科です。

田舎なので市内にはそこしか小児科がありませんが、家から近い(車で5分)ですし、新しくて綺麗だったのでいいなと思っていました。
ただ、通うにつれて先生の診察や話に不信感を抱いてしまっています。

そう思うまでに色々とあったのですが、最近で言うと(文章が上手くないので箇条書きにします)
・じんましんと湿疹が出て皮膚科にかかったところ、小児科でアレルギー検査をしたほうがいいと言われる(その皮膚科では3歳以下のアレルギー検査はできないと言われ、小児科に行くよう言われた)
・↑のことからかかりつけの小児科にかかり、アレルギー検査したい旨を伝えたところ「3歳以下のアレルギー検査はほぼ無意味なのでやらない」と言われる(アレルギー科とは)
・卵アレルギーの可能性があると考え、以前にも相談しに行ったが「結局3歳以下の食物アレルギーは少しずつ与えながら治していく(経口免疫療法)ので、特に制限する必要がない。お母さんが考えながらあげてください」と言われる(もっと相談に乗ってくれて色々計画的にやっていくのかと思っていた)
という感じです。

県外の友人が行っている小児科は離乳食のことや卒乳のことなど色々と相談に乗ってくれると言っていましたが、そういう小児科のほうが少ないのでしょうか?

少し遠くはなりますが、今後は市外の小児科に行こうか真剣に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私が行ってる小児科(総合病院)ですが離乳食始めたての頃に怪しい食材があったらいってね!すぐ検査するからと言われました!!3歳から検査するなどは言われたことないです!!あとミルク飲まないや離乳食のことも相談に乗ってもらってます!!総合病院ですが気になるところがあればすがみてくれますし小児科で見れない箇所などは他の科に連絡して予約取ってくれたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    総合病院はそういうところがやはり手厚いですね!

• 5月18日

うちはアレルギー無いので分からないのですが。。
知り合いのアレルギーたちの子は、アレルギー専門の病院に行ってる方が多いです!かかりつけの小児科では、フォローする形です!
普通の小児科だと、そんな感じなのも知れませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    正直検査もしていないのでアレルギーかどうかすらわからず、どうするのが正解かもわかりません💦
    アレルギーかどうかわからなくても専門の病院に行っていいものなんですかね?💦

• 5月18日

田中クリニック 小児科アレルギー科

あくまで小児科が主。アレルギーは判断できるけどメインではやってない。という感じです。一番最初のもの以外ほんとおまけ。

基本アレルギー検査となると様々な方法があり小児科では無理です。アナフィラキシーなど入院の可能性も出てくるので総合病院の小児科ですね。

アレルギー検査は採血がよくありますが一歳を採血するのってめちゃくちゃ大変です。小児科だと注射はしても採血はまた違いますからあんまり‥

もしアレルギーについて治療していきたいのなら皮膚科で総合病院に紹介状を書いてもらって行きましょう!

そっちの方が早いし確実に治療できますよ。

小児科は合う合わないあるので不信感があるなら変えることもいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります(>_<)
    一度別の小児科に行くのも検討してみます。。。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

アレルギークリニック(小児科)に通ってますが、アレルギー検査をお願いしたら基本的にはやらないと言われました!
わざわざ赤ちゃんに負担をかけなくても大丈夫だからと😊
卵白の食べさせ方も教えてもらって(アレルギーが出ないようにこめ粒1〜10でストップ)実践してます😊
アレルギーが出たら受診で大丈夫だからと。とても優しいし見立てなども評判の先生でさえそんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食べさせ方とか教えてほしかったです(>_<)
    困ったから小児科にかかったのに、結局母親に丸投げかよ…と思ってしまいました💦

• 5月18日