※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
妊活

排卵日や生理予定日の計算方法が分からず、アプリで簡単に計算できる方法を知りたいと思っています。生理不順だったが、2人目を考えるため知識を得たいと考えています。

カテゴリー違っていたらすみません!
排卵日ってどうやって分かるのかわかりません💦
排卵日とか、高温期とかそういう知識はほぼゼロで、自分の排卵日や生理予定日を予想できたらいいなと思っていますが、計算の仕方など全くわかりません💦

知識ゼロなので用語から理解しなければいけませんが、今まで生理不順で排卵日とか生理予定日とか全然考えて来なかったんですが、この先2人目を考えるようになった時の為に知っておきたいと思いました。
もしアプリで初心者でも排卵日などを計算できるのがあれば教えて下さい!

コメント

elie🧸

アプリはあてにならないので、排卵検査薬してみてはいかがですかー?

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    排卵検査薬、薬局で売ってますね!
    今度薬局に行ってみます!

    • 9月5日
deleted user

排卵日は、卵子が排出される日のことで、卵子は排出されてから寿命が24時間と言われています。そのため、24時間以内に精子と出会って、受精卵となり、着床しなければ妊娠は成立しません。

高温期・低温期についてですが、生理が始まる日から低温期というものに入ります。その後、排卵が終わると高温期に入ります。
この時の体温(基礎体温)は、婦人専用の体温計で、舌の裏に挟んで目が覚めたら動かずに測るものです。

生理周期が28週の人は、生理開始から2週間後に排卵、排卵してから2週間後に生理が来る。というのを繰り返します。
毎月の生理開始を数ヶ月分入力すると、あぷりで排卵日を予測してくれますよ!
アプリはよくルナルナを使っている方がいますね。
検索で排卵日とか妊娠で調べると高評価のものが出てくると思います^^

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    とても分かりやすかったです✨

    基礎体温って普通の体温計で計るんじゃないんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    それに舌の裏で計るとは知りませんでした…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    それに動かないで計ることも。

    アプリも色々探してみます!

    • 9月8日
ころころ☆

最初は言葉に戸惑いますよね(*^^*)

生理不順だと予想もしにくいとは思いますが、だいたいの周期はわかっておられますか?過去の生理日を記録しておられたらアプリを使って周期を記録しておくといいですね。アプリだと日数を計算してくれますし、カレンダーで見やすいですし。

ちなみに私は、コウノトリ、ラルーン、リズムノートの3種類を使っています。
ただ、排卵日についてはアプリだけで予測するのは難しいです。特に生理不順でしたらアプリはあてにならないと思います。

基礎体温は排卵のタイミングで上昇するので、そこから高温期になります。そして生理が来るタイミングでまた体温が下がります。
基礎体温を記録することで体温の変化がわかって、そこから排卵日を予測できますが、これは事前に予測できるわけではないので、排卵のタイミングを事前に見極めるには排卵検査薬がいいと思います。

私も2人目が欲しくて色々調べていくうちにだんだんわかってきました(*^^*)ほんの参考までに。

ワイワイ

排卵検査薬が確実たど思います♪♪
ネットだと安く大量に買えますよー。