※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
子育て・グッズ

離乳食後に発疹が出た場合、小児科を受診した方がいいでしょうか?

昨日から離乳食を始め今朝小さじ1の10倍粥を食べました。
5分後、顎に小さな発疹がひとつぶ。10分後には消えました。
気になるのですが小児科を受診した方がいいでしょうか?

コメント

RRi

そのくらいなら大丈夫かと🤔

• ちいぴよ

ちいぴよ

ありがとうございます!

• 5月18日
🔰はじめてのママリ🔰

そのくらいなら大丈夫かなと。。
よだれかぶれとかですかね?

• ちいぴよ

ちいぴよ

ありがとうございます!食前にワセリンとか塗った方がいいんですかね😣💦

• 5月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

広くただれてくるようなら塗りますが、、様子見ですかね😊
    病院いってウイルスもらったりしても困りますし。。

• 5月18日
  • ちいぴよ

ちいぴよ

そうなんですね、ありがとうございます。
    今はコロナも怖いですし病院にかかるのも慎重になりますよね😣

• 5月18日
るい

そのくらいなら、まだ受診は大丈夫な気がしますが、お母さんが心配なら行って見てもらって安心するだけでも行く価値があると思います。
もし次回まで様子を見るなら、発疹が出ているうちに写真を撮っておいて、お医者さんにそれを見せるといいかもです💡

• ちいぴよ

ちいぴよ

ありがとうございます!
    写真、そうですよね。発疹を見つけて焦ってしまっている内に消えてしまったので、次からそうします!
    明日からは小さじ2にしようとしていましたが、一旦小さじ1で様子を見るべきか…など相談したいだけで小児科へ行っていいものでしょうか?

• 5月18日
  • るい

るい

みっくさんの不安が解消されるのならば私は行ってもいいと思いますよ😊ただ、かえって病院で風邪なんかもらってきても不安ですしね💡現状、発疹がないのなら離乳食のアドバイスなんかは、保健師さんや助産師さんの方が上手かもしれません💡お住まいの地域の市役所に、子育て相談ダイヤルみたいなものはありませんか??地域の担当職員や、保健師さんが話を聞いてアドバイスくれますよ✨

• 5月18日
  • ちいぴよ

ちいぴよ

アドバイス頂いた通り役所に電話して、栄養士さんに相談することができました☺️
    明日も小さじ1で様子を見て、同じように発疹が出るようなら小児科にかかることになりました。
    ありがとうございます!

• 5月18日