※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

離乳食2日目でごっくんしないことがあり、心配です。小さじ2に満たない量で止めるのは大丈夫でしょうか?ごっくんするまで粘るべきでしょうか?

離乳食2日目です。
昨日は1回だけごっくんしたのですが、今日は1回もごっくんしませんでした…。
全部うえ~って出しちゃいました。
仕方ないと分かっていますが、一生懸命すり潰したのにって悲しくなります(;_;)

結局2日目はごっくんしないままやめちゃったんですが、大丈夫でしょうか?
ごっくんするまで粘ったほうがいいのでしょうか?
離乳食は小さじ1.2.3…と増やしていくと思うのですが、小さじ2にも満たないです。

コメント

nyapi(25)

全然そんなもんです!😂
出される前提で作ったら悲しくないですよ🙆‍♀️
それか初期の初期はベビーフード頼ってもいいと思います!
最初は経験するみたいな感じで口にスプーン持っていって入れて出す
っていう感じで😂
突然ミルク、母乳から
謎の丸いものによーわからんもん乗せられて
口に入れられるから反射で出してしまうのも当たり前です💗
ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ🙆‍♀️

• アキ

アキ

確かに、娘の気持ちになったら、確かに急に変なもん口に入れられたらうえってなりますよね😂
    慣らし的な感じでやっていきたいと思います💪

お優しい言葉ありがとうございます🌷

• 5月18日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

まだ始めるのに早いお子さんもいるので一旦休憩して6ヶ月すぎてからとかでもいいとおもいます!
    うちは6ヶ月と2週ぐらいすぎてから始めました!😂
    気づいたら6ヶ月やん!やばい!はじめな😂ってズレただけなんですけど😆笑

• 5月18日
くるまい

下の子は5ヶ月過ぎから初めて1ヶ月離乳食べえーと出してました!
私も食べさせるというより、ご飯っていう時間があるんだよって意味でやってました!
お母さんとストレスになるなら6ヶ月から再スタートでもいいと思いますし、習慣として食べない前提で続けてもいいと思います🥲
うちの子は最初食べなかったですが、今はモリモリ食べてます🙌

• アキ

アキ

なるほど、ご飯の時間としてですか🙄確かにそうですね!

今は食べてるとのことで少し安心しました!ありがとうございます🌷

• 5月18日

上の子が離乳食大苦戦で、スプーン拒否が長くて始められたの8ヶ月でした😅
まだ5ヶ月ですし、2日目ですし、焦らなくても大丈夫ですよ😊
口に入れることを嫌がらなければ挑戦してもいいと思います!でも、口に入れるのを嫌がるようになってきたら、そのまま拒否の姿勢になるとママの方が離乳食しんどくなると思うので、無理強いせず、終えた方がいいと思います。
すり潰したのはお粥ですよね?裏漉しだと滑らかさが一定になるので、また食感が違っていいかもしれません😃
ゆっくりで大丈夫ですよ✨
赤ちゃんにとって離乳食は未知の物体なので、慣れるのにちょっと時間がかかるのは自然なことです🥺❤️

• アキ

アキ

そんなに遅い方もいらっしゃるんですね!大変でしたね…💦
    明日は裏ごしにしてみようと思います!すり潰したのに結構粒が残ってたので、それが嫌だったとかもありますかね😓

ありがとうございます🌷

• 5月18日
いっち

食べない日があっても全然大丈夫ですよ〜😃
うちは一進一退で計画通りにいきませんでした。

初期は嫌がって食べないとかしょっちゅうでした。
時間かけてがんばって用意したのに捨てることも多くて悲しくなりました💦

初期は食べることに慣れることが目的で栄養はまだミルクやおっぱいからなのでゆったりと構えて大丈夫だと思います😃

というのも私が息が詰まるほど思い詰めてやってしまって後でもっとゆったりと気持ちでやっても平気だったと気付いて後悔したので。。💦

初めての子供で要領がわるくて失敗ばっかりで、今も後でこうやればよかったとかしょっちゅうなので。。

また離乳食で悩んだらママリで相談してみてください😃

• アキ

アキ

頑張って用意したもの捨てるの悲しくなりますよね😢
    同じ方がたくさんいて安心しました💦
    思い詰めないようにしよう!と思っていても、いざ実際にやるとなると結構考えちゃって…。
    でも皆さんの優しい言葉に救われました!

ありがとうございます🌷

• 5月18日
  • いっち

いっち

うちは始めてから連日食べてくれなくて、落ち込んで泣きそうになりならがやってて。。
    栄養士さんに相談したら、いったん仕切り直しで止めてみて6ヶ月になる時に始めたらどうすですか?って言われて。

1週間止めてまた6ヶ月になる時に始めたらすんなり食べてくれました😅
    その子なりのタイミングがあるのかもしれませんね((*´∀`*))

• 5月18日