※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

看護師の女性が苦手な人との人間関係で悩んでおり、転職も考えているが不安を感じている。今後の方針や心のケアについて相談している。

看護師です。
同じ系列に転勤してきて、2年目です。
経験年数は10年越えです。
今の職場の環境にいまだに慣れず、
苦手な人(私を嫌っている人)もいて
仕事に行きたくないです。
苦手な人は、私が仕事できないのに任される仕事も多く、リーダー業務もしていて…
出来ないのが目立ち、イライラさせてしまうんだと思います。(苦手な人は仕事も出来るし、誰に対しても口も立つ人なので)

苦手な人の勤務ばかり気にして、一緒の勤務の日は前日から行きたくないモードに入り、ひどい時は涙が止まりません。
今日は、涙が止まらず初めて嘘をついて休んでしまいました。
転職も考えていますが、退職は基本年度末申請。
最低3ヶ月前申請です。

転職先にいいなぁと思うのは、健診センター、家のすぐそばのデイサービス、子供の園近くの個人院が候補と思ってますが、どこも私が辞める前に埋まりそうです。
それより、人間関係で自分がこんな風に涙止まらなくなるなんて思ってもおらず…正直、次の職場を見つけたところでやっていけるのか不安で仕方ないです。
また、辞めるという勇気もなかなか出て来ず。
こんな出来ない私でも夜勤はしてるし、人数合わせで必要だと思ってはいるので、迷惑をかけることも考えると涙が出てきます。
負けず嫌いな性格もあり、面談の時とかで師長さんには苦手な人がいるとは伝えてありますがそこまで深刻に伝えたことはありません。
もちろん、優しくしてくれる人や声かけてくれる方はいます!

休んだら今日は楽になると思ったのに、無気力な上に涙が止まりません。
もぅ、どうしたいのか、どうしたら結論が出るのか分からず泣いてばかりです。

仕事のできない私は他に行っても役に立てないですよね。
いっそう、看護師辞めればいいのかもしれません。

本当に、どうしたいんだろ…
自分が病院に通ったら楽になりますか?
薬に頼れば楽になると思いますか?

コメント

毎日、本当に本当にご苦労様です。看護師、素晴らしいお仕事なさっていると思います‥。大変ですよね。
母がかつて婦長、主任までしていたことがあり、そばで見ていた私には、到底真似ができない、大変なお仕事とということは、肌身で感じておりました。
母がときに情緒不安定で怒っていたり、涙していたり、祖母に愚痴を漏らしていたり、体調を崩して入院する様をみていた私は、本当に大変な仕事を選んでやっている母は、とても立派だと思いました。
ちなみにうちの母は、とても不器用で、私からみても、看護師がつとまったのかな?と心配になるほどでした。今でもです!だから、周りのアタリがキツかったかも知れません。
まあ何がいいたいかと言うと、そんな素晴らしいお仕事をなさっているわけですから、自信を無くさないで欲しいです。そして、10年も経験できていることは、すでに誇りです。ちなみに、デイへ行ったとしても、人間関係に悩むこともある場合がありますから、どうかめげないで下さいね💦どんな形であれ、立派ですし、頑張って下さいね応援しています!

かまんべーる

入社1年目の時の私は人間関係や仕事に対する気持ちの切り替え、夜勤やストレスでホルモンバランスを崩して、cママさんと同じように泣いたり仕事を行きたくなくなったりと精神的に辛く、看護師向いてない無理だって思ってました。
自分の中で無理なんだって気づいたので、心療内科へかかり、先生に診断をだしてもらい、すぐ辞めることができました!
今、その職場から離れるべきだと思います。
このままだと、薬に頼らなければいけなくなってしまいそうで心配です。
辞めたあとは、アルバイトで訪問入浴をして、在宅もいいなって思えるまで回復し、特養で働くまでに気持ちを切り替えることができました。
こんな私でも看護師として働けてるので、cママさんは大丈夫です!
立派な看護師さんですよ✨

初めてのママリ

ありがとうございます。
本当にダメダメな考えから抜け出れず。
だからといって、辞めようと決断もできず。
旦那には辞めて少し休みなって言われてても、少しのプライドと罪悪感があったりで…
エンドレスループです⤵️
でも、お二人の優しい言葉に励まされました😊
本当にありがとうございました。
これからについてよく考えたいと思います。

しおり

私も看護師です。
人間関係は大事ですよね🥺
そんなに辛い思いをしているなら、職場の心理士とか相談できるところないですか?なければ、メンタルクリニックとかで話を聞いてもらったりして、診断書書いてもらえたら書いてもらって、しばらく休んでしまってもいいと思います🥺有休消化しながら、次の職場探して、そのまま退職してしまえばいいと思います💦辛い思いをしながら働いていたら、自分がボロボロになってしまいます💦頑張りすぎないでくださいね🥺