※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
産婦人科・小児科

1歳半の娘が39℃以上の熱で咳が続き、食欲も低下しています。解熱剤を使っても熱が下がらず、母から別の病院を受診するように言われています。早めに受診した方が良いでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ1歳半の娘がいます。

16日に発熱(38.6℃)し、昨日今日と39℃代の熱が続いています。

17日の朝1番に病院を受診しました。
5月8日に咳がひどくて気になるので受診し、5日分の薬を処方され元気になっていたので保育園へも行きました。
薬も飲みきり少しの間は元気でした!
小児の先生には、元気になったと思って、間で保育園に行ってるからまた風邪を貰ったんだろうと言われました。

しかし3日も39℃以上の熱が続いたことも無く
いつも熱が出てもよく食べる子ですが、3分の1から半分くらいしか食べません。
お昼寝も夜中も咳で何度も目が覚め、咳き込みすぎて吐くこともあります。
扁桃腺も腫れているようで、咳をしながら、ご飯を食べながら顔を何度もしかめます🥲
39℃以上で、泣いてぐずる機嫌の悪い時のみ解熱剤も使いました。使っても38.0℃までしか下がりません。2回使いました。

母から、別の病院を受診するように言われています
1歳半くらいの子供にはよくある事なのでしょうか?
直ぐに別の病院を受診するべきでしょうか?
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

おまるん

娘たちもちょうど同じ症状で昨日受診して風邪薬をもらってきました💦
まだ鼻水は2人ともすごいですが、熱咳は少し治りました。

今、R Sウイルスがとても流行ってるそうで、高熱が2、3日続くなら可能性があるから、その時はもう一度受診するように言われました。
もしそうなら風邪薬では効かないそうなので、もう一度受診してその可能性はないか聞いてみた方がいいかもです!

子供が辛そうなのって自分が風邪ひくよりこたえますよね‥
早くお互い良くなります様に💦

• ちひ

ちひ

娘さん2人共だとお母さんも大変ですね😢

昼から急に37℃代にまで熱が下がりました😳
    ですが一応かかりつけに電話してみようと思います🙇🏻‍♀️

ほんと小さい体で戦ってるの見てられないですよね🤦🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍
    ほんと、お互い早く良くなりますように🙏🏻𓈒 𓂂𓏸

• 5月18日