※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

2人目の帝王切開出産後の保育園送迎や家事再開時期について、義妹への協力金相談があります。送迎200円、食事調理500円で1日1000円程度を考えています。安すぎるか高すぎるか悩んでいます。

2人目を帝王切開で出産予定です。
上の子のお世話と、義妹への協力依頼について教えてください。

産後どれくらいで保育園送迎、家事など再開されましたか?
産後1ヶ月くらいで2人目を抱きながら送迎とかするのかなと。
住まいの自治体にファミリーサポートのような機関はあり、送迎や家事代行?のようなサービスはありますが、、、
知らない他人に頼むのが私が苦手でまだ検討中です。

そして義妹への協力相談ですが(^^;
施設内同居をしていて、歳の近い年下の義理の妹がいます。
仕事してますが、時間が合えば保育園の送迎や家事など負担してくれると言ってくれている(ありがたい)のですが、この場合お手伝い金を渡すとしたらいくらくらいが妥当ですか?
いま考えているのは、、、
⭐️保育園送迎200円
保育園はとても近所なので自宅から保育園往復でも15分
⭐️食事調理500円
義家族分も含めて調理時間30分程度
(大人5人分幼児ひとり分)
(義家族分の材料費はもちろん別!)

朝夕の送迎2回と夕食対応でトータル1日1000円程度かなと思ったのですが、安すぎるのでしょうか?逆に高すぎるのでしょうか??

ちなみに夫は定時で帰宅できれば送迎も食事も解決できるので、義理の妹に頼むのは週2回程度になりそうです。
(おそらく月1万円程度のお礼金になるかなと)

※追記!
義理の妹はお金の強要はありませんが、気持ちとしてそれなりに渡したいと思ってます。


長くなりましてごめんなさい_(^^;)ゞ
ご意見いろいろお待ちしてます!!

コメント

deleted user

1万は個人的に少ないかな?って思いました。

せめて1万円+プレゼントとかですかね?!

私も里帰り出産はしてなくて
帝王切開で出産しまさしたが
家事は退院後すぐしました。
もちろん旦那の協力があってですが、

義妹さんの家族もいますし
食事調理の500円は
少ないと思います💦
手間と時間を考えると💦

大人5幼児1人+義妹さんの家族分を義妹さん1人でするんですよね?!

正直私なら無理です!
例え週2だとしても...

私なら保育園の送迎も
自分の子なら苦ではないですが、自分の子でも無い!
それが姪っ子?だとしても
大変だと思います!!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    すぐに家事再開されたのですね( ´-`)💦
    ぶっちゃけ、しんどいですよね??💦💦

    そして言葉不足でごめんなさい。
    義妹は独身でして、我が家と敷地内同居している義妹の家族(夫の両親)合計で大人5人になります。

    お金の額はまた検討してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 5月18日