※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈ KaRuHi ◡̈
お金・保険

来年新築を計画中の5人家族です。月々の支払いや水道代、電気代、ガス代について教えてください。オール電化とガス・IHの比較も知りたいです。他に月々掛かるものはありますか?

来年、新築を建てようと計画中です!5人家族です!
一人暮らしもしたことないので、月々の支払いがどれくらいなのかいまいち分かりません(•́ε•̀;ก)💦
初歩的な質問なので答えてくださる方だけで結構ですm(_ _)m

水道代とはトイレとお風呂とキッチンをまとめて請求ですか?

オール電化にしようと考えているのですが、ガスとIHではどちらが安いのでしょうか?

それぞれ水道代、電気代、ガス代を教えて頂きたいです。
あと、この他にも月々掛かるものってありますか?

コメント

さつFam.

建売に住んでます。

水道代はその通りです。

おおよそですか、
ガス 夏6000円 冬8000円
(プロパン)
水道 4500円
電気 夏8000円 冬5500円

それ以外にかかるとしたら、参加すれば自治会費などでしょうか。
固定資産税は一括か分割か選べますし、住宅取得税は購入した翌年に一度限りです。

• ◡̈ KaRuHi ◡̈

詳しくありがとうございます✨
    さつFam.さんはIHではなく、プロパンですか?
    固定資産税と住宅取得税はどれくらいか分かりますか?ヽ(;▽;)ノ

• 9月5日
  • さつFam.

さつFam.

はい、プロパンです。
    固定資産税は新築の減税が効いて9万程、住宅取得税は条件によりタダでした!
    条件は市町村によって違うかもしれません。

• 9月5日

毎年9万…(´×ω×`)
    条件によってタダ⁉️
    調べてみます✨

• 9月5日
  • さつFam.

さつFam.

減税で9万なので、4年目からは上がります💦

あと、住宅取得税ではなく、不動産取得税でした(^_^;)

• 9月5日

こうゆうのは市役所に行けば分かることなのでしょうか⁉️

• 9月5日
  • さつFam.

さつFam.

金額ですか?

• 9月5日

はい!
    建物のおおきさとかで固定資産税、不動産取得税ってのが市役所とかで分かりますか?
    建てる前に参考として聞きに行くとこはどこなんでょうか⁉️😥

• 9月6日
  • さつFam.

さつFam.

固定資産税は専門の人(役所の担当課)が家を見に来て算定するので、建てられていない物の金額はわからないような‥‥💦

仮に聞くなら固定資産税は市役所ですが、不動産取得税は県税なので県税の事務所です!

• 9月6日
ちゅんころり

土地を買い、家を建てました。
私の住む地域では水道代は、2ヶ月に1回徴収。なので、2ヶ月分で9000〜10000円程度。

オール電化向けの電気料金プランもあるので、あえてそこにガスを使うと、高つくと思います💦うちは、電気代は、夏11,000円(小さいのがいるので冷房つけっぱなし、たまに2台同時稼働)、冬14000円程度(積雪の多い地域のため、冬場の暖房は必須、蓄熱暖房機があります)です。その他、灯油台とか一切かかっていないので、安い方です。

オール電化ならオール電化のほうが安いのですねっ!
    電気、水道で3万あればいけますかね( ´•̥ו̥` )笑

• 9月5日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

ガスの方が、料理は美味しいかもしれませんが、それだけのために、基本料金プラス使用料ですからね(T_T)
    我が家はいけます!!ちなみに、春と秋は7000円ほどの電気代です。

• 9月5日

やはり、IHにした方が全体のコストが下がるんですよね(゜-^*)/
    あとは節約かと思いますが、水道代、光熱費、ローン、食費等で月々約いくら掛かってますか?

• 9月6日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

水道代、光熱費(=電気代)はさっき書いた通りですが、ローンは毎月6万(ボーナス月は年2回14万)食費は2〜3万ほどでしょうか。あとはNHKとネット代と、自治会費くらいです。

• 9月6日

参考になります、ありがとうございました(゜-^*)/✨

• 9月6日
mei

固定資産税は家の購入金額の7割ぐらいの金額に1.4%(標準税率)をかけると大体の目安が見えてきます。
家の大きさや新築中古によっても変わるのであくまで目安です。

IHとプロパンですが、料理の出来が全く違います。
IHは底だけ熱くなるので、鍋とかフライパンごと出す料理はすぐ冷めます。火力も慣れるまで難しいです。
熱々を食べたいならプロパンがいいです。
手入れはものすごく楽チンです。

計算方法教えて頂きありがとうございますm(_ _)m✨

やはり、ガスの方が扱いやすいですかね?
    現在、旦那の実家で同居してて、新たに私たちの新居を建てる予定で、今はガスを使用してるのでガスの方がいいか、IHだとガスよりお得かなぁと思ったり…

• 9月6日
  • mei

mei

私はガスレンジの掃除が嫌い、料理が苦手なので、拭くだけ手入れが楽なIHにしてよかったです。
    料理は得意ではないのですが、火力とかはやっぱりガスかなーと思いました。

ガスって弱火でもじっくりやればしっかりフライパンが温まりますが、IHだとフライパンの周りは触れるぐらいの熱さです(^_^;)
    あと、IHは余熱調理が難しいです。
    ガスと違って切るとすぐに冷め出すので、レシピであるガスを使った余熱調理はレシピのままやるとだいたい失敗します。

油汚れはGが出る原因にもなりますので、ガスレンジの掃除が平気ならガスのが料理は美味しいし楽しくなると思います。
    安さ、手入れのしやすさを取るならIHかな。

• 9月6日

料理は嫌いぢゃないけど、掃除は苦手だし、安さには勝てないのでIHで検討することに決めました✨
    貴重な意見が聞けて良かったですʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ

• 9月6日
  • mei

mei

「嫌いぢゃない」ではなく「嫌いじゃない」ですね。

IHにしてから週1で徹底的にキッチン周りは掃除してます。
    油汚れがひどかったら寝る前にササっと拭いたり出来るので、掃除が苦手ならIHのが楽だと思います。
    新築との事なので、素敵なお家になるといいですね(*^^*)

• 9月6日

すみません💧

いろいろ教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    参考にさせて頂きます\(^^)/

• 9月6日
earth

IHの危険性を色々調べられると良いかな?と思います。意見も多種多様ですがWHOがIH調理器について文書が出ていたりするので信憑性も高いかと思います。

今、注文住宅建築中でIH調理器が嫌でガスと電気兼用にしました。

今調べてみたらいろいろ出てきました!
    もう少し詳しく調べてから決めたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 9月6日