※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakuta
住まい

中古住宅を購入するか、予算オーバーして新築を建てるか【中古】・築10…

中古住宅を購入するか、
予算オーバーして新築を建てるか

【中古】
・築10年
・車庫2台付
・エアコン2台付
・立地よし

・雪国のため除雪機必要
・食器棚購入必要

価格は大体新築と500万程の差があります。

我儘を言えば中古住宅の間取りが理想ではないこと。
理想ではないけど我慢できる範囲です。

新築が良いなと思っていたのですが土地は良い所なく、予算より高くなってしまいます😂
それにプラスしてエアコン等、細々としたものを購入するとなると中古の方が良いのか…。

建売にしろ間取りや駐車場を考えると予算を超えてしまう状況です😭

それでも土地を探し続けるべきか、中古住宅で手を打つべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
お知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

るか

私だったら新築かなぁと思います。

築10年なら、あと5年もすればエアコンは壊れますし、給湯器も物によっては買い替えですし、外壁塗装も塗り直し、壁紙も剥がれてくる頃。

10年後には水周りリフォーム、電気配線が限界を迎えますもん。

新築で買ったとしてもどうせ15年後にはやらなきゃ行けないですけど...買ってすぐ修繕に追われるよりは...😅

• Sakuta

Sakuta

やはり新築ですよね🥺✨
    なるほど、リフォームがかかるとなると最初に出す金額が大きいかどうかってだけなんですかね😂
    買ってすぐは辛いです笑

ただ土地が良い所がなくて😔
    そこが問題ですね💦

• 5月18日
ままり

新築ですかね〜☺️☺️

今お金はあまりかからないけど、築10年なら数年後にはエアコンも買い換え、色んなところの修理も必要になることを考えると、新築を選びます!
間取りが理想ではないならきっと買って後悔する日がくるとおもいますよ😅

• Sakuta

Sakuta

そうなんですよ!!
    間取りといってもLDKが小さいのとLDKに入る時はキッチンを通らなきゃいけないことだけが納得できないだけなのですが、そこさえ我慢すれば…等と考えていました🥺
    一生住む家なので慎重に選びたいと思います!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

どうせお金借金して一生住むなら新築ですね。長く住めた方がお得感ありで✨

• Sakuta

Sakuta

確かにそうですよね🥺
    新築考えてみます!!

• 5月18日