※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin⭐︎str
子育て・グッズ

2歳の娘が攻撃的な行動をとり、対処に困っています。幼稚園に通い始めたが改善せず、どうしたら良いか悩んでいます。時間が解決するでしょうか。

2歳3ヶ月の娘がいます!
元々自我が強い子ですが、2歳になりまさに魔の2歳児になりまして。。女の子って本当にませててびっくりです😳
意思がはっきりしているので、自分の思うようにならないと
癇癪を起こし、キライ!キライ!と言いながら物を投げたり
叩いたりとなにかしら攻撃してきます💦
なるべく普段は話を聞くようにしたりしてますが
普段余裕がない時など怒鳴ったりしてしまいます💦自分の余裕のなさにも反省してます💦💦
未就園児に週2回行き始めたのですが、2回行ったところ
今のところまだ幼稚園では大丈夫みたいです。

どうやったらわかってくれるか、こういう行動、言動をしなくなるのか考えて色々試してはみてますがなかなかうまくいかず💦
時間が解決するのでしょうか?💦

なにかアドバイス頂ければ幸いです💦

コメント

ひかり

うちの娘の対処法ですが、「ダメ」という言葉を使うと全く話を聞きません。

逆に、大人と同じように、しっかり理由から説明して、〇〇だから、〇〇するとこうなっちゃうのよ、と説明すると、「〇〇すると〇〇になっちゃうから、やめるね」と言ってくれます。

物を投げるのも、柔らかいボールは投げて良いよ、と伝えると、「これは硬いから危ない」とか自分で判断して投げなくなりました。

ぱんだ☆★

うちの女子もなかなか我の強いガンコちゃんです。ピンクの服しか着ないとか、、、なかなか謝らないとか。笑
私も余裕無い時は怒鳴っちゃいます。

うちの子は保育園なので、保育園の先生もいろいろしてくれてるからなのか、癇癪はありますが、嫌いという事は無いのと物を投げることもないです。

一応できる限り本人のしたいようにしてます。例えば、変な時間にどうしてもお菓子が食べたいとか言い出したら一口食べさせたら癇癪が終わります。
癇癪の時は半分以上想像だけど、こんな気持ちなんだねって共感したことを言葉にしてみたりもしてます。
2歳だと難しいでしょうけれど、使える言葉は使ってもらえるように、〇〇が嫌なんだねとか、具体的に何が嫌と思っているのか言えるようにしてみてます。うちの子はもう4歳なので、言葉で言って!って思わず怒ってしまいますが💦💦