※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

女性が、旦那との間で9月に産まれる女の子の名前をめぐって揉めている。自分が出した名前候補は却下され、旦那の候補も難色を示されている。自分の思いが反映されず、寄り添ってほしいと感じている。

9月に産まれる女の子の名付けで旦那と揉めてるというか、うまく決まらず悩んでいます。
客観的に見てどう思うかご意見頂けると嬉しいです。
①茉莉(まつり)
ジャスミンの和名。花言葉の意味や私がジャスミンの香りや花が好きで癒されるから。人から愛され癒すことのできる人になってほしい
②さくら
花が咲いたように明るい未来にしてほしい。
「咲来」よりも平仮名の方が柔らかく姓名判断もよかった。
③彩芽
明るい未来であってほしい。

④彩葉(いろは、あやは)
⑤彩莉(いろり、さいり)
⑥陶華(とうか)
①〜③は私が出した候補、④〜⑥は旦那が出した候補です。
長くなるので由来は簡潔に書きましたが、どれも私の思いは込めましたが、旦那の職業か園芸関係な事もあり、
①響きはいいけど、ジャスミンは日本の花じゃないから嫌だ。匂いもきついし。
茉莉花だよ。茉莉じゃないよ。
②③はそもそも春の花だから付けたくない。と全て却下されました。
②③に関しては花からとったわけでないと伝えてもそれでも花だからと言い張っています。
二人の子供かもしれないけど上の子を育て、仕事して想像以上に大変な妊娠生活後、死ぬ思いで出産するのは私なのになんでこんなに全て却下されなきゃいけないんだろう。少し私に寄り添ってくれ!!!と心の中で思っている自分も嫌です。。。

コメント

ままり

さくらちゃん可愛いです😍

ママり

①~⑥まで全て素敵なお名前だと思いました♪
でもご主人の職業柄お花関係は人一倍詳しく譲れないポイントなのかもしれませんね😂
ご主人がnoと言う内容も確かになぁーと思ってしまいました☺
でもはるさんが気に入った名前が一番かと思います🎵
私も子供三人いますが、三人とも私が決めました😊
まだ産まれるまで日にちあるので、ゆっくり思い付くといいですね♪

個人的に流行りの名前が好きじゃないので、さくらちゃん、彩芽ちゃん(剛力さんが浮かびますが)がとても可愛いと思います🌸

🐰🤍🎵

1から3私全て好きです💕
理由もきちんとしていますし、たくさん考えられたんだなと思いました!
たしかに、さくら=桜で、春生まれなのかな?と思う方がいるかもしれませんが、理由が桜からではないですし全然気になりません❤️

6は失礼かもしれませんが、名前っぽくない漢字かなぁと思いました🙇‍♀️

1は旦那さんにそこまで嫌だ言われたらちょっとやめるかもしれません😰😰😰
園芸関係のお仕事をされているのでこだわりがあるのかもしれないですよね💦
全て花関連だと思うのですが、花関連の名前にしたいというのはお二人同じ意見なのですか?☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんには申し訳ないですが、私なら①〜③の中でつけます😂
マツリはちょっとお祭りが浮かぶので、さくらちゃん、彩芽ちゃんとても可愛いと思いました✨
季節が違っても特に何も思わないです🌸楓、すみれ、あやめ、ゆり…など、季節問わず名付けられているし、さくらちゃんとても綺麗だと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は①④が好きですが…
旦那さんはジャスミンの花自体が好きじゃないなら名前にするのはちょっとやめておきますかね💦
すっごくかわいいんですがねー😭

⑤は読み間違えが多そう(あやりの方が読みやすい)なのと"いろり"だと囲炉裏が浮かんで名前っぽくないな、と💦
⑥も響きはかわいいんですが、陶が名前っぽくなくて…由来とかあるんですかね?

②③④は可愛いし読みやすいし素敵だと思いますよ😊
どうにかお互い折り合いがつくと良いですね🍀

なめこ

①→かわいい!候補の中なら一番好きです💕ジャスミンから文字を貰っただけなので、別に同じ漢字にする必要はないと思いますよ!
②→かわいいですが、さくら、という名前自体が結構流行りなので被りそうです🤔そして確かに春の印象が強いです💦
③→かわいいと思います!漢字の字面は可愛らしいけど、響きはおしとやかなのも素敵です!
④→流行りの名前なので(息子の学年に3人もいます!!笑)付けないかなぁ、かわいいんですけどね。
⑤→発音しにくい、名前っぽくない気がします💦
⑥→気の強い、凛とした女性って印象です!素敵な名前だと思います!

個人的には、①③⑥の順番で好きです💕

あやめちゃん、あやはちゃん
が可愛くて好きです😍
あやめは菖蒲とか文目って書かなければあまり連想されない気がします🤔

ご夫婦どちらの主張もわかります😢でも産まれてからも文句言われたら嫌なので旦那さんの意見を完全無視というわけにはいかないかなぁと思いますね…😣難しいですね🥲

①いい名前だと思いますが、旦那さんが嫌だったら私ならつけないです💦
②可愛いけど確かに春の花っぽいです😢
⑤囲炉裏と聞き間違えそうなので個人的に却下です💔
⑥響はいいけど陶の字は変えたいところです。

という感じで、③か④が私としてはいいなぁと思いました!あやめは菖蒲という字でなければ花を連想させないですし☺️
お二人が出された候補の中で「彩」という字が共通していたので、その字を使った名前をまた考えてみるのもいいかなぁと思いますよ😊

産むのは私なんだから!というお気持ちもとってもよく分かります😞
でも、仰る通り二人の子どもです。まだ時間はありますし、旦那さんに我慢させるのではなく、二人が納得できる名前を探してみてください😊

ymhs

お名前悩ましいですよね😅でも今だけの特別な時間です。お二人がこれだけ一生懸命考えてくれた名前なら、きっとどんな名前もお子様の大切な名前になりますね♡

①私も“茉莉”の漢字好きで使いたかったんですけど、同じく旦那がうーん…だったので却下になりました。他にもこの漢字使ってる子多いので、かぶりやすい?かもです。
②響きはとても可愛くて好きですが、やっぱり春をイメージしちゃうかな?お名前って、第一印象でもあると思うので、一人一人に由来まで説明しないですからね💦
③可愛いですが…剛力さんが出てきますね(笑)
④どちらの読みも響きが可愛いので好きです。
⑤読みが難しいので、つけないかなー。
⑥もう少し柔らかい感じの名前が良いかな?と思います。

うちも一人目はすぱっと決まったんですが、二人目は悩みに悩んで、結局出産してから子の顔を見て決めました!!いろいろな候補を出しておいて、産後にお顔を見れば意外とこの名前しかない!って思うかもしれないですよ😊素敵な名前に出会えますように♡