※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳~2歳3ヶ月のお子様の会話理解度について質問があります。例えば、下記のような会話は理解されているでしょうか?

2歳~2歳3ヶ月くらいのお子様について質問です。よく「話してることは大体理解してるみたい」というコメントを見かけますが、どの程度の会話を理解されていますでしょうか?

例えば、下記のような会話は理解されていますでしょうか?

①明日は雨みたいだから動物園に行くのはあさってにしようね
②ママは野菜が苦手だけど、トマトだけは食べられるよ
③これは、ママが○○(子供の名前)と同じくらい小さかった時の写真だよ。隣に写ってるママそっくりの人は、ばあばだよ。
④お掃除手伝ってくれたら、今度パパがお休みの日に、動物園に連れて行ってくれるって。

うちは、どれもまだ全く理解できる気配ないです😅

コメント

momo

話していることは理解していると思っていましたが、そのレベルのは理解してません!

息子は
タオルないない(しまう)してきて〜
上だよ!
(棚の上ということ)
ぐらいのレベルです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    このレベルは理解されていないのですね。
    皆さんが書かれている「大体理解できてるよう」のレベルがどの程度なのか全く検討がつかなかったので、理解できてないのうちだけじゃないと知り、安心しました!

• 5月17日
Maddie

①明日、明後日などの時間軸は分かっていないです。でも、雨やね、行けないね、くらいは分かります。

②これは難しいですね。トマトが野菜で、野菜にはキャベツとかにんじんとかがあることをまだ知らないです。

③子供の頃だと昔過ぎて…数年前、8年前の結婚式の写真を見て、私を指差して一緒とは言います。

④これも難しいですね。お掃除したら、行こうっていうシンプルなら分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    うちの場合、「雨やね、行けないね」とか、「お掃除したら、行こう」も理解できてないと思います😂
    でも、長文や時間軸などはまだ理解できてないのが普通だと分かり、少し安心しました😊

• 5月17日
  • Maddie

Maddie

最初はダメって感じからのスタートで、外出た時に雨降ってて、雨を理解してって、ひとつひとつですよ。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ありがとうございます!

• 5月18日
ままり

そんな難しい文章は多分理解してないです😂
○○食べる?って聞いたらはーい!って返事したり、歌って!って言ったらマイクもって歌ったりそんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    このくらいの文章はまだ理解できなくて普通なのですね。
    少し安心しました!
    マイク持って歌うのかわいいですね♥️

• 5月17日
あづ

2歳3ヶ月の時どころか、今でもその会話は無理です😅
2歳なりたてでそれを全部理解出来る子って、かなり稀だと思います😳

①の雨だから今日は行けない。レベルなら理解出来ますが、明後日にしようっていうのは理解できません😓

話してることを理解してるというのは「〇〇取ってきて」「お風呂入ろう」「お外行こう」とか簡単な2語文3語文レベルの会話が通じるってことだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳成り立てでこのくらい理解できるのは稀なのですね。
    「大体理解してる」がどのレベルなのか検討がつかず、うちだけが極端に遅れてるのか…?と心配していましたが、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月17日
ママリ

4つともまだ難しいと思います💦

・動物園に行こうね
・このトマトおいしいね
・これはばあばだよ(ばあばと認識できてるかはわからないですが…)
・一緒にお掃除しよう
くらいの短い文章だったらわかってるかなというレベルです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちだけが極端に遅れているのかと心配していましたが、このレベルがまだ理解できてないのは普通のようで少し安心しました!
    うちは、「動物園に行こう」まだ理解できないです😅

• 5月17日
はるひ

上の子がそのくらいの時期には上記の内容だいたい理解してました🙌
むしろそう言った約束をして私たちが忘れてると指摘してきてました😅💦
「お掃除したらパパ動物園連れてってくれるって言ってたのに!」とか…笑

ただ、日時は「明日」までしか理解できてなかったので、明後日と伝える時は「2回夜のねんねしたら」とかでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢で、大体理解されていたのですね!すごいです!
    うちは「動物園に連れていくよ」さえも理解できないので、このレベル理解できるようになるのはまだまだ先のようです😅

• 5月17日
  • はるひ

はるひ

でもそれくらいが普通かと💦
    うちの上の子は1歳台からベラベラ長文を話していて保育士さんやかかりつけ医にびっくりされてましたし、わたしもおそろしいなと思うくらいでしたので…😅💦
    保育園のお友だちのパパさんたちにも「あのすごい喋る子」と認識されてたようですので…笑笑
    保育園ではいつも最後のお迎えで先生3人と女子会トークしてました…笑笑

甥っ子は「明日動物園いくー??」と聞くとすぐ行くと思って走って靴取りに行っちゃうくらいのレベルでしたし、自分の中でも2歳ちょいはそのくらいの認識です!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    1歳台からペラペラ長文ってすごいですね!
    はるひさんのお子さん程ではないと思うのですが、少し前に保育園で同じくらいの月齢の子が、お母さんに流暢に3語文を話してて、お母さんも大人に話すように話しかけていたので、「えー、このレベルもう皆理解できるの!?」と気になっていました。
    甥っ子さんの話を聞いても安心感しました!
    ありがとうございます!

• 5月17日
虹色ママ

どれも難しいですね!笑
一文の中に色んなことが詰め込まれている!!
これを理解するのってもっともっと先だと思います。
そして、子供に話しかける時って、もっともっと単純な言葉じゃないですか?

明日とか明後日とか曜日は分かっていないと思います。(現在)雨だね→「ざあざあざあー。」と言ったり、玄関の傘を持ってきたり。
トマトを指してトマトと言う。
お掃除→クイックルワイパーを持ってきて「スイスイ〜」とやります。

私が【こちらの言っていることが分かってきたな】と思うのは、例えば、
・靴下持ってきて
・お出かけするよと言うと、ベビーカーに乗り込み、靴を履かせて欲しいとアピール。
・お兄ちゃん呼んできて
・おむつ脱ぎ脱ぎしよう
・洗濯機に入れておいで
・「〇〇(絵本のタイトル)」持っておいで
・お風呂だよ→お風呂場に行く
・おもちゃないないしよう
・これは誰の?と聞くと誰の持ち物か分かる。
・アリさんいるかなー?「いた!巣!」

こんな感じです。うちの子、言葉は遅いと思いますが、こちらの言うことは分かってきたなと感じています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このレベルを理解できるのは、普通はまだまだ先なのですね。
    理解できていると思われる例も詳しく教えたいただきありがとうございます!
    うちは、まだレベル低いですが、焦らず見守ろうと思います😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

理解力ある方だと思いますが、このままの文章では、まだ無理です💨
普段使っている単語に言い直して、分かりやすい文章にすれば、同じような内容を理解出来るかなーという感じです💡

①明後日の理解がまだないので、晴れたら行こうね、と言い換える。

②ママは野菜は苦手。トマトは食べられる。
は分かっても、'野菜'のカテゴリーが少なく、トマトが入っていることは知りません。
(野菜さんの絵本に出てくるものや、普段よく食べる野菜くらい)

③同じくらい小さい時→2歳の時
隣にいるのはばぁばだよ、位でないと、分からないと思います💦

④パパがお仕事じゃない日に…と言い換えたら分かると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    このままの文章だと、理解できてなくて普通のようですね。
    明日や2歳やパパがお仕事じゃない日 は伝わるのですね。
    うちはそれを理解できるようになるのもまだまだ先のようです😅
    伝わりやすいように言い換えながら、少しづつ覚えてもらいたいなと思います!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにたくさん接してきましたが、この文章のまま理解できそうな子は、なかなか出会えないと思います‼️

明日と昨日
    は意識的に教えていたのと、息子の中でおやすみ=寝ると変換されてしまうので、○○じゃない…と否定を使うと分かりやすいみたいです💡

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    うちも明日と昨日を意識的に教えるなど実践してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月18日