※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がシャンプーハットをつけない理由と、自分で頭を洗えない悩みについて相談しています。他のお子さんはどうですか?

5歳の息子がいまだに、シャンプーハットをつけないと
頭洗わせません‥😭
小さい頃、旦那が嫌がる息子に 
「水くらいどうってことないだろ!」と何もつけずにかけ続けたのがトラウマになっているようで‥😇

元々水嫌いだったので、いよいよダメになりました。

それと、自分で頭洗えないんです‥(自分だとしっかり洗えてなくて数日後頭が痒くなるようです)

皆さんのお子さんは、シャンプーハットなしで
尚且つ自分で洗えますか?😭

コメント

🙏🙏🙏

私も旦那さんと同じく大丈夫!と耳に入らないようにぶっかけてました!3人とも水嫌いないです😭
6歳の長男は5歳頃から自分で全身洗ってますが頭は後ろの方洗い残しがあるので仕上げで私が洗う感じでずっときてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は耳に入らないようにとか
    全く気を付けてなくて😂笑
    水嫌いないんですね🧐
    もしかしたら遺伝かもしれないです笑
    私が大の水嫌いで、17歳まで
    お風呂場にはタオルを持って入り
    目にはいるたびに拭いてましたし
    極力かからないように必死でした😅笑
    体は洗えてますが、頭がどうしても‥🤔
    シャンプーハットやめて
    ザバザバかけるべきですよね😅

    • 5月17日
みーちゃんまま◡̈

ウチの長男も本当に最近までそんな感じで、いちいち騒ぐのがストレスだったのですがシャンプーハットが壊れたのをきっかけに根気強く目瞑って下向けば大丈夫だからと優しく言い聞かせて今じゃなしでも泣かなくなりました😅
私の旦那も水ぐらいどうってことない!!精神で何度かお風呂に入れ
ジャバジャバ洗っては泣き叫び、もうお父さんとお風呂入りたくないと言って入りたがりません🤣
が何とかシャンプーハットなしでも頭洗えるようになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    騒がれるのブルーになりますよね😇
    しかもうち、マンションなんですが‥
    あまりにも泣き叫ぶせいで
    一度通報されたんですよね😅笑
    それから私自身もトラウマで😅
    うちも、旦那嫌がります笑
    まずは美容室方式の洗い方を試そうとしてますが、中々…
    強行突破すべきですかね😭

    • 5月17日
  • みーちゃんまま◡̈

    みーちゃんまま◡̈


    一時期お風呂入れるの嫌でしたもん🤣
    えーー通報されたことあるんですか😱😱
    それはお風呂入れる時、気使いますね。。
    うちも虐待レベルで騒ぐので想像つきます笑
    美容室方式も最初試してましたよー!!
    結局、目に入る目に入るって泣いてましたが🤣
    上手いこと入らないようにやれば、ほら入らないでしょ?って言って納得してくれますよ🥰
    そこから、どんどんステップアップしました!
    まずは美容室方式をやりながら褒めちぎっていけば次第に慣れてくれると思いますよ✨

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    憂鬱なりますよね‥😇笑
    通報されましたよ、普通に😂
    気つかうしトラウマです。
    一度目は注意ですみましたが
    次は多分保護されるかもと思うとこわくて😖(一度保護されたら、中々戻れないって聞きます)
    虐待レベルで騒ぎますよね?しかも響く‥😭😭笑
    そして騒ぎ方が「痛い(目が)!ママやめて!」とか言うんです😇
    うちみたいな子は、強行突破より
    次第に慣れさせるべきですかね…
    早くシャンプーハット卒業させたいので😭😭

    • 5月17日
  • みーちゃんまま◡̈

    みーちゃんまま◡̈


    なります😭

    私も一度、虐待してないのに通報されたことあるのでお気持ちわかります😅
    公園で遊びたくて用事あったので無理やり抱っこして泣き叫んでいる状態で家に連れて帰るところを虐待と通報されました😇
    わかります💦泣かさないように、めっちゃ気をつけちゃいますよね。。

    めっちゃ騒いでました🤣🤣
    私の家も響くのですが通報大丈夫そうでした笑
    その方が本人のためにも良いのかなと思います😳
    意外と男の子って褒めちぎると
    調子乗るので次はこうしてみよと言いながらステップアップしていけば何とかなってくると思いますよ✨
    それとお風呂入れる前に、こう言うふうにやるから頑張ってみようという話をしておくのも状況が分かっていいと思います🥰

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は虐待のニュースを良くみますし、やっぱり通報したくなるんですかね‥🤔
    めっちゃ気を付けます、もうこりごりです😭😭

    いいですね😣うちの地域は、よく通報されるみたいです(´・ェ・`)
    私の知人は、庭で数分(洗濯物畳んでる間、しかも部屋から見える)一人にしてたら
    通報されたらしいです😅
    明日から褒めながらチャレンジしてみます(。´Д⊂)
    億劫ではありますが、最近5歳になったので
    それで説得してみます😔
    事前に話してみます!😭

    • 5月17日
  • みーちゃんまま◡̈

    みーちゃんまま◡̈


    そうなんですかね💦
    確かに周りにも通報されたことある方、結構います😅
    本当ですよね。。

    通報されるの困りますが逆に言えば近所の方が関心持ってくれてるので本当にあった場合だと虐待されている子供が助かりますよね😢
    えーそんなことでも通報される時代なのですね💦
    少し生きづらくなってしまいますよね😂

    試してみてください😊
    息子もかなりの臆病者ですが事前の説明と褒めちぎることで何とかなってますので😳
    お互い子育て頑張りましょう🌹✨

    • 5月18日
deleted user

2歳、4歳の子がいますがどちらも生後1ヶ月ぐらいから頭からジャージャーとシャワーかけてます。

2歳の子はいつも渋い顔しますが、4歳は全然嫌がりません。
4歳は自分でシャンプーできますが、洗い残しとかもあるので、仕上げ洗いはしてあげてます!

でも流すときは自分でシャワーで頭から流してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から泣いたりなかったですか?🤔
    うちは、それくらいの時期から
    旦那がジャバジャバかけてましたが
    一向に慣れることもなく😅
    赤ちゃんのうちはそんなに泣かなかったですが
    2歳過ぎたくらいからめちゃくちゃ大声で狂ったかのように泣き出し、
    ある日通報されてしまいました😅
    それからシャンプーハットで
    いまだに外せてません…
    たまに外して、美容室方式でしてみたりもしましたが
    嫌がります…😭😭
    仕上げ洗いは必須なんですね。
    頭を下向けてですか?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳前後のイヤイヤ期は泣いたりしてましたが、流してる時間も20〜30秒なもんだし、流し終えれば泣き止むので別に大丈夫でした。

    髪洗う時、流す時はちょっと下向いてますかね。
    意識したことないです。。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは流し終わっても、狂ったように泣きじゃくるタイプだったんです‥😇
    今は、そこまでギャン泣きはしませんが
    かわりに、「痛い!(目が)ママやめて!」とか紛らわしいセリフを‥😇

    なるほど‥🤔上向いてとかではないんですね。
    明日からチャレンジします😭

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちできるようになった時から頭からザバーンとかけていたので、シャンプーハットは使ったことありません💦

自分でお湯をかけるのは上手にできません😂
シャンプーも仕上げ洗いが必要です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃泣いてました?😭😭
    うちは最初から泣いてて、慣れることもなく
    2歳を過ぎたあたりから
    火がついたかのように泣くようになり‥😇
    ある日通報されてしまいました😅
    それからシャンプーハットになりました。
    美容室方式でしてみたりもしましたが
    嫌がり、暴れて😇ロクにシャンプーできなくて😭
    やっぱり仕上げ洗いは必須なんですね😅
    自分でさせると、泡つけるだけなんですよね笑

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も下の子も泣いたのは最初の2日くらいです😲
    ただシャワーは嫌がるので、洗面器のお湯を一気にかけています💦
    洗面器だと顔に水がかかってる時間が短いので大丈夫みたいです✨

    虐待通報されるほどとは凄いですね💦
    性格もあるのかもしれませんね💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えらいですね‥😇うちは、上も下もです‥😇
    私が17歳までお風呂にはタオルを持って入るくらい水嫌いで…笑
    目に入った水を一刻も早く拭くためにタオルを笑笑
    子供の頃からそうしてました笑
    ちょっと遺伝かなと…不安に😇(そうはなってほしくないので笑)

    虐待の通報されやすい地域?のような気もします。
    私の知人も、洗濯物畳んでる間に(数分、部屋から見てた)一人で庭で遊ばせたら通報されたらしいです😂
    ヘタレで弱虫なので、性格もあります‥😇

    • 5月17日
なあ

顔にかかると怒るしシャンプーハットは何故か嫌がるので上向いて!洗うよ!って言って洗ってますが自分で水になれて洗って欲しいのでスイミングに通いだしました!
すると結構顔掛けてもいいよとかゆってくれるようになって
自分で洗える?って言って練習しだしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミング、検討しましたが
    高くて‥😇笑
    今すでにお勉強の習い事はしてて
    そっちにかなりかかっているので😭
    やっぱりスイミングいいんですね…😭

    • 5月17日