※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

娘が怒ると「あっち行って!」と言い、行かないと泣き、叩くことも。怒り方や理解させ方がわからず悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘です👧

家は義母、義祖母、義姉、義姉の子供(5歳、2歳)
と住んでいて大家族です。

最近娘が、大人に怒られたりなにか気に入らないことがあるとすぐに『○○あっち行って!』といいます⤵︎

なので言われたら、あっち行ってと言ったら本当に行っちゃうんだってことを知って欲しくて本当に家のどこかへ行くようにしてます。ですがこれがいい対応なのかがわかりません…

すると、行かないよ〜😭と泣くのですが、懲りずにまた言ってきます…

また、なにもしていないのに叩いたりもするのでどうしたらいいのか…

『なにもしてないんだから叩かないよ?ごめんねして?』と言ってちゃんとごめんねする時もありますがしない時もあります。

どうやって怒ればいいのかどうすれば分かってくれるのか…

教えてください( ˟_˟ )

コメント

ママリ

イヤイヤ期ですかね?
なんで伝えたらいいかわからなくて、知っている言葉を言っている、叩くしかできない、ということはありませんか?

気に入らない時に、あっち行ってじゃなくて、「今は◯◯が嫌だったんだね」と代弁してあげるとか。語彙を増やしてあげるのは難しいと思いますが、代弁することで私はそういう気持ちなのかと理解できるかと思います🙄(本当に理解できなくても繰り返しで…)

何もしてないのに叩くのは、その前に何か不機嫌になるようなことがありましたか?
大人が何かに夢中で話を聞いてなかったから注意を引きたいとか。
叩いて困らせたくて叩くわけではないなら謝らせようとしてもすんなりはいかないかと思います。
怒ると言うより、お子さんの真意を探ってみるといいかと思います。
もちろん毎回は大変だと思いますが💦😭

• 👧

👧

やっぱりイヤイヤ期なんですかね😭😭知ってる言葉を言っているというか、真似をして言っている言葉はかなりあります…あっち行って!もそうですね。
    不機嫌なることといえば従姉妹が使ってたおもちゃを娘が取ろうとするので、いま使ってたよ!と私が怒るというのはあるのでそれでしょうか…

真意を探るや、代弁するはやってみます!!
    私もどうしてもイライラしてしまったりして余裕がないので毎回じゃなくても頻繁に娘を向き合っていきたいと思います😭

ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月17日