※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう王子
妊娠・出産

妊娠中、息子へのイライラがつのって困っています。イヤイヤ期が終わったはずなのに上手く受け止められません。助けてください。

2人目を妊娠中です。
専業主婦で3歳の息子と毎日一緒に家にいるのですがこの頃、私のイライラが半端なく凄くて…息子に八つ当たりみたいな怒り方をしてしまいます(இoஇ; )
息子のイヤイヤ期は終わったはずなのに『イヤっ』『ダメっ』が多くあとは泣くだけ…赤ちゃん返りかな?とも思うのですが上手く気持ちを受け止めることが出来ません(╥﹏╥)
気分転換に散歩やピクニックと思って息子に『行こう!』と言っても『イヤっ』『ダメっ』それでまたイライラが(。´Д⊂)悪循環で参ってます。

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

イヤイヤ期じゃなくてママのお腹に赤ちゃんが居るの分かってるので甘えていると思います。

あ ー こ

赤ちゃん返りだと思います、
もう少ししたら赤ちゃんにママを取られちゃうって分かってるんだと思います。
妊婦さんだから体にも負担はかけられないと、抱っことかも少なくなっちゃうのかな…と想像ですが思いました。
だから、抱っこの代わりに1日10分でも息子くんをぎゅーーーっと抱きしめてあげる時間を作ってみるのはどうですか?
大好きだよーって、息子くんが1番好きよーってしてあげるだけでも、息子くんの心も落ち着くと思います。
イヤ!ダメ!の時は、じゃどうする?と聞いてみるのもアリかと。
あとは、お母さんがイライラしている事は子どもも敏感に反応すると思います。専業主婦とのことなので、常に息子くんと2人ですから半日とかでも保育園などの一時保育とかで預かってもらい、リフレッシュするのも良いんじゃないですか?妊婦さんにはイライラは良くないですし、落ち着いた気持ちで息子くんと接するため、とちょっと離れてみるのも手だと思います(^^)

なっとう王子

コメントありがとうございます!
やっぱり甘えですかね。
ゆっくり関わろうと思います。

うちも同じ状況で毎日疲れてます。。
子供にも申しわけないし、、、

妊娠してから泣き虫に拍車がかかって少し出来ないことがあると、やって!と泣いたり
すぐ抱っこ…とか(´・×・`)

きっと子供なりに寂しいんでしょうし、かまって欲しいのは分かりますが疲れてしまいますよね(´๑•_•๑)

お互い頑張りましょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )

回答になってなくすみません💧

なっとう王子

赤ちゃん返りですかね(´ж`;)
2歳前から保育園に入れていたので淋しい思いをさせてたので今は預けることは考えてないんですよね(。´Д⊂)
でも、赤ちゃんの為にも息子と私の為にもちょっと考えてみます!

jasmin

わかりますー(^^;;

イライラしちゃいますよね〜
妊娠でホルモンバランスのせいか、イライラしやすいですw

うちは今年二歳の娘ですが、最近イヤイヤ期の片鱗を見せてきて、キィーーーッてなってしまいます(ーー;)

もうそうなった時は、違う部屋に行って、1人になります!
そして、ポケーっとしたり、クッション殴ったり←
マンガ読んだりして、一度気分転換してます⑅◡̈*

お外行こうーでイヤ!っと言われたら、あっそ、じゃあママは1人でお出かけしてくるね〜って言うと、泣きますが必死に着いてきます(~_~;)

これは私のやり方ですが、うまいこと扱うには、
息子くんがいないとママお出かけ出来ないよ〜とか、息子さんに頼ってる感じの方がいいんですかね!その方が素直に育ってくれそうですよねw

妊娠中で、大変だとは思いますが、お互い頑張りましょー♪

なっとう王子

同じ状況なんですねo(>_<)o
私だけじゃないみたいで安心しました。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
子どもも小さいなりに頑張ってるんですよね!
大変ですが頑張りましょう☆

mokoちゃん

私も2人目妊娠中です。
そして同じく3歳の娘がいます。
私の場合は.昼間仕事に出てるし娘も保育園へ行ってるので.夜や休みの日の話になりますが…
私が妊娠に気付いた頃から.イヤイヤが酷くなった気がします。
1度ヤダッてなると何を言ってもヤダヤダの一点張りで.尋常じゃないぐらい泣いて騒ぎます(-。-;
何とか言い聞かせ落ち着けば.ケロッとした顔でまた遊んでる感じです。
きっと私のお腹に赤ちゃんがいることに気付いていて.甘えているんだと思います。
なかなか難しいですよね…

なっとう王子

違う部屋…付いて来ちゃいます(இoஇ; )
『ママ1人で…』はよく使います☆ワラッ
怒らず下手に出るようにしてみます!
お互い頑張りましょう♪

なっとう王子

我が家と同じ状況です…(>_<)
出来ることもしなくなったりと悩みは尽きないつです(╥﹏╥)
本当、難しいですよね(。´Д⊂)