※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリマリ
ココロ・悩み

夜ご飯の時に長女が怒られることが多く、旦那が怒りっぱなし。3歳になったばかりの娘に完璧を求めすぎるのは過剰で、他の子供と比べる必要はない。幼稚園で他の子供を見てから判断すべき。旦那の怒り方に疑問を持ち、子供をあやすのは私だけ。

夜ご飯の時に長女が怒られる事が多々あります…
(ほぼ毎日って言っていいほど…)
だいたい怒るのは旦那で
怒る内容としてはずっと座ってられない。
遊び出そうとするからご馳走様をさせた後に
再び座ってご飯を食べようとする。
自分の好んだ物しか食べない。
近くに置いといて!と伝えてもお皿を押して嫌がる。
ご馳走様ができないのはまだ完璧にご馳走様の意味を
理解しきってないからだと私は思ってます。
とりあえずご飯食べる前に頂きます。
終わったらご馳走様って言う!って言うだけはわかってて
意味まで分かってないのかなぁと…。

今日怒った後に娘に対して旦那が
「自分で作って勝手に食え!俺もそーするわ」
と怒鳴って部屋を出ていきました。
そもそも怒鳴るのも子供からしたらかなり怖いくらい
うるさいし物に当たったり。私からしたら
それをやめて欲しいくらい。
娘達がもう寝たので旦那と話をしました。

私的にはまだ3歳になったばっかなのに
あまりに完璧を求めすぎている。
他の子達とみんなでご飯を食べるとか
やってもないのに理解をするのはまだ難しい。
そもそも!旦那も私もいつも同じ事で
注意して直ってないのに
娘にだけそこまで怒鳴るのはどーなのか。
もちろんご飯を座って食べるとか
教えなきゃいけないことは充分わかってます。
でも3歳にそんな当たり前を言って伝わるのか。
むしろ毎回怒ってたらご飯嫌いになりそう。

旦那は家の中で出来なきゃ外でもできない。
外で食べた時にできてないのはうちの子位だ。と
でも見た感じもっと騒いでる子はいるし
マナーなってない子たくさんいる。
別にうちだけ特別できてないとかじゃないし。
物に当たって泣くのわかってるのにって伝えたら
泣かせてるんだからそりゃそうだ。と

これから幼稚園に行きだして
他の子達とかを見てからじゃダメなんですか?
そこまで完璧を求めなきゃいけないんですかね?
もちろん私が怒ることもあるけど
娘は娘なりに頑張って食べてたりもします。
他の家庭ってどーですか…


あと、旦那が怒った後に子供をあやしたりするのは
絶対私。下の子も一緒に見てるのに
そんなの無視でタバコ吸う旦那。
自分て泣かせたから面倒みろよ。

コメント

ままっこままっこ

それではご飯の時間が怖くなって余計食べなくなりますね。。。
娘さん可哀想💦💦
うちの上の子も3歳の時そんな感じでしたよ〜。食に興味がないのか、ちょっと食べてもういらなーい!って感じで😅
椅子から降りたらご馳走様だよ?ご飯もうポイしちゃうからないよ?って毎日毎日言っていました💦実際椅子から降りたらもうご飯は下げていました。
今は集団生活もしていて、ちゃんと最後まで座って食べてくれます!下の子も3歳ですが、集団生活しているのもあって、最後まで座って食べてくれています。ご飯が大好きってのもあるとは思いますが……
旦那さん、少しいきすぎというか、完璧求めすぎですよね💦

  • リリマリ

    リリマリ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ご飯嫌いになって食べなくなるのが
    1番怖い…
    3歳にそこまで求めてどーしたいの?
    お前も(旦那)私の要求ほぼ直せてないのに
    子供には要求全部従えってまじであり得ない!

    • 5月17日
まあ

そこまで出来る子は極稀のような気もしますよね😞

うちは全然立っちゃうし遊びに行こうとします,好き嫌いも多いし!
園では一切立たず食べてます,ほとんどの子は立たず食べれてても家じゃだめよ〜なんて言ってますよ😂

  • リリマリ

    リリマリ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱ園とか行くと変わりますよね!
    もっと旦那にも話してみます!

    • 5月17日
hY★

うちの旦那と似てます💭

怒ったらそれで終了。
泣いてる娘を放置してタバコ
最後のフォローまでしろよ
こっちの用事増やすなって毎回イライラします!!
第一、父親がそんなネチネチ怒るな。ここぞとゆう時にビシ!っと怒ってくれるだけで良いから後は引っ込んどけって感じです。

あとまだ3歳ですよね。
そんなもんです!
全然気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️🌟

  • リリマリ

    リリマリ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにそれ!!
    結局最後まで面倒見れないなら
    何もすんなよw
    別にご飯中私が面倒見てないわけじゃないし
    そこまで言うなら何もせずに居てくれて構わないw

    ありがとうございます💫
    根気よく頑張ります!

    • 5月17日
(。☌ᴗ☌。)

旦那さんが子供にきちんとして欲しいという気持ちもわからなくはないですね💦
ただやり方が違うと言うか、、
私の娘がまるっきり一緒のような感じでした。
でも投稿者様と同じようで旦那はきちんとしてほしくよく怒りましたが、ますますご飯の時間が嫌になっていくのが目に見えて旦那と2人で話し合いました😅
•怒るのではなくて食べようね〜と声をかけ見本を見せて大袈裟に美味しい〜!!と言う
•投げたりした時は怒る
(理由をつけて)
例…お母さんが頑張って作ったから投げないでね、行儀悪いからねなど
理解しててもしてなくてもダメな理由を言う
•ご飯食べたらおやつあるよと言ってきちんと食べ終わった時だけ渡してあげる、そして賢く食べた事に関して大袈裟に褒めてあげる
(目標を達成して褒めてもらえる事で達成感を覚える)
うちでは基本おやつをあげてなかったのでこれが効果大でした!
などなどとりあえずポジティブ方向に持っていきました♪
それでもとことんダメな時はダメで残すときもあり、そう言う時は(ご飯作ってくれたお母さんと残しちゃったご飯にごめんなさいしようね)と言ってごめんなさいさせ、もちろんおやつも無しにしました。
やり方を変えてから別人のように頑張り娘は今2歳5ヶ月ですがきちんと座って最後まで食べてます😊
ここまでくるのにかなり時間はかかりましたが、、💦
旦那さんとも話し合ってとにかく怒鳴るのはやめてほしいですね💦
娘さんがご飯は楽しい時間なんだと認識するのが大切だと思います😊
長々失礼しました、、

  • リリマリ

    リリマリ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2歳5ヶ月で凄い!!!
    もちろん旦那が思ってるとこもわかるんですけどいきすぎなんですよね…
    うちはおやつ大好きなので
    逆にご飯食べたらおやつあるよー!とか
    言ってるんですけど
    ダメな時はダメだし頑張る時は頑張ってる感じですw

    • 5月17日
アリーヴェデルチ

ままっこままっこさんと同意見です。
このままだと、必ず食事に対して、マイナス感情が出ます。嫌いにはならなくても、それが将来的にか、近々かは分かりません。育児してる気になってる感じですね。まぁ、娘さんに嫌われたいなら、その行動を続けて下さい的な感じですね。

あと、家の外で出来ない子はとか、理由が自分のためなんですよね。それじゃ、ただ怒ってるだけ。
お子さんに代わって、困り感や課題に対して考えるのが叱ることです。
その様な状態では、発達障害にさせる環境を整えていることに近いかもですね。

あと、ただ怒って怒鳴ったり物に当たったりするのは、お子さん達にとって心理的虐待です。旦那さんは、知らないんですかね?それとも、熱くなったら、周りが見えなくなるタイプ?もし後者なら、衝動性を抑えられていないので、気持ちのコントロールが必要かもですね。

  • リリマリ

    リリマリ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私が考えてるより凄い難しい内容だったので
    私自身ももっと考えないと…と思いました😭
    普段はパパっ子で大好き〜って感じなんですよねw

    • 5月17日
chitta

家では楽しく過ごしたいし、多少だらだらしたいですよね〜
大人だってそうじゃないですか?旦那さん仕事から帰ってきて疲れた〜ってちょっと休憩したくならないのかな?
家でも外でも完璧100点満点だったら朝疲れますよね…
子どもに完璧を求めるのなら、自分も完璧な親でいてくださいと言いたいです。
スマホ見ない、タバコなんて吸っちゃいけない!
そんなの無理ですよね。ある程度の娯楽は必要ですよね。自分の機嫌をとるためにも。
でも子どもは自分で選べる娯楽がないんです。だから親の気をひいたりして楽しんでいるんじゃないでしょうかね。


でもある程度のしつけは必要なので、遊び出したら終わりでいいと思います。

ママリ

うちもじっと座ってられないです🙄好き嫌いも多いので、お野菜ピカピカにできたらご褒美あるよ~と声掛けしてピカピカにできたらゼリーなどあげてます🙂
集団生活?を経験してないのでまだ難しいかなと思って旦那も私も怒ってはないですが、椅子から降りたらもうご飯ないよーくらいの注意はしてます💦
遊びだしたときは、もう食べないならご馳走様だよと言うと、まだ食べるときは、まだ食べるー!と言うし、いらないときは、ご馳走様でしたーと言います!
けどちゃんと言わないと分からないので教えていかなきゃいけないとは思いますが、言い方ひとつかなと思います、、

ひよこちゃん

言ってることはまぁ間違ってないんでしょうけど、そもそも作ってないお前が言うな、その言い方だとまるで効果ないからやめろで終わりますね。

集団生活まだなら仕方ないのかなと思いますし、保育園幼稚園行ってもうちの双子みたいに家ではグダグダな子もいます😭
うちも少しずつ落ち着いてきてはいますが、まだ毎日何かしら叱ってますよ笑

怒鳴るだけ怒鳴ってろくなフォローも無しにタバコ吸いに行くなら私ならもうベランダの鍵かけて締め出してやります🤣笑