※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

土日の保育園通いについて相談です。寝る時間や起きる時間、食事の時間など、保育園と同じ過ごし方がいいか迷っています。土日は保育園通りの生活をしていないので、1日くらいいいでしょうか。

シングルで実家暮らしです。
月曜から金曜は保育園に通ってます。
土日は保育園預けてないです。
土曜は実母が仕事なので私が仕事を休み娘を見てます。
日曜は実母が仕事休みなので私は仕事に行き娘は実母に見てもらってます。
そこでなんですが、やはり土日も保育園と同じような過ごし方をした方がいいんでしょうか。
寝る時間、起きる時間など。
ご飯の時間は多分大体は同じはずです。

日曜は私が仕事あるので早起きするので娘も早く起きてきます。

土曜は昼前くらいまで寝たりとか普通にあるんで、全然保育園通りの過ごし方はしてないです。
1日くらいいいですかね。どうなんですかね。
ふと疑問に思ったので投稿させてもらいました。

コメント

はな

私もシングル実家暮らしです。
私の仕事がシフト制なので、休みはバラバラです。
たまにだしいいかなと思ってはいますが…ずっと同じような生活をしています。
私も日曜仕事で、朝早い勤務のため、起きる時間は母に任せていますが、基本遅くても8時までには起こすよう頼んでいます。
起きる時間が遅いと寝る時間も遅くなるし…あとは、朝食を食べる習慣をつけたいので起こしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も休みバラバラです。
    前日にLINEで出勤できますか、できませんか、という連絡が来る感じです。

    土曜だけ保育園に預けず家族で過ごす時間を作ったので土曜は毎回休んでます。

    土曜は私もたくさん寝たいので、9時、10時まで寝てるんですがやはり早起きさせた方がいいですかね。
    保育園ある時は娘は6時半起きなので土曜は8時起きくらいにした方がいいですかね

    やはり9時、10時は遅すぎますよね。

    寝る時間は保育園ある日でもない日でももう身についたのか22時には寝るようになってるので、起きる時間をどうするかって感じです😭

    土曜は朝ごはんは遅く起きても食べさせてます。
    お昼を少し遅らす感じになりますが。たまに昼寝をするので遅くなる時もあります。

    日曜は保育園みたいな生活をできてるので、土曜をどうしようかーという感じです。

    • 5月17日
  • はな

    はな

    悩みますよね😣そのくらいの月齢のとき悩んでました😞
    シフト制なので、当然帰りが遅いときもあり…20時くらいには帰りつきますが…
    夕白は食べさせてもらっていたので、帰ったらお風呂→寝かせるで普通に21時過ぎてました…眠たいピークを過ぎてしまって、なかなか寝なくて😭
    ほかの日を、ちゃんと起きたり寝たりのリズムができているなら1日くらい、いいかなと思いますよ✨
    ママだって疲れてるから、たまには寝たいときもありますし☺️
    私が早く目が覚めるだけなので😅

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は清掃業で昼までには終わるので4時にお迎え行ってその後6時まで実母が帰ってくるのを待って、帰ってきたら娘の離乳食作り始めて、お風呂は実母と入ってくれるって感じです。
    寝るのはお風呂上がってきたらあったまってるのかそのまま寝落ちしてくれるのでいいんですが。
    朝が問題ですね。土曜も6時半はさすがに早すぎるので、7時半、8時には起こそうと思います!!
    一応平日と同じような過ごし方、保育園っぽい過ごし方心がけようと思います。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちは月曜日から土曜日まで同じにしてます!平日は7時に起こし土曜日は8時までに起こします。土曜日は休みですがなるべくだらけさせたくないので😅日曜日は好きな時間まで寝かせますがだいたい8時か遅くても8時半くらいには起きてきますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は土曜以外は同じなんですけど、土曜をどうしようかな言う感じです。

    私自身、土曜はたくさん寝たいっていうのもあり、9時、10時に起きてしまいます。
    娘はその前に1度起きてるとは思いますが多分二度寝してます。娘の2回目の起床で私も起きてます。
    やはり少し早く起こした方がいいですよね。
    保育園ある時が6時半起きなので、8時起きくらいがちょうどいいんですかね。
    難しいです。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園入れる前は9時とか10時近くまで寝ててあとがどんどん遅くなって夜寝るのが0時近くで朝また9時10時やったのでさすがに幼稚園行き始めたら本人が大変やろうなと思って改善しましたが1日くらい大丈夫な気がします!たまに9時とかまで寝た時は日曜日に調整してます!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保育園入るまでは
    朝はめっちゃ寝かせて夜は0時に寝てました。
    保育園通ってから改善されたので土曜も6時半はさすがに早すぎるので、8時とかに起こします。私が頑張って起きます。

    • 5月17日