※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が家ではトイレの練習で失敗が多く、強く抵抗されることに悩んでいます。子供がうんちを漏らした際に怒りを抑えきれず、子供も泣いています。食事もせず遊びたがり、寝る時間も嫌がっています。

トイレの練習についてです。
子どもは年少で、もうすぐ4歳です。
日中の幼稚園では殆ど失敗なく過ごしています。

ところが家では失敗が多いです。
時間ごとに声をかけてトイレへ連れて行こうとしますが、最近になって強く抵抗されます。
大泣きでまだ出ないと言い張るので様子見していると、うまく行ったり、失敗したり。

今日は行こうと声をかけても「絶対に行かない」「うんちじゃない!」と言い張るので、無理やり連れていってトイレ嫌いになられるのも嫌で本人の主張に任せたところ、直後に「うんちでちゃった〜」と。
あれだけ誘ったのにとずっと我慢してた怒りがこみ上げて来ました。それでも、トイレのことで叱るのは良く無いと聞いていたのでどうにか我慢しました。
本人になぜパンツに出したのか聞くと「遊びたかった」と。
トイレでした方が時間がかからない、たくさん遊べると話し、実際に事後処理に時間がかかることを体験させようと思いました。

うんちを軽く落としたパンツを洗い桶で一緒に洗おうと誘いました。遊びたさに漏らすような子を誘った私が馬鹿なのですが、子供に「ママが洗えばいいでしょ!うんちなんか汚いよ!触らないよ!」と言われ、切れてしまいました。

そこからは、怒鳴り散らしてしまいました。
ずっと飲み込んできた言葉が止まらなくなってしまいました。

子どもは「うんちなんか触りたく無い」と泣き続けていました。

ご飯もろくに食べず、遊ぶと言って席を立っていきました。いつもなら、なんとか食べさせますが、もういいです。毎日なるべく早寝をと頑張ってそろそろ寝室に行く時刻ですがもう嫌です。好きなだけ遊べばいいと思います。放っておきます

コメント

2児ママ

うちもうんちはなかなかしなくて、フローリングにしたことも...
めちゃくちゃ怒鳴りまくりました😅
今思えば最悪なやり方でトイトレしたな〜と反省です。
なかなか出来ないし、誘うのもめんどいし、とりあえず家にあるオムツに番号ふって、これが0になったらオムツ終わりだからね!
と言って毎回自分でオムツを取りに行かせて、履き替えさせてました。
そしたら0になる前に自分からトイレ行くと言って、トイレでうんちするようになりました。
ちなみにおしっこも散々怒鳴りまくって、最終的には3歳になったらやると言ったので、待ってたら3歳丁度にトイレでしました。
やっぱりこればっかりは本人のやる気なのかな〜と過ぎてみれば思います。
一旦うんちの時だけオムツに履き替えさせるのはどうでしょうか?
私は下の子はもう自分の気の済むまでオムツにさせようと思ってます。
トイトレ程、親のストレスが溜まるものは無いと思いました...。

  • ママリ

    ママリ

    フローリングうんち😭
    やっぱし、怒鳴ってしまう場面もありますよね。こんなやり方するつもりなかったのになー、と反省する日も多いです。

    おむつカウントダウン!素晴らしいですね!!!
    しかもご本人は有言実行!!素敵すぎます!!

    うちもシールが目新しく、乗り気の時は失敗ゼロでした。
    結局本人のやる気次第ですよね、、、。

    私も下の子はトイレの素晴らしさをアピールしつつ、本人がやる気を見せてからやりたいな。

    このストレスに共感いただけて、癒されました😭

    • 5月18日
ママリ🔰

あーーーそれは私もキレます。😭😭
うちもトイトレのとき、おんなじ感じで(でもオシッコだからだいぶマシか…、うんちは辛すぎる。。)怒鳴り散らしてしまったこと何回かあります😭泣きながらでも片付けさせたり。。
まだ、おしっこやうんちよりも遊びたいがまさる年頃なんですよね。。年中くらいになれば、もらしたくない!の気持ちのほうが強くなるんですかね……。

今日はもう気持ちが切り替えられないと思うので、子ども寝てからゆっくり好きな飲み物飲んで、たっぷり休んで明日からまたトイトレ修行に耐えましょう💪いつか終わりがくるその時まで😅

  • ママリ

    ママリ

    ストーリー的にも今回はアウトでした、、、。
    遊び飽きてなくて、家でもよく遊んでくれるのはありがたいのですが、まだまだ時間を区切る事ができないお年頃で親子で言い合いになります。

    幼稚園で漏らすのは辛く無いみたいで、本人の意欲維持が難しいみたいです。

    もう、おやつ食べて、好きなこと30分だけしてねたした。
    耐えます。がんばります。

    お返事ありがとうございます。
    共感いただけて癒されました。とても嬉しかったです!

    • 5月18日