※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiko
ココロ・悩み

今コロナのご時世の中児相のやり方に気にくわない。夫婦ともに精神疾患…

今コロナのご時世の中
児相のやり方に気にくわない。

夫婦ともに精神疾患ありで
旦那は1週間・私は大量服薬にて2週間入院をして
退院出来ました。
体調は訪問看護つけて薬の管理を行っており
経済的なお金(障害年金が入り)は余裕があります
息子は軽度の自閉症との診断されました
(療育手帳申請済み)

本題ですが、
入院の時は1度面会をして
2週間2回写真送った頂きました。
退院後2回ぐらい訪問して下さり写真も頂けました。

4月に変わり新しい担当者も変わり
いつ訪問なんやろうって思っても
1度も連絡してこず
連絡しても出先・休み・長期休みで
コロコロと担当が変わり状況把握もできてない状態です。
2週間に2回写真だったのが1ヶ月1回に変わり
写真を送らないと言われました。
いつ帰ってくるかも予定も立てれないままずるずる先延ばしされています。

コロナが落ち着くまでは面会出来ないのは理解してます
ただリモート面会だけでも進めるべきでは無いのかな?って感じます。
写真が難しいのなら月1の園の通信でもいいのです。
心の支えが息子・娘の写真なのに…

私がやらかしたのが原因でこうなったのも理解はしてます
変わろうと必死です…
色々機関を使って私生活も安定してきましたし
経済的余裕もあります。
なぜ面会も出来ない・訪問もしない・状況把握できないのが不思議でたまりません。

コロナで虐待増えてるからなのも知ってるけど
こっちも進めてって言ってるのに進めてくれないのは
なんなのか知りたい……
コロナだから帰ってくる時期が遅くなるのは理解不能です
娘は6月に帰ってくる予定でした。
それが面会出来なくなり・状況把握もしてない
帰ってくる時期が遅くなるのはおかしいと思う……



コメント

かんかんママ

わたしの知ってる方は、夫婦共に精神疾患等色々とあり、子供にも障害があった為、出産直後に引き離されもう4年になります💦

こういったケースもありますので、親権は親元にあっても養育権が児童相談所の判断で変わってる可能性も…

りんご

児相ですか?児童養護施設に措置や乳児院に措置替えしていませんか?児童養護施設で働いていましたが正直2週に一回の写真は凄く手厚いものだと思います。特別扱いか、もしかしたらその時担当だった方が実費でされていたのかもしれません。
コロナだから帰るのが遅くなっていると言うよりは電話対応の仕方などでまだちょっと危険と感じているのでは?

はじめてのママリ🔰

乳児院は集団生活ですから、面会でコロナと接してしまっては他のお子さんも可能性的にうつってしまうので、全国的に面会事態なかなかできない状況だと思います。

経済的余裕っていうのは、年金含め福祉支援を受けなくともあるのが、余裕ってことなので余裕とは違うかなと思いますよ。年金なくてもやっていけますか❓️

論点はずれましたが、焦らずに精神的に落ち着いた状況を目指しましょう。

  • yumiko

    yumiko

    適切な指導を
    ありがとうございます

    • 5月20日

「ココロ・悩み」に関する質問